« 阪神はまたダメ虎に逆戻りするのか? | トップページ | 自民総裁選は次期総理決定戦でもある? »

2012/09/01

視聴率10%でも合格点となってしまう近年の連続ドラマ

http://getnews.jp/archives/247074

ドラマ視聴率 月9も水10も日9も「10%超えがやっと」の現実

2012.08.31 13:15:30 記者 : NEWSポストセブン カテゴリー : エンタメ タグ : www.search-times.

 いよいよ最終回に向けて佳境に入っている「夏ドラマ」。テレビ各局は出演者をバラエティーやワイドショーに連日登場させるなど番宣(番組宣伝)に次ぐ番宣で盛り上げに懸命だが、視聴率のほうはいっこうに盛り上がらない。

 フジテレビの看板である「月9」の『リッチマン、プアウーマン』(小栗旬主演)は平均11.6%。昨年、40%超の大ヒットとなった『家政婦のミタ』と同じ時間枠の日本テレビ「水10」の『トッカン 特別国税徴収官』(井上真央主演)が平均10.9%。TBSのドラマのなかで最も数字のいい『サマーレスキュー ~天空の診療所~』(毎週日曜21時~、向井理主演)でも平均10.9%でしかない(視聴率はいずれも8月25日現在)。

 かつては人気ドラマの指標といえば「視聴率20%超え」だったが、今では「視聴率10%超え」がやっと。19時から23時のプライムタイムのドラマでも、1ケタ台が珍しくないのが実情だ。

 いったいドラマはどうしてしまったのか。今年の夏はロンドン五輪の影響が大きいとも考えられるが、4~6月の「春ドラマ」でも平均視聴率10%超えは6本しかなく、1ケタ台が10本を数えた。NHK大河ドラマ『平清盛』も視聴率10%前後で低迷し、オダギリジョー(36才)主演の『家族のうた』(フジテレビ系)が視聴率3%台で早々に打ち切りになったのも記憶に新しい。

 この現状に、ドラマ通で知られる漫画家のカトリーヌあやこさんも、さすがに呆れ果てた様子でこう言う。

「一応ドラマは全部見てますけど、挑戦的なテーマのドラマが少ない。テレビ局にドラマをきちんと作り込む体力がなくなってきているのかな。新ドラマが始まると、“前のクールは何やってたっけ?”と感じるほど作品に印象がない。根っからのドラマ好きな私でもこう思うのですから、いっそのことドラマの数を減らしてもいいのではと思います」

※女性セブン2012年9月13日号

記事には載ってなかったけど、るろ剣でも共演した、江口洋介氏&武井咲ちゃんコンビの某ドラマも10%行くか行かないかみたいですよね。向井理くんもそうだけど、「散々ゴリ押ししておいてこの数字かよ。」ですよね。意地悪な言い方だけど。

その理由を語っていた人のコメントも載っているけど、たとえテーマが挑戦的であっても、変に見る人の不快感を煽るキャラとか目立つし、何より根本的にマスゴミは嘘つきで、自分達の都合のいいことしか報道しないのだから。だから竹島問題でもまだ「政治と文化は別」なんてお花畑発言するバカがまだいるわけです。その政治と文化・スポーツ等を絡ませて、歪んだ自民族優越主義を掲げているのは朝鮮民族が一番酷いのだけどね。ロンドン五輪を見ても分かるでしょう。だから近年のテレビ離れとかが進むのです。バラエティ番組を見たって、芸人の内輪話とかぐだらない内容ばかりだもの。私はテレビは基本的に映画やアニメの録画視聴がもっぱらです。

|

« 阪神はまたダメ虎に逆戻りするのか? | トップページ | 自民総裁選は次期総理決定戦でもある? »

ドラマ・時代劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/46910130

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴率10%でも合格点となってしまう近年の連続ドラマ:

» 僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画 [英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘンリー王子に全世界から裸の応援が]
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 14時13分

» カメラ目線で熱いキス! 銅メダル 美人スイマー寺川綾 細川大輔と熱愛発覚! [ロンドン五輪 競泳女子 銅メダル 寺川綾 熱愛 細川大輔とキス画像流出]
ロンドン五輪 競泳 銅メダル 寺川綾 熱愛 カメラ目線でキス写真フライデー細川大輔と画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 15時02分

» 成海璃子 10代最後の写真集「RICO DAYS」エロイポーズ満載 [【平清盛】成海璃子 写真集「RICO days」画像・動画]
成海璃子 10代最後の写真集RICO DAYSで見せたエッチなポーズ! [続きを読む]

受信: 2012/09/01 16時53分

» 着物姿の宮沢りえ 懐かしいヌード・サンタフェ、動画・画像・写真集 [宮沢りえ 着物似合ってる!きものショーにモデルで登場]
宮沢りえ 清鈴苑きものショーにモデルで登場!懐かしいヌード・サンタフェ、離婚・動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 16時59分

» 僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画 [英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘンリー王子に全世界から裸の応援が]
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 19時06分

» 僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画 [英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘンリー王子に全世界から裸の応援が]
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 19時43分

» 成海璃子 10代最後の写真集「RICO DAYS」エロイポーズ満載 [【平清盛】成海璃子 写真集「RICO days」画像・動画]
成海璃子 10代最後の写真集RICO DAYSで見せたエッチなポーズ! [続きを読む]

受信: 2012/09/01 21時36分

» 僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画 [英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘンリー王子に全世界から裸の応援が]
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 [続きを読む]

受信: 2012/09/02 12時41分

« 阪神はまたダメ虎に逆戻りするのか? | トップページ | 自民総裁選は次期総理決定戦でもある? »