« 新テニスの王子様第75・76・77話-「マイク・バイソン、テニプリでもアトーべ・バルログに加勢する!!」 | トップページ | 金正恩権力掌握の完成とミサイル発射失敗の北朝鮮 »

2012/04/08

KOF2002UMBGM集と気になる13クライマックス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11251180

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11251361

ニコニコ動画でアップされているKOF2002UMのBGMを集めた動画ですが、特に日本チーム、龍虎チーム、怒チーム、オリジナルゼロ、強力若本、あっ間違えたwwwイグニス等のBGMが名曲だと思います。

2002UMは、ゲーム自体も「まるでMUGEN」みたいだと言っていた人もいましたが、ボスキャラの面々も豪華な顔ぶれでしたね。ただ、ギースはノーマルは96で出場経験があるから分かるのですが、ナイトメアって元はKOFシリーズじゃなくて、餓狼本シリーズでの、ギース死後のプレイヤーが見る幻みたいなもんだろ?1作目だけプレイしたマキシアムインパクトシリーズでも、シナリオ上ギースは本当に死んでいる為このナイトメアバージョンとして登場したが・・・・・・・・これならオロチを登場させた方がまだ筋に合っていたかもしれないが・・・・・・・性能も、火力を下げたのは良いのですが、そのナイトメアギースやイグニスはそれでも性能壊れてましたね。前者はまだ他のボスキャラと違って、ノーゲージの無敵技がない弱点もあったけど、イグニスはMAX2も、コマンド簡単・発生0フレーム・ガード不能と凶悪性能とシリーズの歴代ボスの中でも1,2を争う最強ボスだったでしょう。

アーケード版ではまた性能が調整されているようで、デフォルトキャラはPS版の4強、K´・ユリ・大門・雛子の内後の2人が弱体化した代わりに、キングと香澄がAランクの仲間入りを果たし、ボスキャラは移植された家庭用版でのみ使用できるらしいけど、火力はボス全員やや向上させる代わりに、ナイトメアギースとイグニスは安易な永久は出来なくなるようにして、逆にオリジナルゼロは白羅滅精の性能をクローン以上とし、MAX2のそれも改善する等もっと強化させるべきだったと思います。どうせ調整するつもりだったのなら。

そうした調整の詰めの甘さや、とっつきづらいクイックMAX・どこでも発動等の点もありましたが、2002UMは理想的な格ゲーの一作だったと思います。98UM同様。(これも、クラウザー等一部キャラはちょっと優遇していたんじゃないかとも思うけど)

そして、いつ14は登場するか?今度は「彼の地の力」を奪って復活したルガールの姿を、アーデルハイドとの親子共演としても見てみたいと思うけど、アッシュ編はオロチ編やネスツ編と比べてボスが魅力ないのが難点なんですよね。確かに設定上は強いのだろうけど、ただそれだけと言うか、小粒感は否めない。

・・・・・・と思っていたら、今年2月にまた13もクライマックスなるバージョンアップ版の稼動予定が発表されたようで。12以降退場させられてしまったアーデルハイドやオズワルド、桃子の復活はなるのでしょうかね。特にオズワルドは本シリーズでは11だけの登場にとどめるには惜しいキャラだとも思うのだが・・・・・・・

|

« 新テニスの王子様第75・76・77話-「マイク・バイソン、テニプリでもアトーべ・バルログに加勢する!!」 | トップページ | 金正恩権力掌握の完成とミサイル発射失敗の北朝鮮 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/44805105

この記事へのトラックバック一覧です: KOF2002UMBGM集と気になる13クライマックス:

« 新テニスの王子様第75・76・77話-「マイク・バイソン、テニプリでもアトーべ・バルログに加勢する!!」 | トップページ | 金正恩権力掌握の完成とミサイル発射失敗の北朝鮮 »