« 美元の行く末と高い授業料を払ってしまった高嶋弟 | トップページ | デンマーク軍の人事・ポスト »

2013/01/27

もうツイッターなんて無くしてしまった方が良いのか-乙武・岩崎論争事件のこと

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-162838/1.htm

「乙武くんは頭が悪い人を差別している」 もしドラ作者の発言が物議

 

 

2013年1月27日(日)17時6分配信 J-CASTニュース

 

 

 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』」で知られるベストセラー作家の岩崎夏海さん(44)が「頭がいいからって頭が悪い人を差別している」と、作家の乙武洋匡さん(36)にツイッター上で噛みついた。

   2人に面識はなく、乙武さんは当初「『もしドラ』の作者さんって、こういう感じの人なんだ…」と驚きを隠せない様子。現在は和解しているものの、突然の対立にはネットでも注目が集まった。

はるかぜちゃん「乙武先生はだるま先生にそっくり」

   ことの発端は、人気子役の「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(11)の投稿したあるツイートだった。春名さんが2013年1月25日、だるまをモチーフにした明光義塾のキャラクター「だるま先生」について「どこから見ても乙武先生だぬ」と発言すると、フォロワーから相次いで「不謹慎だ」「不快だ」との指摘が届いた。もともと「似ている」と言い出したのは乙武さん本人であったため、春名さんは「乙武先生がじぶんでおしえてくれたんだぬ」「顔も雰囲気もそっくりですよ」と釈明を続けるも、批判は収まらない。

   これを受け、乙武さんは26日にホームページを更新。春名さんへの批判を「僕以外の四肢のない人が読んだら、傷つくのではないかという先回りの配慮」だとして、「少しでも相手を傷つける可能性のある言葉を見つけて、鬼の首を取ったように『不謹慎だ』と正義の味方を気取る人々の姿は、とても滑稽だ」と主張した。

「乙武くんは差別主義者」 炎上でブロック

   この乙武さんの持論に岩崎さんが言及した。「乙武くんは、こうやって差別にナイーブな人を差別して結果的に不謹慎な人になってます」とツイートし、その後も「障害者という立場を利用してナイーブな人を釣って楽しんでいる」「乙武くんは差別主義者です。頭がいいからって頭が悪い人を差別している」などと連投。ついには「乙武くんを批判できるのは世界でただ一人、ぼくだけのようですね!」と挑発的な態度をとった。

   一連のツイートは乙武さんの目にとまり、「『もしドラ』の作者さんって、こういう感じの人なんだ…」とコメントして拡散すると、乙武さんのフォロワーから岩崎さんへ批判ツイートが集中。岩崎さんは「RT爆弾にムッとした」として乙武さんをブロック、これを防御する。しかし、フォロワーから諭されると、まもなくしてブロック解除と同時に謝罪、和解するに至った。

   数時間の間に起きた騒動は、岩崎さんからの謝罪で一件落着となったが、互いに有名人ということもあり、ネット上ではその後もさまざまな意見が上がっている。

もうこれは、風花ちゃん、乙武氏、岩崎氏三者「どちらもどちら」だったでしょう。

風花ちゃんは障害者を侮辱したつもりで言ったわけじゃないのは分かるし、子供ですから大人並みの判断能力を求めるのは酷でしょうが、言い訳なんかしないで表面的でも、「誤解を招いた発言をしてすいませんでした。」と謝罪すべきだったし、乙武氏は乙武氏で、彼女を庇うつもりだったのだろうけど、批判者に対する非難が頭ごなしで上から目線的。そして岩崎氏は岩崎氏で・・・・・・・

正直もしドラとやらも、原作小説版と漫画版は知っていて、ミョーに理屈っぽくて、爽快感とかは皆無。全然面白いとは思わず、家族からこの人が某テレビ番組に出演した時の様子も聞いた事がありますが、その限りでは「この人とは一緒に生活できないなあ。」と思った。とにかく神経質な性格で、それがもしドラの作風にも悪い意味で如実に表れているようだけど、ミョーに感情的になりすぎていて、アレみたいですよね。結果変に火に油を注ぐだけだったでしょう。

と言うか、ツイッターがバカ発見機とは言い得て妙というか、そういうのを積極的に利用する人に限って、つぶやいていい事と悪い事の区別がつかない人が多いですよね。まあこういうブログも凄い大差あるわけではないかもしれませんが、いずれにせよ、こういうデリケートな話題は、某副総理もまたマスゴミに揚げ足取られてしまったようだけど、悪意の有無にかかわらず、もう少し言葉を選ぶべきであると改めて痛感させられたニュースでした。

|

« 美元の行く末と高い授業料を払ってしまった高嶋弟 | トップページ | デンマーク軍の人事・ポスト »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/48994942

この記事へのトラックバック一覧です: もうツイッターなんて無くしてしまった方が良いのか-乙武・岩崎論争事件のこと:

« 美元の行く末と高い授業料を払ってしまった高嶋弟 | トップページ | デンマーク軍の人事・ポスト »