« ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服 | トップページ | あのスーパーエースの元妻も残念なタレントに・・・・・・・・ »

2011/05/07

駒田徳広・田中幸雄への「森を見て木を見ず」な文句とMLBの2500本安打・250勝クラブ

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2000-b713.html

過去ログでも小笠原道大内野手の、2000本安打達成を機会に、駒田徳広と田中幸雄の名球会入りへの文句がいかに「森を見て木を見ず」な的外れな文句に過ぎないか強調させてもらった。

http://www.baseball-reference.com/leaders/H_career.shtml

http://www.baseball-reference.com/leaders/W_career.shtml

しかし、MLBでは勿論名球会のような団体は無いですが、3000本安打クラブ、500本塁打クラブ、300勝クラブと呼ばれる集団は存在します。しかし、この拙文では3000本安打と300勝では、対象が少ないので、2500本安打と250勝を達成したメンバーをちょっと見てみます。(それぞれ達成者は92人と46人)

よく某巨大掲示板では、「一番しょぼい200勝投手を決めるスレ」とか、「一番しょぼい2000本安打達成者を決めるスレ」とか所謂「クソスレ」が立っている。そういうスレで書き込んでいる連中の方が何千倍も何万倍もしょぼいのも過去ログで強調したとおりだけど、こういう連中の屁理屈では、2500本安打達成者では、ジョー・モーガンやルイス・アパリシオ、オマー・ビスケル、ラビット・モランビルあたりが、250勝達成者では、ジェイミー・モイヤーやジャック・モリス、ガス・ワイヒングあたりが「しょぼい2500本安打・250勝達成者」になるのでしょうかね?(苦笑)

なるほど、モーガンは3割を打ったのは一度きりで、80打点を超えたのも、3シーズンだけと、ビッグレッドマシンと他球団から恐れられた70年代黄金期レッズの主軸としては一見物足りない。生涯打率も.271だ。アパリシオも、イチローのアンチはよく「単打ばかりで長打率が低い」とか、「出塁率が高くない」とか、「打点が少ない」とか言うけど、彼も生涯打率は.262で出塁率はイチローよりも断然低い.311.打点も791で、18シーズンプレイしたから平均で44しか稼いでいない事になる。モランビルも大体似たような打撃成績だ。

モイヤーは生涯防御率は4.24と達成者の中ではワーストだし、モリスは生涯暴投数がメジャー8位という不名誉な記録も残している。特にアパリシオとモランビルについては、病気レベルな感も強いアンチイチローの皆さん(苦笑)にも、殿堂入りしている事についてどう思うかお聞かせ願いたいものだけど、まあイチローとチームメイトだった事もあるモイヤーや、ビスケルは別にして、他の面々なんか知らないだろうね。こういう連中は。(苦笑)

達成者の中には、ロジャー・クレメンスやバリー・ボンズ、先日引退が発表されたばかりのマニー・ラミレスやイチローのシーズン安打記録更新に対しても、毒舌を披露したゲーリー・シェフィールド等、薬物に手を染めていて、手放しでそうした記録を肯定するのにはやや抵抗を感じる面々も存在するのだけど、少なくとも私は、彼らいずれも過大評価だとは思わない。

アパリシオは500盗塁達成者で、盗塁王のタイトルも9回取ったけど、守備もゴールドグラブ9回受賞した。打撃でも晩年の1970年には打率.323の好成績を残している。モランビルとビスケルも俊足かつ守備の名手で、特に後者の生涯併殺数はメジャー記録。ただただ長く続けただけならば、このような記録など達成できるわけが無い。モーガンも、1975年の、あの名勝負と評価されているレッドソックスとのワールドシリーズでは大活躍を見せたし、選球眼も良く、出塁率は4割近く、本塁打は多くは無かったけど、二塁打・三塁打は多かった、安定した中距離打者だった。

モイヤーは40代以降では多い方であろう147勝も稼いで、マリナーズでは地区優勝どまりだったけど、晩年のフィリーズではリーグ連覇に貢献した。モリスも長いMLBの歴史でも数少ない、「3球団からのワールドシリーズ出場」(しかも、タイガース・ツインズ・ブルージェイズいずれでもチャンピオンリングも手にしている)に貢献した。シーズン20勝以上も3回ある。皆一時代を築いてきた名選手たちですよ。

|

« ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服 | トップページ | あのスーパーエースの元妻も残念なタレントに・・・・・・・・ »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39895906

この記事へのトラックバック一覧です: 駒田徳広・田中幸雄への「森を見て木を見ず」な文句とMLBの2500本安打・250勝クラブ:

« ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服 | トップページ | あのスーパーエースの元妻も残念なタレントに・・・・・・・・ »