« 「スーパーストリートファイターⅣ」の「焼き直し」とカプコン対戦格闘の「失われた10年」 | トップページ | 「ゼロの焦点」昭和36年版の方は良作だった »

2011/04/20

経団連の夏季16連休in2011

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110420dde002040049000c.html

節電策:8月6~21日、一斉夏休み 経団連事務局、節電を率先

 日本経団連は20日、夏場の節電対策の一環として、8月6~21日の16日間、職員約200人に一斉に夏休みを取らせることを決めた。期間中、事務局は閉鎖する。経団連事務局が率先して消費電力を削減することで加盟企業や業界の協力を促す。

 経団連職員は例年、約1週間の夏休みを時期をずらしながら取得。8月中も平日は事務局を開いていた。だが、本格的な節電には、冷房を止める必要があると、事務局を閉鎖することにした。

 経団連は、事務局のある東京・大手町の経団連会館に入居するほかの団体、企業にも一斉夏休み、オフィス閉鎖への協力を呼びかける。このほか、照明を通常の6割まで減らすなどし、経団連会館全体の消費電力の25%削減を目指す。【宮崎泰宏】

毎日新聞 2011年4月20日 東京夕刊

東北地方の方々には依然厳しい状況が続いていますが、なんとも羨ましい(?)話ですね。王子製紙も、茨城には子会社のチヨダコンテナーが旧水海道市や旧三和町等にあるけど、本社は1週間一斉休業にするとか。

私の職場も日勤勤務者は、土日祝日は経団連同様だけど、その代わりに夏休みは公休で3連休、一斉有給を取っても4連休が最高ですね。トヨタ自動車も、豊田や東京での本社は特に公の夏季休日は無い(本社は土日祝日・年末年始が休日で、生産現場は一部土曜と祝日が出勤日となる代わりに5月・夏季・年末年始が大型連休となる。期間従業員として働いた事のある人のブログをいくつか見た事があるが、大抵「休みが多いのは良いが、日給だからその期間の給料が減ってしまう。」とぼやいていた)らしいが・・・・・・・まあ、生産量も多くなっているし、1週間も連続休暇になるなんて事は無いだろうが・・・・・・・・・計画停電になったら、生産上対応できない。

えっ?そんな休み貰ったらお前は何がしたいんだって?そうですね。まずは国道1号と2号を一気に走りたいですね。あとは、もしロックマンDASH3が発売されたら、ストリートファイター×鉄拳、鉄拳×ストリートファイター共々プレイしてみたいですけどね。これも、どうも「宣伝等力の入れ所がずれてるんじゃないか?」と突っ込まずにはいられないのだが・・・・・・・

それはどうでも良いとして、そういう風に各企業も節電しようと努力しているのに東京電力の社長は・・・・・・・・・・先週17日の某記者会見にも出席しなかったらしいけど、東京電力自体もことごとく後手に回っていますね。よせば良かったのに、ブログで「自分だけが被害者面するな」と変に諭そうとして炎上しちゃった社員もいたようだが・・・・・・・・・「自分達も被害者」な意識がまだどこかにあるのでしょうね。もうこの際悪い膿は全て出し切るべき。

|

« 「スーパーストリートファイターⅣ」の「焼き直し」とカプコン対戦格闘の「失われた10年」 | トップページ | 「ゼロの焦点」昭和36年版の方は良作だった »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39686850

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連の夏季16連休in2011:

« 「スーパーストリートファイターⅣ」の「焼き直し」とカプコン対戦格闘の「失われた10年」 | トップページ | 「ゼロの焦点」昭和36年版の方は良作だった »