« 日本は決して大東亜戦争の戦勝国などではない | トップページ | YOU TUBEとネオジオ格ゲービデオの投稿動画 »

2012/11/04

りそなホールディングスの中興の祖も

http://mainichi.jp/select/news/20121105k0000m020010000c.html

訃報:細谷英二さん死去67歳、りそなHD会長

毎日新聞 2012年11月04日 17時24分(最終更新 11月04日 20時46分)

 多額の公的資金が投入され、実質国有化されたりそなホールディングス(HD)の経営再建を指揮してきた細谷英二(ほそや・えいじ)会長が4日、病気のため自宅で死去した。67歳だった。葬儀は近親者で営む。同社主催の「お別れの会」(仮称)を近く開く予定。

 68年に東大法学部を卒業後、旧日本国有鉄道に入社。87年の分割・民営化後、JR東日本で副社長などを歴任した。03年6月、巨額の不良債権を抱えて実質国有化が決まったりそなHDの会長に就き「鉄道マンから銀行マン」という異例の転身が注目された。

 就任直後から、「銀行を普通の会社にする」ための意識改革を進め、大手銀で初めて頭取の呼称を社長に転換。それまで午後3時が当たり前だった窓口業務の終了時間を5時までに延長するなど、顧客サービスの充実に努めた。03年9月のピーク時に3兆1280億円あった公的資金の残高は現在、約8700億円に減っている。

 公的資金の完済に一定のめどをつけたため、12年4月に代表権を返上、経営の一線からは退いていた。【竹地広憲】

この人元々国鉄出身で、必ずしも順風満帆な経歴ではなかったらしいけど、67歳では早かったですよね。あの強力若本等と同い年(学年は若本の方が1つ下のようだけど)じゃなかったですか。病院ではなく、自宅で最期を迎えられたのは幸せだったと言うべきか・・・・・・・・・・・・・・・・「塞翁が馬」とも言いますが・・・・・・・・・ともかくご冥福お祈りいたします。

|

« 日本は決して大東亜戦争の戦勝国などではない | トップページ | YOU TUBEとネオジオ格ゲービデオの投稿動画 »

国内・世界経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/47718918

この記事へのトラックバック一覧です: りそなホールディングスの中興の祖も:

« 日本は決して大東亜戦争の戦勝国などではない | トップページ | YOU TUBEとネオジオ格ゲービデオの投稿動画 »