« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

2013年も楽天は迷走を続けるのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000302-tospoweb-base

楽天に“素行調査”されたデーブ大久保

東スポWeb 12月31日(月)12時6分配信

 楽天フロントの一部が今オフ、選手やスタッフに“あの人”に関する極秘調査を実行している。

 調査対象となっているのは今季まで一軍打撃コーチを務めていた大久保博元二軍監督(45)。その内容は「デーブの行動を問題視している球団側の関係者が、選手や裏方に対し『今季のデーブの行動について君はどう思う?』と“被害状況”などを確認している」というもので「ほぼ悪評しか出てこないみたいです」(球団関係者)。

 打撃コーチだった今季は試合後のミーティングで、ナインに「おまえのせいで負けた」と暴言を吐いたり、裏方に「おまえなんかいつでも辞めさせられるんだぞ」などとパワハラ発言をしてみたりと、やりたい放題。アーリーワークでは「(球拾いを手伝う)記者に打球を取られたら500円罰金」と西武時代に問題視された罰金制度まで持ち込むありさまだった。

 最終的には、選手会から球団側に正式な抗議が出される寸前までいく大問題に発展。内定していたヘッドコーチのポストも“剥奪”された。

 だが、反デーブ派にとってはまだまだ安心できない。一軍ヘッドに推挙していた張本人の三木谷オーナーが、大久保二軍監督の後ろ盾になっているからだ。3年目を迎える星野監督が開幕ダッシュに失敗→休養などという事態になれば、三木谷オーナーの一存で“継承順位”を度外視して大久保二軍監督がチームの指揮を執る可能性は十分にある。そんな有事に備えて、今のうちに現場サイドの本音を聞いておこうというのが極秘調査の狙いだ。

 当の大久保二軍監督は将来の監督就任へ「すでにやる気満々」(チーム関係者)だとも言われている。来季も楽天は波乱含みだ。

過去ログでも述べましたが、巨人にたまたまトレードされて、たまたま1シーズンの中でも一時期それなりに打っていただけの選手でしょ?デーブ大久保って。

そう言えば、実績2流以下の巨人OBタレントといえば、宮本和知も某バラエティ番組で久々に目にしたけど、巨人で引退しただけでタレント待遇してチヤホヤして、勘違いさせたマスゴミこそ一番の重罪ありでしょう。この人はそのまま西武で2軍暮らしのまま引退した方が全然良かった。勿論、三木谷もオーナーとしては全く無能なのは言うまでもないですがね。星野仙一も、三原脩・西本幸雄に次ぐ「史上3人目の、3球団で優勝させた監督」になるのは難しそうな感じですが、鳴り物入りで入団するかに思われた某選手もトラブル発覚したらしいし、来年も楽天大丈夫か?ノムさんの名誉監督が任期制だったのにも、全然功労者に対する敬意とか感じられなかったけど。

| | トラックバック (0)

雨上がり宮迫も無理しないで

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2020249/full/

雨上がり決死隊、宮迫“復帰祝い”で誓いのキス「一生コンビでお願いします」

 7日に胃がん手術を受けたお笑いコンビ・雨上がり決死隊宮迫博之(42)が、30日放送のテレビ朝日系人気バラエティ『アメトーーーーーーク!大賞 5時間スペシャル』で復帰し、相方・蛍原徹とキスと抱擁を交わしてコンビ愛を確かめ合った。

 特番を相方・蛍原徹の司会で乗り切ると、エンディングトークで宮迫が出演。軽妙なトークを繰り広げていたところに、特番恒例ゲストの江頭2:50が登場し「雨上がり、なんと今年の『エガちゃん大賞2012』を受賞しました」とトロフィーを贈呈。「アメトーーク!大賞」があると反論する二人に「もっと大事なもんだよ。他にもね、塩谷瞬とか美元とかいたけど、お前ら全部持っていったよ。全部持っていった」と感動しきり。「コンビ愛っていいなって思った。二人まとめて雨上がり決死隊だなって俺思ったよ。だからもう1回、コンビのキスみせてくれないかあ」としむけた。

