« 新テニスの王子様第69・70話-「リョーガの再登場と入れ替え戦に臨むアトーべ様!!」 | トップページ | ヤクルト・宮本が名球会入りを果たしたら果たしたらで・・・・・・・ »

2012/01/05

東洋大・柏原の「AKB発言」はそんな騒がれるようなニュースなの?

http://www.kon-katsu-news.com/news_aAebiTsapE.html

「AKB48に興味ない」 箱根駅伝の英雄の発言、ネットで賛否両論!?

本人の前で正直すぎる発言
箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学の“山の神”こと柏原竜二選手の発言が、ネット上で話題を集めている。

1月4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『PON!』にゲスト出演した柏原選手は、進行役のビビる大木に「AKBの中で好きな人いますか?」と話を振られ、「あまりAKBに興味がなくて・・・」と返答。同番組にはAKBの中心メンバーである篠田麻里子も出ていたため、その正直すぎる答えに生放送の現場は少々ビミョーな空気に包まれてしまった。

画像:AKB48 公式サイトより
ネットでは賛否両論!?
この様子を見たネットユーザーからは、様々な声が上がっている。以下は、その一部。
・いや正直でよろしい
・想像以上の漢っぷり!さすが柏原!!
・柏原くんは声優好きだからAKBに興味なくても仕方ない
・AKBの誰かを好きだという前提がおかしい
・新春から興味ない言われたレコ大受賞者ワロタw
・根回しや下調べをしていない日テレが悪い
・「みんな可愛いので一人だけ選べない」と答えるのが大人
・もうちょっとオブラートに包んだ表現すれば良かったのに
・柏原選手はガチなアニヲタだから、媚びたりしない
・すげぇな、柏原。全くぶれないw さすが山の神!
・ついにAKBヲタとアニヲタの戦が始まってしまったか・・・
・やまぐちりこって答えたら、もっと空気凍ったのに
・「皆さん素敵だと思います(棒)」が模範解答だと思う
・AKBのごり押しにうんざりしてたから何かスッキリした
・よく言ったwこれが世間の声だ
・柏原良いな。このキャラは好きだ

中には「失礼だ」「空気読め」といった意見もあるが、生粋のアニメ好きで知られる柏原選手の媚びない&ブレない姿勢に共感する声が多いようだ。
まあ、この話題については、単純に「よくぞハッキリ言った!!」と賞賛する気はないです。そんな事を言ったら、前述の東海由紀子及びその擁護者を批判した事と矛盾するからです。別にAKB48の話題は、東日本大震災のようなデリケートな話題でもなんでもないですが。ファンではなく、寧ろアンチな私にとっては。
しかし、勿論非難するつもりも無く、率直な感想としては「まあ建前でも、適当に当たり障りない範囲で答えれば良かったんじゃね?」です。特にこの柏原選手に悪印象を持ったわけではありません。
寧ろ問題なのは、AKBをゴリ押しし、こういう柏原選手のちょっとハッきり言っただけの事を、さも「賛否両論」とか物議を醸したかのような印象操作報道をするマスゴミの姿勢です。
テレビの視聴率は、ファン媚びのCD売上とかとは違って誤魔化せないんだと言う事は「Q10」や「イケパラ2011」等で既に証明済みなのに、懲りずに今年も前田敦子や渡辺麻友、篠田麻里子等ファンの人気は高くても、演技力も歌唱力もロクにないメンバーをドラマや映画等でゴリ押し(篠田については、桜蘭高校ホスト部はアニメ版はホント面白かっただけになおさら複雑である)したくてしょうがないようですが、そういうマスゴミの洗脳に騙されてはいけない。柏原選手の言動には賞賛も非難もしませんが、そういう大切さを改めて認識させられたと言う点では意義はあるニュースであります。

|

« 新テニスの王子様第69・70話-「リョーガの再登場と入れ替え戦に臨むアトーべ様!!」 | トップページ | ヤクルト・宮本が名球会入りを果たしたら果たしたらで・・・・・・・ »

AKB48」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/43633737

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋大・柏原の「AKB発言」はそんな騒がれるようなニュースなの?:

« 新テニスの王子様第69・70話-「リョーガの再登場と入れ替え戦に臨むアトーべ様!!」 | トップページ | ヤクルト・宮本が名球会入りを果たしたら果たしたらで・・・・・・・ »