« セルゲイ・ショイグ新国防相の手腕はいかに | トップページ | 新テニスの王子様第91話-「鬼おじさんとの対決!!金太郎くんも凄いわよ」 »

2012/12/02

エジプトに春はまだ来ないのか

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121202/mds12120211200000-n1.htm

エジプト 15日国民投票 新憲法案でモルシ氏

 

2012.12.2 11:18

 

 エジプトのモルシ大統領は1日、新憲法案の是非を問う国民投票を12月15日に実施すると表明した。モルシ氏が出した強権的な改正憲法令の撤回を求めている反モルシ陣営は抗議行動を続けるとしており、事態が沈静化する見通しは立っていない。ロイター通信などが報じた。

 モルシ氏は1日、憲法起草委員会から新憲法案を受け取った。改正憲法令は国民投票実施までの暫定的措置としている。

 一方、リベラル派のエルバラダイ国際原子力機関(IAEA)前事務局長は短文投稿サイト「ツイッター」で「新憲法案は基本的自由や普遍的価値を損なうものだ。闘争は続ける」とした。(共同)

この国民投票日って、我が国の衆議院総選挙に近いですね。この結果がどうなるかですが、結局独裁者がムバラクからモルシ(ムルシーとも)に変わるだけなのか?前政権の国軍総司令官兼国防大臣だったタンターウィ元帥等軍の最高幹部連中も交代させたらしいけど。日本とエジプト、お互いの国民にとって良い結果になればいいですが・・・・・・

|

« セルゲイ・ショイグ新国防相の手腕はいかに | トップページ | 新テニスの王子様第91話-「鬼おじさんとの対決!!金太郎くんも凄いわよ」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/48058121

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトに春はまだ来ないのか:

« セルゲイ・ショイグ新国防相の手腕はいかに | トップページ | 新テニスの王子様第91話-「鬼おじさんとの対決!!金太郎くんも凄いわよ」 »