« あのビリヤード選手のツイッター発言は事実かもしれないけど | トップページ | 個人として需要があるかは疑問だけど・・・・・・前田敦子のAKB卒業のこと »

2012/03/18

日本ハムの「斎藤=開幕投手」への固執と1984年&2012年の類似点

http://www.daily.co.jp/baseball/2012/03/18/0004893271.shtml

栗山監督、佑への怒りで「寝られなかった」

 日本ハム・栗山英樹監督(50)の怒りは一向に収まっていなかった。前日のDeNA戦、開幕投手の最有力候補・斎藤佑の背信投球にイライラを爆発させた指揮官だが、一夜明けた17日も表情は晴れなかった。

 前夜は「怒りで寝られなかった」という。「何でそうなるんだよって」。ここまで頭に血が上るのも、2年目右腕への期待値が大きいからこそ。

 大役を決断する時期について「早く決めた方がいいんだろうけど、もしかしたら最後の千葉になるかもしれない」。オープン戦最終戦となる25日のロッテ戦まで引き延ばす可能性を示唆した。

 「苦しいけど、こんなことを一日中考えられるのは幸せ」。新監督の胸の霧はなかなか晴れないでいるが、3・30の本命は佑ちゃんで揺らぎそうもない。

そう言えば、斉藤の日本ハム入団の時、自分は病院のベッドでの有料テレビでその姿を見ていましたなあ・・・・・・・・・・まあ、寝られなかったのは嘘でしょうけどね。手柄は自分の功績な反面、失敗は選手の責任にする自己弁護ゆえのホラでしょう。

やはりと言うか、この栗山監督の体たらくっぷりは予想通りでしたが、何でここまで斉藤の開幕投手にこだわるか理解できません。確かに1年目の去年は内容を見れば、4番手としては頑張ったと思いますよ。しかし、シーズン終盤は疲れも見えていたし、実績を見れば武田勝が妥当だと思うのは決して私だけではないと思いますが。

それに、確か王貞治が、「開幕試合は単なる135分の1じゃない。」(1997年~2000年まで135試合制だった時の発言)というような事を言っていたけど、仮に彼が強調したとおり、それほど重要な開幕戦で見事勝利投手となったとしても、ペナントレースは144試合の長丁場です。ただでさえ、ダルビッシュが抜けたというのに、最終的にローテーションを守りきる事すら出来ない様では意味がありません。本当に日本ハム球団が、斉藤を客寄せパンダとしてではなく、大切な戦力だと思っているのなら、そのような実力相応以上の期待をかけるのは、長期的な視野が皆無な愚の骨頂なのは分かると思うのだが・・・・・・・・・

そう言えばまた、今年2012年は日本ハムが今の所最後に優勝した2009年から3年後のシーズンでもあるけど、大沢親分の後任となったのは良いが、コーチとしては有能でも監督をやらせると駄目だった植村義信が途中休養となり、結局最下位に転落した年も、日本ハムとしては初めて優勝した1981年から3年後の1984年の出来事でした。

しかも、その日本シリーズの相手はいずれも巨人で、2011年の優秀新人が斎藤なら、1983年には野手でしたが、二村忠美が新人王となっています。しかし、二村は2年目の1984年はチームは最下位でもフル出場しましたが、その後は次第に出番が減り、一時横浜大洋にトレードされています。また同年には、やはり大投手だった江夏豊が抜けてしまいました。江夏は当時の西武・広岡達朗監督と反りが合わず、1年限りで退団、やはりダルビッシュ同様メジャー挑戦を試みる事になったのです。さて斎藤はどうなるのかですが、歴史は繰り返すのかもしれません。やはり今年のハムは高い確率でBクラス転落となると思います。

|

« あのビリヤード選手のツイッター発言は事実かもしれないけど | トップページ | 個人として需要があるかは疑問だけど・・・・・・前田敦子のAKB卒業のこと »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/44541993

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ハムの「斎藤=開幕投手」への固執と1984年&2012年の類似点:

» ロッテ、佑ちゃんに幻惑され?連勝止まる [【2ちゃんねるまとめ風】スポーツニュース]
 「ロッテ3‐6日本ハム」(6日、QVC) ロッテは開幕からの4連勝がホーム初戦で止まった。 守備面のミスやけん制死も響いたが、斎藤佑に7回まで6安打しながら要所を締められ、一度のリードも奪えなかった。サブローは「斎藤?何がいいか分からん。打てそうで打てなかった」。今江は「思ったより(ボールが)来ない」と幻惑されていた。ソース: デイリースポーツ... [続きを読む]

受信: 2012/04/07 03時08分

« あのビリヤード選手のツイッター発言は事実かもしれないけど | トップページ | 個人として需要があるかは疑問だけど・・・・・・前田敦子のAKB卒業のこと »