« 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 | トップページ | 名勝負だったWBC日台戦 »

2013/03/06

ロシア連邦軍上級大将の階級章変更が意味するもの

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sergey_Shoigu_2013.jpg?uselang=ru

これはロシア語版ウィキペディア「Генерал армии (Россия)」からリンクされている、セルゲイ・ショイグ国防相の画像ですが、1997年にロシア連邦元帥の導入に伴い、ソ連時代の1974年以前の四ツ星となっていた筈の上級大将(ゲネラルアルミィー)階級章が16年ぶりに大型の一ツ星(ロシア連邦元帥階級章は大型の一ツ星+双頭の鷲の紋章)に戻っています。ちょっとビックリしたけど、先月2月22日から施行されたようです。

現在のロシアの現役上級大将は9人いるようですが、変更直後の2月23日(皇太子のご誕生日でもある)に去年秋に参謀総長に就任していたヴァレリー・ゲラシモフと西部軍管区司令官等を歴任していた、アルカディー・バヒンが新たに任命されたようです。まあゲラシモフについてはしばらくしたら昇進するだろうと思っていましたが、参謀総長・国防相・国防次官(2人)以外は国境軍総司令官・国内軍総司令官・連邦保安庁長官及び第一副長官等で連邦軍内の上級大将はゲラシモフ一人だけです。

海軍上級大将(ソ連時代は海軍元帥と通常訳される)の階級章もやはり四ツ星から大型の一ツ星に変更されたようですが、今回の階級章変更もまた、ソ連時代への回帰思考の現れなのですかね。来年2014年にはソチ冬季オリンピックも控えていますが、このソチも地政学的にかなり重要な都市です。テロ等で政権を悩ませているイスラム武装勢力の本拠地である北カスカス地方に近いのです。元KGB職員で、強いロシア=ソ連復活の野望を持つプーチンにとってはその威信を示す大事なイベントです。そうしたイベントも背景にあるのでしょう。

ソ連時代、上級大将は国防省監察総監付の面々も含めれば30人以上いて、ソ連崩壊後も、しばらくは国防相や参謀総長等以外にも三軍種の総司令官、国防次官、軍管区司令官等に充てられていました。しかし・・・・・・・

元々ロシア軍はかっては帝政時代は階級インフレ傾向でした。旧帝国陸軍同様旅団長が少将、師団長が中将なのが基本的なポストで、軍団長も基本的には中将ポストでしたが、兵科大将が充てられた例もありました。第一世界大戦時には軍が編成される事になりましたが、軍司令官も中将の例も珍しくなかった。ドイツ軍やオーストリア=ハンガリー帝国陸軍みたいに上級大将を新たに設ければ良かったのでは(旧帝国陸軍も上級中将の設立も構想されていた)でしたが、ソ連時代となって、赤軍も1940年までは旅団長は将官扱いでした。しかし、将官呼称の階級が1940年に復活すると、旅団長は大佐(金日成が所属していた第88特別旅団の上司・周保中のような中佐の例もあり)、師団長は少将(大佐の例もあり。旧東ドイツ陸軍は大佐の例の方が多かった。)、軍団は、軍と師団のあいだに必ずしも設けられたわけではありませんでしたが、少将、軍司令官が中将、軍管区司令官が大将または上級大将のポストとなりました。

そしてソ連崩壊後の2010年に予算不足及び隣国・中国への対抗からの軍のコンパクト化(軍管区の大幅な改変等)等の理由で大規模な連邦軍改革が行われるようになりましたが、時代が下るに連れてドンドン階級デフレ化している状況です。空軍総司令官ですら、現任者は中将です。陸軍・海軍総司令官も前任者はとうとう在任中に上級大将に昇進する事がないまま退任となりました。軍管区司令官は勿論の事、三軍種の総司令官ですら今後上級大将に昇進する可能性はかなり低いでしょう。特にアドミラル・フロータと呼称されている海軍上級大将は、前々総司令官だったウラジーミル・マソリン(2007年退任)を最後に不在の状況は今後もしばらく続きそうです。と言うかまた、3ツ星将官(大将。ゲネラルパルコヴニク)の上がいきなり大型一ツ星の将官なのはしっくりこないと言うか?でもだからと言って、さらに三軍種及び三兵科(航空宇宙防衛・戦略ロケット・空挺)総司令官用に将官の階級を1つ増やす事なんてしないでしょうけどね。朝鮮人民軍じゃあるまいし。

|

« 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 | トップページ | 名勝負だったWBC日台戦 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/50627344

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア連邦軍上級大将の階級章変更が意味するもの:

« 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 | トップページ | 名勝負だったWBC日台戦 »