昨日ちょっとだけ自分も目にしましたが・・・・・・・・・・・・・まあ元気そうで何よりですけど、かかった病気がガンですからね。そんな無理して年内に復帰しなければいけなかったのかなあですが。ノロウィルスも猛威を振るっていて、自分の職場でももう少しで正月休み・・・・の所で感染してしまった人がいましたが・・・・・・・・・雨上がり決死隊はファンではないけど、無理しないでほどほどに頑張ってください。

| | トラックバック (0)

2012/12/29

いずれにせよ、今年の紅白も見ない

http://www.sanspo.com/geino/news/20121229/oth12122920010013-n1.html

倖田來未のセクシー衣装にNHKがNG/紅白

 大みそかの「第63回NHK紅白歌合戦」(後7・15)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールでスタートした。

 「Go to the top」を歌う歌手、倖田來未(30)は本番での衣装について「NHKさんから話があり、セクシーすぎて微調整することになりました」と明かした。

 “微調整”前の衣装について「レモン色でボディーラインを強調したもの」と明かし、「カッコイイ衣装に仕上がったと思ったんですが…」と苦笑い。これにNHKの原田秀樹プロデューサーは「NHK側から言ったのではなく、事務所と相談して決めました。衣装自体はカッコイイと思います」と説明していた。

あと2日で2012年も終わりますか。今年の年末年始休みは、自分は昨日の28日から来年の1月6日までだけど、案の定なマスゴミの安倍新政権叩きや、某凶悪犯の自殺、まだ解決しそうにない大津イジメ自殺事件、中韓との領土問題等の軋轢と暗いニュースの方が目立って、クリスマスも正月もあまり実感沸かないですが・・・・・・・

このニュースも、ここで取り上げるべき価値があるのかも疑問だけど、まあどんなに衣装がセクシーでも、着る人がただの下品な勘違い屋さんだもんね。キューティハニーの実写版主題歌を歌っていた頃までは悪い印象は無かったけど・・・・・・・・まあいずれにせよ、今年も紅白を見る事はないと思います。

| | トラックバック (0)

2012/12/25

「はだしのゲン」の原作者も・・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121225/ent12122510120006-n1.htm

漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さん死去 広島で被曝

 

2012.12.25 10:09

 

 漫画「はだしのゲン」で有名な漫画家、中沢啓治(なかざわ・けいじ)さんが19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去した。73歳。葬儀は本人の意向で家族だけで行った。

 昭和20年、広島で爆心地から1・3キロの地点で被曝。中学卒業後、漫画家を目指し上京。昭和48年から週刊少年ジャンプに連載した自伝的作品「はだしのゲン」はベストセラーとなり、英語やロシア語など10カ国以上に翻訳され、映画やアニメにもなった。白内障などで平成21年に漫画の筆を折ったが、被曝体験を語る講演に精力的に取り組んでいた。

手塚治虫の「ブラックジャック」、白土三平の「カムイ伝」、そしてこの作者の「はだしのゲン」は学校の図書室でよく読んでいました。

実体験を元にしただけに、描写が凄い生々しくて衝撃的でしたが、特に印象に残ったエピソードは、ゲンの親父が確か特高に拷問された話と、ゲン達が画家志望だったある兄ちゃんとふれ合ったエピソードでした。

後者は、その兄ちゃんは原爆に被爆しただけで、それまで仲が良かったはずの兄夫婦一家に忌み嫌われてしまって、ついには死んでしまいました。それでも、彼の兄貴はまだいくらかは良心の呵責もあったようですが、嫁と二人の娘(彼にとっては義姉、姪)は「厄介払い出来て清々した。」と言わんばかりでやるせなかった。戦争や原爆って、ここまで人の心を荒んだものにしていくのか!!(表向きは)平和な時代に生まれた人間の一人だけに余計ズサリと刺されたものがありました。

