« ハンカチ斉藤佑、デビュー戦初白星 | トップページ | 経団連の夏季16連休in2011 »

2011/04/17

「スーパーストリートファイターⅣ」の「焼き直し」とカプコン対戦格闘の「失われた10年」

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439580.html

カプコン、PS3/Xbox 360「スパIV AE」

リプレイチャンネルを大幅に強化して登場
「スパIV」ユーザー向けのDL版も配信

6月30日 発売予定(パッケージ版)
6月7日 発売予定(DL版)

価格:各3,990円(パッケージ版)
   1,500円(PS3 DL版)
   1,200MSP(Xbox 360 DL版、1,800円相当)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360用対戦格闘「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」(スパIV AE)を6月30日に発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「スパIV AE」は、現在稼働中のアーケード用「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」のPS3/Xbox 360版。パッケージ版の発売に加え、すでに「スパIV」を持っている人向けに、ダウンロード版(DL版)の配信も行なわれる。

 本作では、最大5人のリプレイデータをフォローできる「リプレイフォロワー」、最大50件のリプレイデータを配信できる「マイチャンネルアドバンス」、プレーヤーポイント(PP)3000以上のプレイデータを閲覧できる「エリートチャンネル」といったリプレイチャンネルが大幅に強化されている。

ちょっと古い記事だが・・・・・・・・・・・・

狂オシキ鬼も解禁となったばかりだけど、追加キャラも登場させて再調整→それからさらに再調整してACで稼動→その再々調整版も家庭用移植・・・・・・って、出るだろうとは思ってはいたけど、プレイモアの、「KOF2002UM」の猿真似みたいですね。(苦笑)

パッケージにデカデカと載っているのが、その狂オシキ鬼と殺意リュウでは何だかなあと言うか、新鮮味の無さをよく象徴しているけど、セスがその他大勢の一人かよ。(苦笑)結局はⅢシリーズのギルと同じ。外見上のインパクトは強いけど、それだけと言うか、設定先行でもう一つ存在感が弱い。折角中の人は良い人を使っているというのに。これでは「スーパー」以降も純粋新キャラがジュリとハカンだけなのもしょうがないのかもしれないけど、今後ずっとこういう焼き直しを続けるつもりなのでしょうかね。もう既に、特に世界観は「ZERO」や「Ⅲ」シリーズ同様半ば破綻しているけど、行き当たりばったりで方向性が見えてこない。

「マーヴルVSカプコン3」は、開発担当はカプコンではない別の会社だったけど、ヴァイパーがミスキャスト(中の人もね!!)だったのを差し引いても、近年のカプコン対戦格闘ゲームとしては、変な突っ込み所は少なく、まあまあ楽しめた。「ストリートファイター×鉄拳」の日本発売も発表となった事についても、まあナムコなら、駄作エスカプカオスで台無しにしてしまったプレイモアのようにはならないとは思うが・・・・・・・・・・現時点では、Ⅳ新キャラはアベルの登場が確認されているけど、まあ無難なチョイスでしょう。ジュリとファランの同胞対決も果たして実現するかな?

やっとカプコン対戦格闘の迷走にも歯止めがかかりそうな気がしないでもないけど、もう既に2011年。2000年3月に稼動した「マーヴルVSカプコン2」が、純粋な新作としては「最後のカプコン製名作格闘ゲーム」だけど、この迷走はまさに「失われた10年」なのです。(この「失われた10年」は、ロックマン本家・X・DASHシリーズにも当てはまる。DASHシリーズも、本家の「ロールヒロイン化」が伝染しているしね!!)それといい加減決別するには、根本的には、その全盛の担い手となっていた「ストリートファイター」シリーズについて。ゲームの出来以前にまず作品を重ねる事に破綻している世界観の収拾をつけなければいけない。これは間違いないと思うが・・・・・・・・

|

« ハンカチ斉藤佑、デビュー戦初白星 | トップページ | 経団連の夏季16連休in2011 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39648247

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパーストリートファイターⅣ」の「焼き直し」とカプコン対戦格闘の「失われた10年」:

« ハンカチ斉藤佑、デビュー戦初白星 | トップページ | 経団連の夏季16連休in2011 »