« もうツイッターなんて無くしてしまった方が良いのか-乙武・岩崎論争事件のこと | トップページ | 新テニスの王子様第94・95話-「鬼おじさんVS頼通の激しいお笑いwwww死闘!!」 »

2013/01/30

デンマーク軍の人事・ポスト

http://forsvaret.dk/FPT/cheferiforsvaret/Pages/default.aspx

上記URは、デンマーク語の知識はほぼゼロに等しいですが、デンマーク国防省HP内の主要将官紹介ページと思われます。

デンマーク軍は大将ポストは、国防参謀長(自衛隊の統合幕僚長に相当)とNATO軍事委員会議長ぐらいですが、陸海空各作戦司令部司令官(自衛隊の陸上・海上・航空各幕僚長に相当か)すら少将ポストなので中将も全軍合わせても数人程度しかいないでしょう。

http://forsvaret.dk/FPT/cheferiforsvaret/generaleradmiralerintstabe/CV%202010/Knud%20Bartels.doc

実際2人いる大将の内、国防大臣に転じたイタリア軍のジャンパオロ・ディ・パオラ海軍大将の後任でNATO軍事委員会議長となっているKnud Bartels陸軍大将、上記はその個人紹介ページです。Premierløjtnantとは先任中尉の事で、この下の尉官階級には中尉と少尉がありますが、Bartelsは陸軍士官学校(?)を卒業した25歳の時にいきなりこの階級に任官されています。自衛隊でも、防衛医科大学校卒業→国家試験合格または大学院修士課程修了→自衛隊幹部候補生試験合格となった場合中尉相当の二尉からスタートですが、この士官学校もどうやら4年制コースと2年制コースに分かれていて、2年制コースを修了した人は中尉からのスタートとなるようです。少尉は准士官以下の軍人の中でも、成績優秀な人だけが与えられる特別待遇的階級なのでしょうかね。

Bartelsはその後30歳で大尉、35歳で少佐、40歳で中佐、44歳で大佐と順調な昇進を遂げました。その大佐昇進と同時に旅団長となったようですが、デンマーク陸軍もドイツ連邦陸軍等同様旅団長は准将の場合もあれば、大佐の場合もあり、大佐階級で旅団長となった場合は在任中に准将に昇進した例も見られるようです。そして49歳で准将となったようですが、どうやらこれは正式な昇進ではなく、一時的な昇進で1年程度経つと1階級戻ってしまう例も珍しくないようです。米軍もベトナム戦争まではそういう人事が見られましたが、平時でもこのような人事が見られるのは珍しい。

しかし、Bartelsはまもなく正式に少将に昇進、師団長等を歴任した後54歳でやはりひと握りのポストしかないであろう中将に昇進、ついに2009年、57歳で国防参謀長就任に伴い大将に昇進しました。と言うか、陸軍作戦司令官と師団長の階級がおんなじって・・・・・・・・・・・陸上自衛隊だって、師団長指定階級は他の国より1階級高い中将相当の将(しかも、陸上自衛隊の師団って、他の国の旅団に毛が生えた程度だし)ですが、師団長からいきなり陸上幕僚長になる事なんてまず有り得ません。

http://forsvaret.dk/FPT/cheferiforsvaret/Documents/CV%20PETER%20BARTRAM%20DK.pdf

しかし、もっと凄いのはそのBartlesの後任として国防参謀長に就任したPeter Bartram陸軍大将です。1999年、38歳で中佐に昇進後大隊長等を経て44歳で大佐、旅団長在職中に47歳で准将となった後NATO変革連合軍の副参謀長(?)を務めていましたが、51歳で一気に大将に3階級昇進してしまいました。旧日本軍も2階級特進はありましたが、平時での大抜擢です。

http://da.wikipedia.org/wiki/Forsvarschef_(Danmark)

国防参謀長はかっては65歳定年だったようで、現在は60歳まで引き下げられたと思われますが、そうだとしてもこの先2021年まで留任できる見込みです。10年以上務めた例もあるようですが、年上の中将・少将も何人かはいますし、おそらくNATOでの軍事委員会議長か、変革連合軍司令官か、はたまたやはりデンマーク人の任命例はまだありませんが、欧州連合軍最高副司令官またはEU軍事委員会議長(任期は3年で2012年からフランス空軍のパトリック・ド・ロジャース大将が務めている。)に転ずるのでしょう。良い意味で実力主義が徹底しているのかもしれません。

|

« もうツイッターなんて無くしてしまった方が良いのか-乙武・岩崎論争事件のこと | トップページ | 新テニスの王子様第94・95話-「鬼おじさんVS頼通の激しいお笑いwwww死闘!!」 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/49057586

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク軍の人事・ポスト:

« もうツイッターなんて無くしてしまった方が良いのか-乙武・岩崎論争事件のこと | トップページ | 新テニスの王子様第94・95話-「鬼おじさんVS頼通の激しいお笑いwwww死闘!!」 »