ヤフコメでは、「反日左翼のプロパガンダ的漫画になってしまった。」なんて馬鹿な事言っていた人もいたけど、それは作者じゃなくて、読者の受け様の問題でしょと言うか、あのような経験を味わっては、そうなってしまうのもしょうがない。そういう経験がないから、そんな馬鹿な事が言えるのですよ。それはともかく、白内障で作家活動の引退を余儀なくされてしまった事は残念ですが、平和を守る事がいかに大事かを教えてくれました。ご冥福をお祈りします。

| | トラックバック (0)

2012/12/24

いよいよ来週で安倍新政権発足だけど

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237608.html

自民・安倍総裁、閣僚人事などで詰めの調整 谷垣氏を法相起用へ

自民党の安倍総裁は23日、フジテレビの「新報道2001」に出演し、日本銀行が次の政策決定会合で2%の物価目標を設定しなければ、日銀法の改正に着手する考えを明らかにした。
自民党の安倍総裁は、「(日銀に)インフレターゲットをちゃんと設けてもらう。次の政策決定会合では、検討していただくということになると思います。そこで、残念ながらそうでないということになれば、日銀法を改正して、インフレターゲットを、アコード(政策協定)を結んで、それを設ける」と述べ、日銀が2013年1月の政策決定会合で、2%の物価目標を導入しない場合、日銀法改正に着手する考えを示した。
あわせて日銀に対し、「雇用の維持や拡大についても責任を持ってもらう」との考えを強調した。
また、安倍総裁は、福島第1原発の事故について、安倍政権で再検証する考えを示した。
安倍総裁は「福島の第1原発の事故、はたして何が問題だったかということが、完全に究明されていませんね。あれは避けることができなかったのかどうか、あれは人災なのかどうかですね。もう1度、わたしたちは政権として検証していきたいと思います」と述べた。
一方、原子力規制委員会の人事について、安倍総裁は「基本的には今の人事でいく」と述べ、現在の体制を前提として、通常国会での同意手続きを行う方針を表明した。
こうした中、安倍総裁は、26日の新内閣発足に向け、23日午後、東京都内のホテルで、官房長官に内定している菅幹事長代行らと、閣僚人事などの詰めの調整を行っている。
閣僚人事では、すでに入閣が内定した谷垣前総裁の法相への起用が固まったほか、下村元官房副長官の文部科学相への起用が固まった。
女性閣僚では、小渕元少子化担当相の入閣が固まり、沖縄北方担当相などへの起用が検討されている。
このほか、入閣が内定している山本元外務副大臣については、環境相に起用する方向で調整が進められているほか、古屋元経済産業副大臣の拉致問題担当相への起用が有力視されている。
また、安倍総裁は、衆議院議長に伊吹元幹事長を充てる意向を固めた。
石原長男も入閣が決定しているとか。何でも外相としての入閣も囁かれているようだけど、外相なんて余計無理でしょ。尖閣防衛についても、全くの素人な見解しか出せなかったし。まあ、維新に文句を言わせないためだったのだろうけど、彼が総裁になっていたら、比例代表で自民党には入れなかったですね。まあ自分で決めた事ですから、「こんなはずではなかった。」なんて間違っても思わないようにはしたいけど・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012/12/22

中原茂デビュー作「魔境伝説アクロバンチ」

http://www.youtube.com/watch?v=EbxUQSVCZUU

http://www.youtube.com/watch?v=dWz6DgF4_wc

http://adumakono.fc2web.com/tenbi-oebi/oebi-02.html

魔境伝説アクロバンチというアニメがかって昭和57年(1982年)5月~12月にかけて放送されてました。このアニメは国際映画社という、今は存在しない会社が制作したアニメで、この会社のアニメはJPシリーズ(銀河旋風ブライガー等)は見た事あったけど、このアクロバンチは上記2番目のURでの、12話一部場面を見た事が最近あった程度です。

