« ヘンリー王子も裸になって何が悪い!? | トップページ | 視聴率10%でも合格点となってしまう近年の連続ドラマ »

2012/08/26

阪神はまたダメ虎に逆戻りするのか?

http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=1321873

2012年8月26日 08:00 (サンケイスポーツ)

 

阪神、屈辱の敗戦も…金本残留&和田続投方針

(セ・リーグ、広島8-3阪神、18回戦、広島9勝7敗2分、25日、マツダ)それでも、金本残留方針、和田続投-。阪神は七回、金本知憲外野手(44)の前進守備をあざ笑うかのような広島・天谷の打球がランニング本塁打となる屈辱の敗戦。一方、球団は金本の残留&和田豊監督(49)の続投方針を固めていることも判明した。そやけど、こんな試合はもう二度と見たないで!

 みっともない。恥ずかしい。見ている虎党でさえ、あわれで切なく思ったはずだ。慣れてしまった敗戦だが、ここまで屈辱にまみれてしまうとは…。

 3-6とされた七回二死二塁。左翼・金本は前進守備を敷いた。天谷のライナー性の打球はその右を越える。必死に追いかけ、カットマンの遊撃・鳥谷に中継したが、間に合わない。屈辱のランニング本塁打で2点が追加され、ダメを押された。

 「あの場面は勝負をかけたんだけどね。かなり前に守っていたんで。なかなか3点ビハインドで守備固めは出せない状況だけどね。(金本に)次の打席もあるしね」

 和田監督はそういって状況を振り返ったが、惨敗に追い打ちをかける醜態には違いない。関川外野守備走塁コーチは「これ以上点をやれないところで勝負をかけてチャージした。そこを一番深いところに運ばれた」。クッションで跳ね返らない不運もあったが…。

 一昨年に右肩の大けがに見舞われ、今季は引退覚悟で臨む1年。そんな、金本に対し球団は来季の残留方針を固めている。全盛期からプレーの衰えは否めないが「王、長嶋に匹敵する存在。試合のない日も豊富な練習量をこなし、己を追い込む姿は若手のお手本となる」。“引き際”は本人に委ねられる。成長過渡期の若虎に、その姿は生きた教材になるはず。

 だが、この日はそれ以前の試合内容はあまりにもひどかった。守備のほころびが多発した。一回二死一、二塁で三遊間のゴロを新井良が捕球するも、二塁へ悪送球。適時失策で先取点を献上した。五回一死からは赤松の中堅右の打球に坂が直接捕球を試み、二進を許した(記録は二塁打)。六回一死では天谷の二塁後方の飛球を上本が捕球できず(失策)。そのいずれも失点につながってしまった。

 指揮官はミス続出にも「いい部分を見て使っているわけなんでね。長いこと(試合に)出だすと弱点というか、そういうとこも出てくる。これを克服しないとレギュラーは張れない。練習しかない」と今後も同様の起用を示唆した。

 だが、現実は拙守に次ぐ拙守で、借金「19」はワーストタイ。再建モードも、状況はいきなり好転はしない。暗黒時代への逆行が匂っても、球団は、和田監督の来季続投方針を固めている。1年目からすべてがうまくいくのは難しいが、勝てない試合は、きっとまだ続く。そして、来季も大ベテラン金本&和田監督のタクトは続こうとしている。虎党は可能性と希望が見たい。それさえもできないのなら、和田阪神の価値はない。

他に指摘していた人もいたけど、真弓時代に中途半端に勝っていたのが余計いけなかったのですね。阪神の場合。

金本残留って、確かに彼が今までチームに貢献してきた事を否定する気も毛頭ないけど、もうすでに2010年シーズンからボロボロだし、広島の大先輩だった鉄人・衣笠祥雄以上の悪い例を作ってしまったとも言えます。衣笠についても、故・宇佐美徹也の連続試合出場記録に対する批判は、「あなた衣笠に何か恨みでもあるの?」と言うか、目の敵にして叩いていたみたいで、ウンザリさせられた。見識ある人間の態度ではなかったですがね。鉄人・稲尾和久のシーズン登板記録に、福間納や菊地原毅が迫ろうとしていた事(菊地原はタイ記録)に噛み付いたこともそうですが。たとえ記録上の数字では抜かされても、ルー・ゲーリックや稲尾が偉大な選手である事には何ら変わりないのに。稲尾については、確かに凄いことは否定しないながらも、何だか必要以上に神聖視されているんじゃないのか?とも邪推したくなるけど。

宇佐美徹也に対する批判にそれてしまったけど、まあ和田の方ははまだ監督1年目だからともかく、これでは来年も阪神Bクラスな可能性は高いでしょうね。と言うか、戦後の阪神って、15~20年に1・2回優勝するサイクルだから、この法則どおりだと、次の優勝は2020~2025年頃でしょうね。

|

« ヘンリー王子も裸になって何が悪い!? | トップページ | 視聴率10%でも合格点となってしまう近年の連続ドラマ »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/46828975

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神はまたダメ虎に逆戻りするのか?:

» 台湾連ドラで海外進出の長澤まさみに恥ずかしい過去 動画・画像 [人気コミック「ショコラ」主演・長澤まさみで台湾の連ドラに!]
台湾ドラマ ショコラ 主演の長澤まさみ過去の恥ずかしい 動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012/08/26 15時01分

» イギリス王室が認めた本物!ダイアナさん次男ヘンリー王子全裸写真流出騒動・動画・画像 [英国ヘンリー王子 全裸立ちバックスキャンダル写真流出・動画・画像]
入れてる入れてる!ヘンリー王子 全裸で女性と密着 イギリス王室公認 画像流出 [続きを読む]

受信: 2012/08/26 16時22分

» 小栗旬 浮気現場 画像・ラブホテル動画 山田優別居! [ラブホテル浮気発覚 小栗旬 現場 画像・動画 山田優別居!?]
小栗旬ラブホ不倫疑惑週刊文春山田優涙目・・相手は?画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012/08/26 16時49分

» 計算されたエロ!レディー・ガガと中国版偽ガガことガン・ルールー [エロさ爆発! レディー・ガガ と ガン・ルールー 画像・動画]
レディー・ガガ アルバムARTPOPとガガ中国版ガン・ルールー2人のエロシンガー [続きを読む]

受信: 2012/08/26 23時15分

« ヘンリー王子も裸になって何が悪い!? | トップページ | 視聴率10%でも合格点となってしまう近年の連続ドラマ »