人気子役の芦田愛菜ちゃん(7)が、イメージキャラクターを務める日清食品「チキンラーメン」の新CMでタレントの所ジョージさんと共演していることが明らかになった。新CM「つくってください 所ジョージ」編では、愛菜ちゃんが所さんに「チキンラーメン作ってください!」とおねだり。舞台となった所さんの事務所兼遊び場の“世田谷ベース”で、ジャガイモ掘りをする様子や、所さん自慢のバーベキューコンロでとれたての野菜を焼くなど、“所さん特製チキンラーメン”を作る様子が描かれる。6日から全国で放送。

 新CMは、愛菜ちゃんがチキンラーメンのおいしい食べ方を学ぶために、チキンラーメンの“先輩”の元を訪れ、自慢の料理を披露してもらう「つくってください」シリーズの第1弾。所さんが世田谷ベースで愛車を洗っていると、「ひよこちゃん」のリュックを背負った愛菜ちゃんが登場。愛菜ちゃんが「チキンラーメン作ってください!」とお願いすると、所さんは「よし、じゃあ手伝って!」と言い、畑でじゃがいも掘りを始めることに。とれたてのジャガイモとベーコン、チーズを焼いて、“所さん特製チキンラーメン”を作る様子が描かれる。

 愛菜ちゃんとの初共演について所さんは「芦田さんはしっかりしているよね。会話も面白いし頭の切れる子だなと思いましたよ」と絶賛。所さんからお土産をたくさんもらったという愛菜ちゃんは、「いろんなおもちゃをもらえたのも楽しかったですけど、所さんにギターを弾いてもらって一緒にチキンラーメンの歌を歌ったのも楽しかったです!」と喜んだ。

 所さん特製の「自家製ジャガイモとベーコンのチキンラーメン」について、愛菜ちゃんは「お昼ごはんに出されたら、ずっと食べてしまう気がするくらいおいしかったです」とにっこり。所さんも「これが本当においしかったのよ!」と満足そうに振り返った。愛菜ちゃんはCMについて「初めて世田谷ベースにお邪魔して、所さんと一緒にとったジャガイモを使った特製チキンラーメンが見どころです。みなさんもおいしいチキンラーメンを作ってください!」とアピールしている。(毎日新聞デジタル)