« あえて「何故AKBがダメなのか」に改めて回答する | トップページ | 「原辰徳=チャンスに弱い」は幻想に支配された印象論にすぎない »

2011/06/11

「ストリートファイターⅢ3rd OE」にもっと必要な事

http://www.inside-games.jp/article/2011/06/10/49607.html

HD高画質化&オンライン対戦搭載『ストリートファイターIII 3rd STRIKE Online Edition』今夏配信

Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録
2011年6月10日(金) 12時00分

カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『STREET FIGHTER III 3rd STRIKE Online Edition -Fight for the Future-』をダウンロード配信すると発表しました。

『STREET FIGHTER III』シリーズの第3弾にあたる『STREET FIGHTER III 3rd STRIKE -Fight for the Future-』は、1999年にアーケードで稼動を開始し、10年以上経った今でも大会が開催されるほど長く好評を博している2D対戦格闘ゲームです。

『STREET FIGHTER III 3rd STRIKE Online Edition -Fight for the Future-』は、PS3/Xbox360向けに様々な新要素を追加したタイトルとなります。

HDフィルター設定を調整することでHD出力した画面などでドットをより滑らかに描画し、美しいグラフィックスでプレイすることができます。フィルターはオフにすることも可能で、オリジナルのグラフィックスでプレイすることもできます。

また、最大8人まで参加可能な「オンラインモード」を搭載。「ランクマッチ」や「トーナメント」のほか、「観戦モード」も用意されているので、上手い人のプレイを眺めて存分に研究しながら腕を磨きましょう。

「シングルプレイ」には「アーケードモード」以外に、豊富な課題に挑める「トライアルモード」や「チャレンジモード」などを収録。条件をクリアすることでアンロックされる「ギャラリー」も充実しています。

伝説とも言われる格闘ゲームで、2D対戦格闘ゲームの魅力を改めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

『STREET FIGHTER III 3rd STRIKE Online Edition -Fight for the Future-』は、2011年夏配信予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ストⅢシリーズについても、このブログでも何度か言及しているけど、春麗を復活させたその時点で、ゲームの出来不出来に関係なく失敗作シリーズになってしまったと私は強く思います。

だってもともと1作目はサブタイトルではニュージェネレーションと、新世代達によるストリートファイター新シリーズとして売り出したわけでしょ?当初はリュウ・ケンすら登場の予定は無かった。それが2作目の2ndで豪鬼も復活したのはまだ良いとして、この3rdでの彼女の復活は性能のみならず、ストーリーでも実質アレックスを押しのけての主人公待遇。優遇しすぎでしょう。(苦笑)結局アレックスはKOFシリーズの草薙京やK´のように、会社の顔になり得ない中途半端な存在のままになっているし、ゲーム自体も所詮は「狭い範囲でのブーム」としかならなかった。カプコンとしても、思うようになかなかシリーズが盛り上がらなかった焦りとかあったのだろうけど、何で自分たちで掲げたテーマすらも一貫できなかったのだろうか?ですこの頃からですよ。ストリートファイターシリーズにおける、カプコンの「過去の栄光」にすがるのが顕著になってきたのは。Ⅳシリーズでのさくらや、いぶき、まこと等の時系列を無視した復活もそうだし、オニ豪鬼も殺意リュウも、その他既存キャラ再調整も家庭用の時点でちゃんと煮詰めておくべきだったのに、焼き直しを重ねるのもそう。

まあ、発売するのは勝手ですが、まさか上記記事文中での言及だけが、新要素じゃないだろうね?ですが、その他にもまあ春麗は、削除しろとまでは言いません。しかし、主人公枠からはずして、ストーリーとは全く関係ないゲストキャラ扱いにする。これが第1点。第2点は彼女やユン・ケン、そしてユリアン等特に上位キャラを中心に性能を再調整する。第3点は、初代オロの中の人は残念ながら今春に鬼籍に入られてしまったけど、多くのミスキャストな声優陣を交代して、新たに収録しなおす。これらは最低条件だと思いますよ。プレイモアは、前述の2002UMはボスキャラの性能がバランスブレイカー(特にナイトメアギースは酷い。その代わり攻撃力は抑え目にされてはいるが)だったり、既存キャラの声が別登場作品の使い回しが見られたりもしたけど、概ね出来ている。まさかプレイモアに出来てカプコンに出来ない事なんて無いでしょ?(苦笑)それぐらいの姿勢がないと、マーヴルVSカプコン3は、まだ近年のカプコン対戦格闘ゲームの中ではマトモな方だったけど、1998年から続いている迷走は終息なんかしない。たとえ、今度は鉄拳の面々とクロスオーバーをしてもです。これも確信持って言えますね。実写化が決まったらしい逆転裁判もどうなるかだが・・・・・・・・・

|

« あえて「何故AKBがダメなのか」に改めて回答する | トップページ | 「原辰徳=チャンスに弱い」は幻想に支配された印象論にすぎない »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/40359036

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストリートファイターⅢ3rd OE」にもっと必要な事:

« あえて「何故AKBがダメなのか」に改めて回答する | トップページ | 「原辰徳=チャンスに弱い」は幻想に支配された印象論にすぎない »