« 再ブレイクしつつあるヒロシのこだわり | トップページ | 平野綾の「事実上事務所解雇」事件(※追記あり) »

2011/08/12

エコハちゃん騒動にも決着か

http://www.sanspo.com/shakai/news/110812/sha1108120504003-n1.htm

ピカチュウ似エコハちゃん着ぐるみお蔵入り

2011.8.12 05:00

操作メニューをスキップして本文へ

 「ピカチュウ」に似ていると指摘された山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみ(宇部市環境政策課提供)【フォト】

 山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが人気アニメ「ポケットモンスター」のピカチュウに類似していると指摘された問題で、山口県宇部市の久保田后子(きみこ)市長(56)は11日、「今後はイラストを活用していきたい」と着ぐるみを使用しないことを会見で発表した。着ぐるみは厳重に保管するという。

 エコハちゃんは、「自然の大切さを知って欲しい」と宇部資源リサイクル協同組合が作った環境啓発DVDに登場。着ぐるみ1体を大阪市内の業者に発注、制作費は52万5000円だった。同組合の翁林武雄理事長(70)は「中に人が入るため顔が丸っこくなったようだ」と説明した。

 今月1日にイベントに登場した様子が放映され「ピカチュウに激似」とネット上で話題になり、同市には10日までに苦情など96件の意見が相次いだ。ポケモンのブランドマネジメント会社に経緯を説明し、「着ぐるみの使用を控えてほしい」と伝えられたという。

(紙面から)

確かにピカチュウに良く似てますね。というか、色が違うだけやん。(苦笑)いやそれ以前にもうポケモンも私が中学生の頃からシリーズを変えつつ続いていて、ゲームにも特に嵌りはしなかったけど、ピカチュウって、そんなパクられるほどのキャラなの?ですね。(苦笑)主役級のキャラだから当然と言えば当然かもしれないけど、ちょっと贔屓っぷりが鼻につかないわけでもない。まあ半ばどうでもいい事だけど・・・・・・・

|

« 再ブレイクしつつあるヒロシのこだわり | トップページ | 平野綾の「事実上事務所解雇」事件(※追記あり) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/41179363

この記事へのトラックバック一覧です: エコハちゃん騒動にも決着か:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/08/13 08:48) [ケノーベル エージェント]
宇部市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/08/13 08時48分

« 再ブレイクしつつあるヒロシのこだわり | トップページ | 平野綾の「事実上事務所解雇」事件(※追記あり) »