キャラクターデザインはあのいのまたむつみ氏らしく、ロボットアニメに女性の方が起用されたのは珍しかったですよね。主人公は一応蘭堂ジュンという事になっていて、EDテーマではその颯爽とした姿が描かれていたけど、この12話一部場面を見た限りでは、まだ30代のヤングメンだった、あの強力「紀昭」若本演ずるヒロ兄さんの方が全然目立ってます。このアニメは、大学を中退された中原茂氏のデビュー作でもあったけど、流石にまだ新人だけあってぎごちなかったですね。実は、既に放送終了直前には役の話が来ていたらしいですが、中原氏は若本とは、直後の聖戦士ダンバインでも共演する事になります。ダンバインの方は自分も見た事ありますが、中原氏キャラで好きなキャラはアリオン、キーオ(ひみつのアッコちゃん)、トロワあたりですかね。ダンドーでの主人公の先生も好感持てたキャラだったし、ゲストだったけど、金田一少年の事件簿での遠野先輩とかも良かったです。

一番下は、各アニメキャラの画像が集められたページですが、ジュンって結構かわいい系に描かれてますね。ほぼ別人?もし近年に制作されたとしたら本当にこのようなキャラデザになっていたのでしょうかね。そう言えば、ロボットアニメといえば、大空魔竜ガイキングも何でも実写化されるらしいけど、タツヤパパ役の柴田秀勝氏も好きな声優さんの一人だし、機会あらば見てみたいアニメの一作ですね。

| | トラックバック (0)

2012/12/09

チャベスの再復活はなるか

http://www.cnn.co.jp/world/35025496.html

ベネズエラのチャベス大統領、がん再発を公表 後継者も指名

2012.12.09 Sun posted at 14:53 JST

 

 

 

ハバナ(CNN) ベネズエラのチャベス大統領は8日夜、がんが再発し手術を受けるためキューバに向かうと発表した。症状が悪化した場合の後継者としてマドゥロ副大統領を指名した。

大統領府からテレビ中継された演説で表明した。チャベス氏は最近、キューバでの治療を終え、帰国したばかりだった。

大統領は演説で、医師が悪性のがん細胞を見付けたと明かし、手術を今後数日内に受けると述べた。チャベス氏が患っているがんの種類などの詳細は明らかでない。

チャベス氏は昨年、がん性の腫瘍(しゅよう)除去出術を受けた後、キューバで再度の手術や放射線治療を行っていた。ただ、今年7月にはがんが完治したと発表していた。

政府が症状の詳細などについて情報をほとんど明かさないため、チャベス氏の健康状態や政治的将来への憶測を煽っていた。内部情報を知り得る一部の関係者は、症状は大統領が公に示す内容よりはるかに悪いと指摘していた。

同氏は健康問題に悩みながらも、今年10月の大統領選で4選を決めていた。

再選したと思ったら・・・・・・・・ブラジルのルラ元大統領は、何でも2015年の再登板も狙っているらしいですが、ガンは本当に怖い。と言うか、前々から気になっていたことだけど、wikipediaのチャベスの項目って、態々詳細にアメリカ等主要国ごとの関係を記述しているけど、いかんせん冗長というか、これ記事作成または加筆者の自己満足だよね。まあ、このチャベスの記事に限った事ではないし、誤りも多い事にも留意した上で利用すればwikipediaも悪くはないのだけど・・・・・・・まあ宮迫博之氏もそうだけど、無理しないでゆっくり治療を受けてください。

| | トラックバック (0)

2012/12/04

新テニスの王子様第91話-「鬼おじさんとの対決!!金太郎くんも凄いわよ」

さあ、2012年の新テニプリwwwwwの話(厳密には2013年1月号の話だけど)も残す所あと1話です。

越前王子様とリョーガくんの兄弟に突如阿久津が割り込んできました。彼は本来あの因縁wwwwの鬼おじさんの相手だったはずで、タカさんも探そうとしましたが、そこにあの金太郎くんが挑戦してきたwwwww。

鬼おじさん、一瞬「おめえかよ・・・・・」と言いたげな表情を浮かべるも、挑戦を受けます。金太郎くん、ある意味大物と言うか、ゆっくりストレッチをしてから試合に臨みましたが、「止まって見えるで」って、貴様は川上哲治かwwwww。しかし、ドロップショット等でゲームを先取!!あの鬼おじさんから!!と思ったら、今度は「能ある鷲は爪を隠す。」って、ブタゴリラよろしくな言葉間違いwwwwwww。

