« 新テニスの王子様第59・60・61話-革命軍団の反撃の狼煙!! | トップページ | 濱田岳ももう23歳か・・・・・・・・ »

2011/09/10

mugenオメガ・ルガールの面白動画

http://www.youtube.com/watch?v=sLtixeHYH9M&feature=channel_video_title

http://www.youtube.com/watch?v=fkfN4NqJ7xM&feature=channel_video_title

最近は、何でもmugenという、プレイヤーの好きなとおりに何でも設定できる格ゲーがあるらいいけど、これはyou tubeでアップされている、オメガ・ルガールの一部動画です。

性能は超必殺技に何でも判定がつく等一応2002UMベースなようだけど、グラビティスマッシュやバニシングラッシュ等98&98UMの必殺技、いやそれだけでなく、オリジナルゼロの超必殺技まで使えるようですね。おいおい。オリジナルゼロは声優が同じだけだろうに。(苦笑)

ボイスは、残念ながら新居利光氏は、2002UM以降強力若本に代わって、また担当するも、劣化されているのが否めない(歳は強力若本の方が上だが・・・・・・)だけあって、基本98の使いまわしなようだけど、何だか笑えてきたのはカイザーフェニックスをぶっ放したシーンですね。ガード不能な弾が混じっているのも、2002UM同様なようだけど、まさに「ルガールぶち切れた!!」な感じでね。(笑)

ここで改めて興味深いのは、設定上でのKOF最強ラスボスなのはやはりオロチだろうけど、ルガールの、歴代登場作品での強さの順ですね。最強は98UMでしょう。バニシングラッシュヒット後の追い討ちが可能になるわ、一部通常技がノーマルルガール同様キャンセル可能になるわとただでさえ凶悪なのにさらに・・・・・・・次点が無印98かな。UMでの変更点を抜きにしても、必殺技・超必殺技の性能が凶悪なのは変わりない。最弱がネオウェーブか94リバウトですかね。まあ、前者ではラスボスは若ギースだったし。後者は、プレイヤーはCPUのような異常な攻撃力は抑えられており、ゴッドプレスは超必殺技扱いだし、ダークバリヤも純粋な飛び道具跳ね返ししか出来ないと火力は高くないですね。ただ、烈風拳の異常な隙の少なさはCPU同様だったし、守りやすさの点ではトップクラスだったでしょう。95も、今から見ればまだ可愛い方だったのではと思います。CPUとの違いは攻撃力と防御力だけで、最初から隠しでもプレイヤーで使える事を良く念頭においていたのか、ゴットプレスが後のシリーズと違ってガードされても隙が無く、ダークバリヤは小さいやられ判定、隙の少なさと攻防一体技としてかなり使える反面、烈風拳の硬直が長くなり、ジェノサイドカッターも、ガードキャンセル版は凶悪も攻撃発生出現と同時に無敵時間が切れるなど最強ではなく、京や庵等と並ぶ、「最強キャラの一角」だったでしょう。

2002UMも、他のボスキャラ同様平均火力は低めに設定されているけど、画面端での永久連続技・永久ガードが可能だわ、ジェノサイド弱は3発目があたらない限りはお手玉ができて、当たったら全て何でも判定が存在する超必殺技で追い討ち可能だわ、MAX2のカイザーフェニックスは前述通りガード不能弾も混ざっているわ・・・・・・とイグニスにはやや及ばないかもしれないけど、性能自体はやはり無印以上の凶悪さですね。平均火力は高くなくても、画面端に追いつめたり、ゲージが満タンだった時の最大火力はやはり目を見張るものがあるでしょう。

2002UMも、ネスツボス4人とルガールだけでなく、ゲーニッツとノーマル・ナイトメアギースと高性能ボスキャラ(オリジナルゼロは他の面々と較べて見劣りするが)が8人もいて、ニコニコ動画でも、「ボスもmugen並みのオールスター」とコメントしていた人もいたけど、そう言えばKOFって、13でアッシュ編が完結したようで、14はどうなるかですが、また98や2002みたいにお祭りになるのかな?(大人の事情で本当は完結編のはずだった12がお祭りとして登場したばかりだが)そうなると、今度は無界・紫エン・禍忌・サイキ・血の螺旋アッシュ・ギース(NBCベースか?)、そしてオメガルガールの7人のボスキャラが登場するかもしれませんね。アーデルハイトやKUSANAGIとかはまあ通常キャラでも良いだろうね。

|

« 新テニスの王子様第59・60・61話-革命軍団の反撃の狼煙!! | トップページ | 濱田岳ももう23歳か・・・・・・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/41610637

この記事へのトラックバック一覧です: mugenオメガ・ルガールの面白動画:

« 新テニスの王子様第59・60・61話-革命軍団の反撃の狼煙!! | トップページ | 濱田岳ももう23歳か・・・・・・・・ »