« 不完全燃焼に終わってしまったZONE「再結成」 | トップページ | 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 »

2013/03/03

将軍だらけのイタリア軍?

https://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:pCmgmQ2bydEJ:www.difesa.it/Segretario-SGD-DNA/DG/PERSOMIL/Concorsi/Concorsi95/Documents/Circolari_varie/2_Reparto/ANNUARIO_ufficiali_1luglio2012.pdf+generale+Mauro+Moscatelli+1952&hl=ja&pid=bl&srcid=ADGEESgsiwYajCzYi-IR-P9AqagsbMvGGYfOR-wixbeLsn8PkwWqt7jTz12vWbhSdo_yWjRMFAW9x3FUxxOHwCzZCuNmtnKVwhaYFqeqJ2A4BlbGls68lMjzRZhA8jF77SjcuS_M56S1&sig=AHIEtbQyPWJgkqCV5kAKjna53MfYVsht4A

これはたまたま目にした、イタリア国防省の資料(PDF形式)ですが、後半の方にイタリア軍の全将官リストが載っています。それによれば、大将は国防参謀総長(陸軍出身。但し、今年1月末から海軍出身の将官が就任している。)1人、中将は陸軍29人、海軍18人、空軍17人、カラビニエリ9人の計73人、少将は陸軍54人、海軍32人、空軍24人、カラビニエリ22人の計132人、准将(海軍は代将と訳した方が適切か)は陸軍181人、海軍(代将?)82人、空軍76人、カラビニエリ60人の計399人です。特に少将と准将の壁がややある事が分かります。過去ログでも述べた通り、イタリア軍は中将でも、陸海空各参謀総長、カラビニエリ司令官、そして国防本部事務官は「白い3ツ星+赤い縁で彩った白い1ツ星」という別の階級章で、ほかの中将とは別待遇となるので、これも大将あつかいとすると、大将5人・中将69人・少将132人となりますが、まあgenerale di corpo d'armata con incarichi speciali (またはammiraglio di squadra con incarichi speciali )は特任中将または上級中将と訳した方が適切かもしれません。中華人民共和国国防部のページでは、かって海軍参謀総長が訪中した際には、単に「中将」と表記されていましたが・・・・・・

軍種別の将官人数は、陸軍265人、海軍132人、空軍117人、カラビニエリ91人の計605人です。これを1000人当たり何人いるかの比率で見ると4軍計30.3万人いますから、1000人当たり2.00人います。ちょっとピンとこないかもしれませんが、我が国の自衛隊は、師団長が中将相当の将、旅団長が少将相当の将補と階級インフレのイメージが強いですが、2010年時点で総人員23.9万人の内将官は261人ですから、1000人当たり1.09人アメリカ軍はちょっと古い2005年時点でのデータですが、総人員139万人の内将官は872人で、1000人当たり0.63人です。あと、総人員はわかりませんでしたが、2008年時点のロシア連邦軍は将官の人数は準軍事組織も含めれば1107人。アメリカ軍よりも多いのはちょっと意外ですが、イタリア軍ちょっと将官の人数が多いのでは?ただ、自衛隊の場合は准将に相当する階級がありませんから、自衛隊との単純な比較は難しいですが、中華民国軍(台湾軍。2009年データ)の1.74人をも凌いでいます。

http://uniforminsignia.org/?option=com_insigniasearch&Itemid=53&result=81

西欧諸国も冷戦終結後軍縮傾向で、ドイツ連邦軍はそれぞれ司令官は中将だった陸空救護業務各指揮司令部及び海軍艦隊司令部が廃止となって、各軍総監の元に指揮権が集中するようになり、フランス軍は軍団・師団制を1999年に廃止、スペイン軍も旅団が戦略単位となっているだけにイタリア軍のこの将官の多さはちょっと異様かもしれません。と言うかまた、各軍参謀総長または司令官、または国防本部事務官はgenerale di corpo d'armata con incarichi speciali (またはammiraglio di squadra con incarichi speciali )なんてわかりづらい呼称・階級章にするのではなく、generale d'armata(またはammiraglio d'armata)を復活させて、中華民国軍の一・二級上将もそうですが、国防参謀総長はトルコ軍(上記HPはトルコ陸軍階級章のページで、参謀総長は周りを金色の葉っぱで囲まれている。)みたいに星の数は同じなままデザインだけちょっと変えた階級章にした方がわかりやすいのではとも思いますが・・・・・・

|

« 不完全燃焼に終わってしまったZONE「再結成」 | トップページ | 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/49822974

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍だらけのイタリア軍?:

« 不完全燃焼に終わってしまったZONE「再結成」 | トップページ | 新テニスの王子様第96・97・98話-「最強な鬼おじさん!!そして金太郎もサイヤ人に・・・・・」 »