鬼おじさん律儀にトンガリよろしく訂正してくれたけど、5球・6球・7球とボールを打ち合っている!!しかし、髭男爵wwwwや頼通のオッサンwwwwwは冷静に「面白そうだな。」な目で見ているし、國母和宏wwwwも見てらんねぇとばかりに「大人気ない」などとこぼす始末。自分が図書室で何やったか思い出せよwwwww。他人の事言う前に。サーセンwwwwwwww。

コーチ陣も必死の眼差しで見つめていましたが、ついに鬼おじさん本気を出した!!

「10球を抱いて眠れ!!」wwwwwwwwww

また大ゴマwwwwwだよwwwwwww。これ。しかし、金太郎くんも負けてはいなかった!!次々と球を打ち返し、ついに10球目で

「ワイは日本一のテニスプレイヤーになるんや!!」wwwwwwwwww

勿論これも大ゴマwwwww。うぉっ!!まぶしっ!!wwwwwwwwww打ち返した球により、なんとコートが炎上して無残に消失!!!!!他の面々が驚きを隠せない中、頼通のオッサンwwwwwだけが口にかすかに笑いを浮かべる!!凄い!!凄いぞ!!金太郎くん!!

いやあ、実質副主人公になっている金太郎くんですが、2012年最後の話も爆笑ものでしたwwwww。

メディア進出の面でも相変わらず絶好調で、1クールで終わってしまったアニメ版DVD6巻も出るようだけど、合宿活動報告が晴信皇帝陛下と坂本ちゃんって、何この組み合わせwwwwwwww。ミュージカルもキテレツほんとよく似ているなあ。まあ、公開の日は忘年会だからどっちにせよ見に行けないけど。

そう言えばあの衝撃のwwwwwCDデビューからもう3年以上経っているけど、一体いつになったらセカンドシングル出すの?許斐剛大先生!!そんなことじゃいつまで経っても夢のwwwwネスカフェCM出演wwwwwなんて果たせないよ!!来年こそはミュージックステーションで森田一義さんとのトークも実現するだけでなく、折角反日寄生虫KPOPもやっと締め出されるし、紅白歌合戦への出場も果たして欲しい!!先生が産みだした愛すべきテニス星人達と共に!!ガンダム種シリーズの福田負債wwwwと並ぶ、「不世出の逆ストーリーテラー」許斐大先生に出来ないはずはない!!2013年こそ!!YES!!WE CAN!!wwwwwwwwwww

| | トラックバック (1)

2012/12/02

エジプトに春はまだ来ないのか

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121202/mds12120211200000-n1.htm

エジプト 15日国民投票 新憲法案でモルシ氏

 

2012.12.2 11:18

 

 エジプトのモルシ大統領は1日、新憲法案の是非を問う国民投票を12月15日に実施すると表明した。モルシ氏が出した強権的な改正憲法令の撤回を求めている反モルシ陣営は抗議行動を続けるとしており、事態が沈静化する見通しは立っていない。ロイター通信などが報じた。

 モルシ氏は1日、憲法起草委員会から新憲法案を受け取った。改正憲法令は国民投票実施までの暫定的措置としている。

 一方、リベラル派のエルバラダイ国際原子力機関(IAEA)前事務局長は短文投稿サイト「ツイッター」で「新憲法案は基本的自由や普遍的価値を損なうものだ。闘争は続ける」とした。(共同)

この国民投票日って、我が国の衆議院総選挙に近いですね。この結果がどうなるかですが、結局独裁者がムバラクからモルシ(ムルシーとも)に変わるだけなのか?前政権の国軍総司令官兼国防大臣だったタンターウィ元帥等軍の最高幹部連中も交代させたらしいけど。日本とエジプト、お互いの国民にとって良い結果になればいいですが・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »