« チャベスの再復活はなるか | トップページ | いよいよ来週で安倍新政権発足だけど »

2012/12/22

中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」

http://www.youtube.com/watch?v=EbxUQSVCZUU

http://www.youtube.com/watch?v=dWz6DgF4_wc

http://adumakono.fc2web.com/tenbi-oebi/oebi-02.html

魔境伝説アクロバンチというアニメがかって昭和57年(1982年)5月~12月にかけて放送されてました。このアニメは国際映画社という、今は存在しない会社が制作したアニメで、この会社のアニメはJPシリーズ(銀河旋風ブライガー等)は見た事あったけど、このアクロバンチは上記2番目のURでの、12話一部場面を見た事が最近あった程度です。

キャラクターデザインはあのいのまたむつみ氏らしく、ロボットアニメに女性の方が起用されたのは珍しかったですよね。主人公は一応蘭堂ジュンという事になっていて、EDテーマではその颯爽とした姿が描かれていたけど、この12話一部場面を見た限りでは、まだ30代のヤングメンだった、あの強力「紀昭」若本演ずるヒロ兄さんの方が全然目立ってます。このアニメは、大学を中退された中原茂氏のデビュー作でもあったけど、流石にまだ新人だけあってぎごちなかったですね。実は、既に放送終了直前には役の話が来ていたらしいですが、中原氏は若本とは、直後の聖戦士ダンバインでも共演する事になります。ダンバインの方は自分も見た事ありますが、中原氏キャラで好きなキャラはアリオン、キーオ(ひみつのアッコちゃん)、トロワあたりですかね。ダンドーでの主人公の先生も好感持てたキャラだったし、ゲストだったけど、金田一少年の事件簿での遠野先輩とかも良かったです。

一番下は、各アニメキャラの画像が集められたページですが、ジュンって結構かわいい系に描かれてますね。ほぼ別人?もし近年に制作されたとしたら本当にこのようなキャラデザになっていたのでしょうかね。そう言えば、ロボットアニメといえば、大空魔竜ガイキングも何でも実写化されるらしいけど、タツヤパパ役の柴田秀勝氏も好きな声優さんの一人だし、機会あらば見てみたいアニメの一作ですね。

|

« チャベスの再復活はなるか | トップページ | いよいよ来週で安倍新政権発足だけど »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/48414390

この記事へのトラックバック一覧です: 中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」:

« チャベスの再復活はなるか | トップページ | いよいよ来週で安倍新政権発足だけど »