« サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? | トップページ | 高橋みなみその人には罪は無いけど »

2012/02/17

2011-2012年冬の寒波も地球寒冷化への序章?

http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY201202170435.html

列島の広範囲、18日も積雪の見込み 東北は猛吹雪も

 強い寒気の影響で、17日も日本海側を中心に雪が続いた。17日夕までの24時間降雪量は兵庫県香美町で43センチ、富山市で42センチ、新潟市で36センチを記録した。気象庁によると、大雪は18日も続く見込みで、18日午後6時までに予想される24時間降雪量は多いところで、北陸80センチ、近畿・中国60センチ、東北40センチなど。四国や九州北部で積雪の可能性がある。また、全国的な風の強まりが予想され、東北の日本海側を中心に猛吹雪となる恐れもあるという。同庁は雪崩などへの警戒を呼びかけている。

 また、内閣府は17日、4回目となる関係省庁連絡会議を開き、除排雪作業を進めるための支援策などを協議した。

12月(2011年)、1月は平年(新平年値)よりやはり気温は低かったらしいですが、ちょっと暖かくなったと思っても、すぐ寒さがぶり返しますね。今年の冬は。昨日夜に降った雪は、思ったほど大した事は無く、大部分はとけましたが、道路は混んでいたし、トラックの横転事故も通勤途中に目にしました。この寒波は日本に限ったことでなく、特に欧州ではローマでも雪が降ったらしいが・・・・・・・

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2325927/

実は地球は温暖化にはそろそろストップがかかり、寒冷期に入っているとの声も聞かれますが、どうなんでしょう。しかし、実際日本では、平安後期は現在以上に気温が高かったらしいですからね。平清盛の死因と言われているマラリアも、そういう気温の高さが原因していたらしいですが、ありえないとは言い切れないかもしれません。

|

« サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? | トップページ | 高橋みなみその人には罪は無いけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/44159492

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-2012年冬の寒波も地球寒冷化への序章?:

« サイゾーとゲンダイはそんなにハンカチが嫌いのか? | トップページ | 高橋みなみその人には罪は無いけど »