« AKB脱退は寧ろ良い契機ととらえるべき? | トップページ | サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? »

2012/02/07

たとえ方が悪いだけなのでは

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120207/t10015854651000.html

胃ろう発言”尊厳重視からと釈明

※クリックすると
NHKサイトを離れます

 

2月7日 20時38分

 

 

 

自民党の石原幹事長は記者会見で、口から食べることができずチューブで胃に栄養を送る「胃ろう」を受けている患者の様子を「エイリアン」に例えたみずからの発言について、「しっかりとセンテンスを見ていただきたい」と述べ、人間の尊厳を重んじる観点からの発言だったと釈明しました。

 

自民党の石原幹事長は、6日のBS朝日の番組で、「胃ろう」を受けている患者の様子を視察した際の感想として、「意識が全くない人に管を入れて生かしている。何十人も寝ている部屋を見せてもらったとき、何を思ったかというと、『エイリアン』だ」と述べました。
この発言に閣僚や野党の一部から批判が出ていることについて、石原幹事長は7日の記者会見で、「そんなダイレクトな言い方はしていないと思う。間違いだ。しっかりとセンテンスを見ていただきたい」と述べました。
そのうえで石原氏は「私は人間の尊厳を重んじていかなければならないということを絶えず言っていて、私自身も『胃ろう』のようなことは行わないと、夫婦の間で決めている」と述べ、人間の尊厳を重んじる観点からの発言だったと釈明しました。
「胃ろう」を巡っては、回復の見込みがない認知症の終末期の患者にも行うかどうか、学会などで議論が行われています。

そう言えば、親父さんも「韓国併合を100%正当化するつもりは無いが」と言ったつもりが、「100%正当化するつもりだ」と言ったように見せかける歪曲報道もなされていたけど、そこまでして人は生きる必要があるのか?長生きする事は必ずしも幸福な事なのか?そういう高齢化社会における人のあり方に一石を投じただけの事でしょう。たとえ方が良くなかったのも事実だし、もう少し言葉を選ぶべきだったとも思いますが。そんな叩かれるほどの発言ではないです。

と言うか、この報道にも何か意図的なものを感じる。そう。テレビでも田中直紀防衛大臣の無能っぷりも連日報道されているけど、政権を奪ったのは良いが、失策ばかりな民主党の体たらくを少しでもそらす為に言葉狩りをしているのでは?とも邪推せずにはいられないですな。まあこういう発言があろうと無かろうと、自民党にも支持する気が起こらないのは変わらないのだけど・・・・・・・・・

|

« AKB脱退は寧ろ良い契機ととらえるべき? | トップページ | サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/44023234

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ方が悪いだけなのでは:

« AKB脱退は寧ろ良い契機ととらえるべき? | トップページ | サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? »