« 中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」 | トップページ | 「はだしのゲン」の原作者も・・・・・・ »

2012/12/24

いよいよ来週で安倍新政権発足だけど

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237608.html

自民・安倍総裁、閣僚人事などで詰めの調整 谷垣氏を法相起用へ

自民党の安倍総裁は23日、フジテレビの「新報道2001」に出演し、日本銀行が次の政策決定会合で2%の物価目標を設定しなければ、日銀法の改正に着手する考えを明らかにした。
自民党の安倍総裁は、「(日銀に)インフレターゲットをちゃんと設けてもらう。次の政策決定会合では、検討していただくということになると思います。そこで、残念ながらそうでないということになれば、日銀法を改正して、インフレターゲットを、アコード(政策協定)を結んで、それを設ける」と述べ、日銀が2013年1月の政策決定会合で、2%の物価目標を導入しない場合、日銀法改正に着手する考えを示した。
あわせて日銀に対し、「雇用の維持や拡大についても責任を持ってもらう」との考えを強調した。
また、安倍総裁は、福島第1原発の事故について、安倍政権で再検証する考えを示した。
安倍総裁は「福島の第1原発の事故、はたして何が問題だったかということが、完全に究明されていませんね。あれは避けることができなかったのかどうか、あれは人災なのかどうかですね。もう1度、わたしたちは政権として検証していきたいと思います」と述べた。
一方、原子力規制委員会の人事について、安倍総裁は「基本的には今の人事でいく」と述べ、現在の体制を前提として、通常国会での同意手続きを行う方針を表明した。
こうした中、安倍総裁は、26日の新内閣発足に向け、23日午後、東京都内のホテルで、官房長官に内定している菅幹事長代行らと、閣僚人事などの詰めの調整を行っている。
閣僚人事では、すでに入閣が内定した谷垣前総裁の法相への起用が固まったほか、下村元官房副長官の文部科学相への起用が固まった。
女性閣僚では、小渕元少子化担当相の入閣が固まり、沖縄北方担当相などへの起用が検討されている。
このほか、入閣が内定している山本元外務副大臣については、環境相に起用する方向で調整が進められているほか、古屋元経済産業副大臣の拉致問題担当相への起用が有力視されている。
また、安倍総裁は、衆議院議長に伊吹元幹事長を充てる意向を固めた。
石原長男も入閣が決定しているとか。何でも外相としての入閣も囁かれているようだけど、外相なんて余計無理でしょ。尖閣防衛についても、全くの素人な見解しか出せなかったし。まあ、維新に文句を言わせないためだったのだろうけど、彼が総裁になっていたら、比例代表で自民党には入れなかったですね。まあ自分で決めた事ですから、「こんなはずではなかった。」なんて間違っても思わないようにはしたいけど・・・・・・・・

|

« 中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」 | トップページ | 「はだしのゲン」の原作者も・・・・・・ »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/48449366

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ来週で安倍新政権発足だけど:

« 中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」 | トップページ | 「はだしのゲン」の原作者も・・・・・・ »