« 2013年も楽天は迷走を続けるのか | トップページ | フランスの大物俳優、ロシア人になる!! »

2013/01/02

もし現在の中国人民解放軍に一級上将があったら

http://news.21cn.com/caiji/roll1/2012/11/21/13738069.shtml

続けて中国関連だけど、これは去年11月ロシア国防大臣に就任したばかりのセルゲイ・ショイグが訪中して、共産党中央軍事委員会副主席になったばかりの許其亮と会見した時の画像です。ショイグは元々建築畑で活躍してきたエンジニアで、上級大将となったのもエリツィン政権時代からの閣僚としての貢献を評価されたからで純粋な職業軍人ではないのですが、この訪中時には軍服姿だった事が分かります。階級章は四ツ星入りです。

1988年に階級制度が復活した際、四ツ星の一級上将が1955~65年に制定されていた際の大将に相当する階級として設定されたけど、結局一人も授与者が出ないまま1994年に廃止されてしまったのは少し調べれば分かると思います。元々1955年時の階級制度がソ連軍のそれを参考にしたから、やはり四ツ星だった人民解放軍大将はソ連陸軍(地上軍)の上級大将、兵科元帥に相当したけど、ここでまず疑問としてあげられるのは、旧ソ連・ロシア式(他には旧東欧・中国・北朝鮮・ベトナム・キューバ等)の少将~上級大将が、そのままアメリカ・西欧式での准将~大将にそのまま当てはまるのかですね。

と言うのも、かってのソ連軍(当時は赤軍)、1935~40年には准将に相当すると思われる旅団長と、上級大将に相当すると思われる一等軍司令官の階級が並存していました。(この間にはそれぞれ少将、中将、大将に相当すると思われる師団長、軍団長、二等軍司令官の階級が存在しました。)その後1943年までのこれまた短期間でしたが、准将に相当する階級が設置されず、旅団長は基本大佐の指定職となり、少将はいきなり二ツ星将軍だったのです。中将が三ツ星、大将が四ツ星、上級大将が五ツ星でした。1943年には星の数が一つずつ減らされましたが、1974年に、上級大将のみ大型の一ツ星に変わりました。ソ連が崩壊してロシア連邦軍がその多くを継承した後も、ロシア連邦元帥が制定された1997年までは同じく大型の一ツ星でした。そして中国人民解放軍と朝鮮人民軍・ベトナム人民軍にはそれぞれ上校と上佐の上に最上級の校官(または佐官)である大校と大佐があります。これらはソ連軍にも、現在のロシア連邦軍にもない階級です。ベトナム人民軍はまた、上佐や上将はそれぞれ上級中佐・上級中将と訳される事もあるから余計ややこしいですが、中国人民解放軍の大校は外国では准将扱いのようです。

結論を言えば、旧ソ連・ロシア連邦軍、中国人民解放軍、それにベトナム人民軍は少なくともそのまま当てはまらない気がします。旧ソ連軍の上級大将とソ連邦元帥、中国人民解放軍の中華人民共和国元帥、大将(以上1955~65)、一級上将(1988~94)はいずれもNATO階級コードでは元帥級のOF-10で、ベトナム人民軍は少将がOF-7、中将と上将が中将級のOF-8、そして大将が大将級のOF-9に相当するのでしょう。実際中国人民解放軍の大将は「戦争の時期の特別な階級」と、1988年の階級制度復活時に明言されたというし。そしてまた、その大将に相当する一級上将は、中央軍事委員会の副主席は過去ログでも言ったように実質制服組の最高位なのだから、その副主席の指定職にすれば良かったのにと思ったけど、実際当初は主席とその副主席に授与されるはずだったんですね。それ以前の副主席って、元帥または大将の階級を授与された面々が殆どだったし、当時の主席だったトウ小平も、大将以上の階級を授与されてもおかしくない軍歴があった。でも彼は、何度も失脚した過去があったのも原因だったのか、結局楊尚昆共々辞退してそのまま・・・・・・もし対象者がそのまま授与されたとすれば、以下の面々が挙げられました。

1988年・・・・トウ小平、楊尚昆

1989年・・・・劉華清

1992年・・・・張震

1995年・・・・遅浩田、張万年

2002年・・・・郭伯雄、曹剛川

2004年・・・・徐才厚

2012年・・・・許其亮、范長龍

11人いますが、彼ら以外にも委員に再選された人、第13回党大会の洪学智(1988~92年)、第15回の俌全有(1997~2002年)、第17回の李継耐、コウシャク竜、陳メイ徳(2007~2012年)にも授与しても良いかもしれません。ロシア、北朝鮮、ベトナムと周辺国には四ツ星将軍がいるのに、人民解放軍の最高位が三ツ星では位負けしそうですしね。まあ今後本当に復活してしまう可能性もありそうですが・・・・・・・

|

« 2013年も楽天は迷走を続けるのか | トップページ | フランスの大物俳優、ロシア人になる!! »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/48568590

この記事へのトラックバック一覧です: もし現在の中国人民解放軍に一級上将があったら:

« 2013年も楽天は迷走を続けるのか | トップページ | フランスの大物俳優、ロシア人になる!! »