« 東洋大・柏原の「AKB発言」はそんな騒がれるようなニュースなの? | トップページ | 鉄拳3OP動画とタッグトーナメント2で若返った平八 »

2012/01/08

ヤクルト・宮本が名球会入りを果たしたら果たしたらで・・・・・・・

http://www.daily.co.jp/baseball/2012/01/08/0004729001.shtml

ヤクルト宮本、覚悟の年!2千本&優勝だ
 

 ヤクルト・宮本慎也内野手(41)が7日、松山市の坊っちゃんスタジアムで自主トレを公開した。通算2000本安打まであと25本に迫っている宮本は「早く達成して、チームの優勝に向けて集中したい」と話し、その上で、現役ラストイヤー覚悟で臨む決意を示した。

 山田ら若手内野手を引き連れノックを打つなど、後継者指導に汗を流したこの日。「(大台を達成したら)監督さんが気を使わないでいい状況になるので、若い選手が出てきて追い抜いてもらって、その中でやめられたらいいなと思っている」と決意を口にした。

 2年契約の最終年となる今季。「最後のつもり。2000本があるから2年契約にしてもらったので、球団に恩返しがしたい」と改めて話した。

 もちろん、ベテランに頼る場面は多そうで「どんなことが起きるか分からないので、簡単にはやめられない」ともいう。ただし、名球会入りを節目とし、今季を区切りの年と位置づけていることは間違いなさそうだ。

宮本ももう41歳ですか。2000本安打達成が近い事には全然気づいてなかったけど、彼も息の長い活躍を続けてますよね。

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2000-b713.html

あと25本なら、今年も開幕は早めのようだし、GWまでに達成できそうな感じだけど、またミョーに名球会自体にも否定的な連中が、「駒田や田中幸雄同様名球会の価値が下がる。そんな名球会の存在意義なんてあるのか。」なんて「森だけを見て木は見ない」な的外れな文句を言いそうですよね。やれ本塁打数が少ないとか、やれ打点数も少ないとかね。「お前つくづく捻くれてるなあ。」と思われるかもしれないけど、そういう想像も容易ですよ。

過去ログでも、そうした文句がいかに馬鹿げているか、駒田・田中幸両氏の実績をちょっと検証してみたけど、勿論宮本も、確かに本塁打・打点数は野手出身名球会員いずれよりも少ない。しかし、ただの「守備の人」ではなく、四死球をあまり選ばないのは欠点ですが、規定打席に達した上での打率3割は3回、打率ベスト10入りは4回あります。2004年や2006年もフル出場できなかったとはいえ、3割は打っています。選手寿命が長くなっている現在では凄い突出しているわけでもないのもまた事実ですが、彼も、レギュラー定着が27歳(1997年)の時と遅いほうで、1975本安打の内79.5%を占める1571本(これは打撃の神様・川上哲治とほぼ同数だが、川上は38歳で引退している。試合数は川上の方が少ないが)が30代に突入した2000年以降に積み重ねた安打数である事も考慮すべきな必要があります。別にヨイショするわけではないですが、宮本が凡庸な選手ならば、このような実績を積み重ねることなんて出来ない。

もっと良いのは、記事でも言及されていて、去年もあと少しで優勝を逃し、「初の得失点差マイナスの優勝チーム」とはならなかった(ちなみに1978年に初優勝したときは、得失点差は15に過ぎなかったが、これは当時の歴代優勝チームとしては最少記録だった)けど、今年も2000本安打を達成した後もフル出場してかつチームも優勝する事です。杉内や村田等大きい補強をした巨人の牙城を崩すのは容易ではないでしょうが、それでもヤクルトが巨人を追う最有力チームだと思います。和田一浩にも頑張ってほしいと思い、今年含めてあと3シーズンフル出場できれば不可能ではないとも思うけど、2014年時点ではもう42歳になっているし、やっぱ厳しいかな・・・・・・・・

|

« 東洋大・柏原の「AKB発言」はそんな騒がれるようなニュースなの? | トップページ | 鉄拳3OP動画とタッグトーナメント2で若返った平八 »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/43665951

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクルト・宮本が名球会入りを果たしたら果たしたらで・・・・・・・:

« 東洋大・柏原の「AKB発言」はそんな騒がれるようなニュースなの? | トップページ | 鉄拳3OP動画とタッグトーナメント2で若返った平八 »