« 思惑が外れた2011年ベトナム国会議員選挙と政治制度 | トップページ | 「ストリートファイターⅢ3rd OE」にもっと必要な事 »

2011/06/11

あえて「何故AKBがダメなのか」に改めて回答する

http://www.cinematoday.jp/page/N0032975

アンチAKB48は何がそんなにイヤなのか?クローズされたアイドルが社会現象になった日

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 9日、東京・日本武道館にて「AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』」の開票イベントが行われ、発表された1位から40位までの得票の合計は108万1,332票と前回の3倍の数字で初めてミリオンを突破し今や国民的アイドルとなったAKB48。いちアイドルグループのイベントでありながら、大手メディアが競うように報道し、今や見逃せない現象となっているAKB48の総選挙を振り返った。

 公式発表によると、この日の武道館イベントには約8,500人のファンと約500人の報道陣が詰めかけただけでなく、日本国内86の映画館で生中継され、約3万5,000人のビューイングを記録。国外でも、香港・台湾・韓国の映画館が生中継上映を実施した。イベント自体は18時の開演予定だったが、その3時間以上前から武道館前には多数のファン・メディアが集まり、中には当日チケットを求めて看板を掲げるファンの姿も見られた。それほどまでにAKB48が支持されているのは、「会いに行けるアイドル」というコンセプトでスタートした彼女たちならではの、劇場・会場でしか味わえない興奮があることをファンがよく知っているからかもしれない。

 しかし、現在の日本のエンターテインメント業界では大きな影響力を誇る一方で、AKB48には批判も多い。とりわけ、今回の選抜総選挙の投票券が封入された最新シングル「Everyday, カチューシャ」は初日売上公称94万2,000枚を記録したものの、複数購入を促す手法ゆえ、その妥当性を疑う声は連日のように聞かれた。中でも音楽ファンからはCDの売り上げランキングをいたずらに乱すだけでミリオンの売り上げと言うのはいかがなものか、という声も多く聞かれた。

 メンバーももちろん、そのことを知らないわけではない。それを象徴するのが、惜しくも2位となった大島優子のコメント。「第三者はいろんなことを言います」と連日のように過熱するAKB48の報道について言及。「『この票数、一人何枚も買って、本当に総選挙といえるのか』『選挙は一人一票じゃないのか』……いろんなことを、AKBの周りはいいます」と批判があることは承知の上であることを明かす。さらに大島は「ですが、わたしたちにとって、票数というのは皆さんの愛です」と堂々発言。これはまさに彼女たちが世間から受けた重圧を跳ね返した言葉といえよう。そして一人で同じCDを何十枚も購入するようなことが、普通でないことは百も承知のファンを救う言葉でもあるだろう。

 AKBはもともと専用劇場というクローズされた場所からはじまったアイドル。だからどんなことでも許された。しかし、その人気が膨らみ劇場を飛び出し、とうとう日本武道館や全国ツアーなど社会の目のもとにさらされる日がきてしまった。「AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』」の開票結果は号外まで出たというからもう立派な社会現象である。それに一番戸惑っているのはAKB48メンバーとそのファンかもしれない。外野はとやかく言わず年に一度のお祭りと、盛り上がるファンとAKBの間を温かく見守ってみるのもいいのではないだろうか。(編集部・福田麗、下村麻美)

このブログでも度々否定的な言及をしているが・・・・・・・・態々真面目に答える程では無い、押し付けがましい駄文記事だけど、改めて回答しましょう。

①典型的なヲタ媚びな歌②容姿(これは勿論その人の責任ではないのだが・・・・・)だけでなく、歌唱力も演技力も並以下で魅力が感じられないメンバー達。実際は一部での、「狭い範囲でのブーム」③なのにあたかも「社会現象」「国民的」であるかのように過剰・洗脳報道する、あなた方給料泥棒マスゴミ(上記ライターの福田麗・下村麻美も勿論その一人)の姿勢④投票券や一部メンバー写真集等のあざとい秋元商法⑤それに乗せられて、百万単位以上の金をドブに捨てる等の、ドン引きする事間違い無しのファンの行為。主にこの5点ですな。

①は超主観的ながら、聞いていて普通にウンザリさせられる歌ばかりで、you tubeでちょっと聞く以上の価値なんてない。②は実際、前田敦子主演の「もしドラ」とやらは観客動員が果果しくないらしいけど、主役張る様な演技力なんてない。「花さかりの君たちへ~」も、そもそもこのドラマ自体リメイクの価値があるのかは大いに疑問と言うか、所詮「イケメン好きホイホイ」に過ぎないのだけど、ただでさえ微妙なのに掘北真希の後釜なんて荷が重いでしょう。絶対私は彼女を超えられないと思いますが。龍馬伝でも場違いなミスキャストだったけど、これは他の面々もミスキャストだらけだったので、相対的に目立たなかったとも言えるかもね。③は特に日刊スポーツ。東日本大震災等で大変な時なのに、ご大層らしく号外で報道するほどの事なのか?総選挙結果は。周辺諸国も中国はますます軍事的脅威を増している。今度はまたベトナムとトラブルを起こしているというのに、この平和ボケっぷりは相当重症と言うか、話にならない。明らかに自分達の都合が悪いと言いたげだけど、「温かく見守れ」と説教する前にあなた達がそういう報道姿勢等を改めるべきだよ。④はyahooコメでも正論言っていた人がいたけど、本当にファンへの愛情があるのなら、変な買い方させないようにしようと思うのが筋でしょうよ。本当の実力でミリオンセラーを記録したのならまだ分かる。しかし、そうでもないのに宇多田ヒカルやミスチル等と比較するのは「本当の音楽」を創り続けている彼らに対して非常に失礼だよ。大島優子も、白々しい事言ってんじゃないよと激しく思うけど。⑤もねぇ・・・・・・・・AKBを好きなのは個人の勝手です。それ自体について文句を言うつもりなんて毛頭無い。しかし、中には5500枚(800万相当!!)も買った人もいるらしいけど、まさにエヴァのアスカ風に言えば、「あんたバカぁ!?」ですよ。(苦笑)

まあ要するにAKB自体よりもその周りを取り巻く連中が「最悪」という事ですね。モーニング娘も、歌は低俗だし、メンバーにもカリスマ性とかはこれっぽっちも感じなかったけど、AKB48に対してはそのモーニング娘以上に否定的です。所詮は「マスゴミに作られたスターである、偽者」に過ぎないのだから。私はそういう「偽者」は絶対に認めない。まあ、少女時代やKARA等のK-POP連中よりはマシですよ。同じ日本人である分だけね。中には在日もいるだろうし、マスゴミの異常なゴリ押し等通ずるものも決してないわけではないけど。

|

« 思惑が外れた2011年ベトナム国会議員選挙と政治制度 | トップページ | 「ストリートファイターⅢ3rd OE」にもっと必要な事 »

AKB48」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/40353168

この記事へのトラックバック一覧です: あえて「何故AKBがダメなのか」に改めて回答する:

» お悩み相談・無料で解決します、離婚浮気生活トラブル [総合救済センター NPO法人]
総合救済センターは、日々絶えることなく起こる悩み・トラブルを解決し、安心して暮らせる社会や環境 を作り出すことを目標に活動を行っています。あらゆる分野の問題に対応するため、専門的な知識を持ったスタッフを揃え、安心して総合救済センターを無料相談としてご利用戴ける態勢が整っております。 ... [続きを読む]

受信: 2011/06/22 15時56分

« 思惑が外れた2011年ベトナム国会議員選挙と政治制度 | トップページ | 「ストリートファイターⅢ3rd OE」にもっと必要な事 »