« フィギュア・羽生好調トップ | トップページ | ノムさんもついに「迷走」阪神に毒舌 »

2013/02/11

そんなに土井正三は悪いのか

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/postseven-20130211-170378/1.htm

土井正三氏がイチローの振り子打法を否定したという説はウソ

 

 

2013年2月11日(月)7時0分配信 NEWSポストセブン

 

 

 プロ野球もキャンプ入りし、盛り上がりを見せているが、「国民的スポーツ」と称されるプロ野球で起こった「大事件」の裏側を、当時を知る人々の証言を元に明らかにしよう。

 1991年、オリックス監督に就任した土井正三監督。選手としては巨人のV9戦士として評価が高いが、監督としては「イチローの素質を見抜けなかった」「振り子打法を否定した愚将」という見方をされる。

 しかしこの点について、生前の土井氏は強く否定していた。本誌は氏がすい臓がんに倒れ、療養中だった時に話を聞いている。

「監督就任2年目に入団してきたイチローは、チームの将来を背負う逸材に違いなかった。当初は二軍で鍛えるつもりだったが、ファームで3割8分をマークしていることもあり、オールスター前に昇格させた」

 9月頃、このままでは新人王の資格がなくなるというので本人にも打診したが、「一軍にいたい」と訴えられ、そのままにしたという。

 だが2年目には、予想通り成績が2割以下に低迷。一軍に置き続けても平凡な選手になってしまうことを苦慮した結果、走塁ミスを理由に二軍落ちを宣告した。

「もうミスはしないから置いてください! と泣き叫んだが、降格を決めた。鬼みたいですが、鍛え直すのが目的でした」

 二軍へ戻ったイチローが河村健一郎コーチと取り組んだのが、“振り子打法”だった。土井氏が振り子を否定したとする説は時期を間違えている。

「彼のお父さんとは今もゴルフもする仲で、あの時、二軍に落としてくれたから今がある、といってくれます。ボク自身は志半ばで終わってしまいましたがね」

 そういって瞑目した土井氏は、その2年後に亡くなった。

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

まあこのエピソードについては、「もう何を今更」ですよね。

闘病中にも、イチローの両親が確か土井の見舞いに来たエピソードが文藝春秋でも紹介されていましたが、土井って決して無能な監督じゃなかったでしょ。

本拠地が西宮から神戸に移って、ブルーサンダー打線等長打に頼る野球がやりにくくなる等過渡期だったけど、3年間全てAクラス維持(内1992年シーズンは帳尻合わせだったとは言え)したし、松永浩美と野田浩司のトレードだって成功でした。イチローは扱いきれなかったかもしれなかったけど、長谷川滋利や野村貴仁等育てた戦力もありました。「巨人では」「巨人では」と巨人意識を振りかざしていたのはまずかったかもしれませんが、監督としての能力は平均点以上だったでしょう。後任の仰木彬も確かに名監督だったけど。Bクラスがほぼ当たり前になっている今のオリックスを見ると余計そう思います。今のオリックス・バファローズは、「勢いが長続きしない投手陣」「外国人だよりの野手陣」等旧近鉄バファローズのネガティブな伝統を受け継いでしまっているのですが。

【以下2016年12月某日追記】

そう言えば、ある阪急ファンを名乗る人も自分のブログで、ダイエー・ソフトバンク監督時代の王を「根本の遺産で勝てた」とかこの土井をヘボ監督とか罵倒・中傷していたけど、まあこの人は西本時代の阪急が日本シリーズでついに一度もV9巨人に勝てなかったから、その当時の監督・選手達なんか存在自体認めたくないのでしょうね。その人は台湾野球や独立リーグについても強い興味と愛情があって、私より詳しいし、純粋な野球ファンな面もあるのですが、死ぬまでそうしたコンプレックスを抱き続けながら恨み続けるつもりなのでしょうかね?特に山田久志がこの人にとっては一番の「神様」で、批判等されるのも我慢ならない様で、既に知っているのかもしれないけど、堀内恒夫が福本豊に面と向かって「阪急のV3(1975~77年の連続日本一の事か)は巨人のV9に比べれば大した事ない。」なんて言ってしまったのを知ったら、烈火のごとく怒り狂っていただろうなあ・・・・・・・阪急ファンも、公式戦日程とか、西宮球場でのデーゲーム風景とか、その他球団関連グッズとか載せていたファンサイトもいくつも目にした事あって、こういうファンの人はあくまで少数派なのだろうけど、愛情あまって私怨をむき出しにしても阪急に対する印象も良くはなりません。却ってご自分や阪急及び監督・選手面々を貶めるだけです。現在はブログは止めて、ツイッターで活動されている様で、正体は50後半~60前半のおじさんな様ですが、早くそういう「虚しさ」とかにも気づいてほしいと思います。

|

« フィギュア・羽生好調トップ | トップページ | ノムさんもついに「迷走」阪神に毒舌 »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/49332362

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに土井正三は悪いのか:

« フィギュア・羽生好調トップ | トップページ | ノムさんもついに「迷走」阪神に毒舌 »