« 新テニスの王子様第48・49話-勝ち組たちよ!!俺たちは帰ってきた!! | トップページ | BBCの「遅かった」謝罪メール »

2011/03/06

毛沢東のメタボ化はいつからはじまったか

http://www.plapic.com.cn/index/index_lib2.htm

グーグルである画像検索していた時に、たまたまこのようなサイトを目にしましたが、これは人民解放軍画報というサイトで、歴戦の軍事指導者達の画像が多く載っています。ですが、その中でも特に毛沢東の画像の多さが目立ちます。

http://www.plapic.com.cn/lib/00001/200001.htm

まずこれは、青年時代~日中戦争勃発までの時期の画像ですが、整った顔をしていますね。ユン・チアン著の「マオ」によれば、毛沢東は既に国共内戦勃発時から美食家(「たらふく食べてたらふくクソをするんだ」と嘯いていたとか)だったらしいですが、長征が終わる前後からやや肥りはじめてきていますね。

http://www.plapic.com.cn/lib/00001/200002.htm

そして、日中戦争が勃発してからはさらに肥り、顎が二重になっているのが分かります。しかし、健康など一切気を遣っていなかったらしい後年とは違い、「やべっ、ちょっとダイエットしなきゃ」と思ったのか、1938年秋以降はスリムになっています。スターリンの著書を読んでいる画像は、前述の「マオ」にも載っていましたが、45歳にしては若々しいですね。

http://www.plapic.com.cn/lib/00001/200003.htm

そして、百団大戦等が原因による日本軍の掃討強化で、解放区が縮小していた1941年まではその体型を維持していたようですが、同年以降また肥り始め、1943年秋頃には一時ややダイエットしたらしいですが、1976年に死去するまでほぼずっとメタボ体型だったわけですね。ちなみに、宮下あきら氏の代表作、「魁!!男塾」の塾長、江田島平八の半生を描いた「天下無双江田島平八伝」でも、毛沢東は登場し、日本軍に捕らえられて処刑されかかったのを助けられた・・・・・という設定で、筋肉質な体型として描かれていましたが、再メタボ化が始まったのとほぼ同時期です。

体重は110キロあったんじゃないかともいわれていますが、さすがにそこまでは無かったでしょう。身長は183センチ説と165センチ説もありますが、172センチ程度だったらしく、この時代の中国人としては長身です。(これもおそらく晩年の身長で、それ以前は175センチ程度だったかもしれない)実際に周恩来朱徳劉少奇ら他の幹部たちとの写真を見てもその背の高さが分かる。主な政府・軍幹部で彼より背が高かったのは十大大将の一人で、文化大革命時には散々な迫害を受けた羅瑞卿と、唯一、1955年と階級復活時の1988年に2度上将(欧米諸国の4つ星大将に相当。)階級を授与された洪学智ぐらいしか見当たりません。体重は85~95キロ程度だったでしょう。ちなみにスターリンの身長は163センチ弱しかなかったらしい。1949年12月にソ連を訪問し、スターリン70歳の誕生日(実際は71歳)パーティーに出席した際の並んだ写真を見る限りでは、9センチも身長差があるようには見えないですが、まあ影武者かシークレットブーツで誤魔化していたのでしょう。

しかし、1966年7月の、文化大革命勃発直前には長江での泳ぎも披露したらしく、中年以降メタボ化したが、水泳が巧いという点ではわが国の徳川家康と共通しているとも言えたでしょう。最近ついに少将に昇進した孫の毛新宇はその祖父以上にメタボですが、生活は質素で、肥っていたどころか寧ろ痩せ型だった蒋介石とは対照的です。(蒋介石は写真を見る限りでは、30代半ば頃が最も体重があった時期だった)

そう言えば、以前にも過去ログでも触れましたが、1935年に大元帥に相当する特級上将(本来は元帥扱いだが、陸海空全軍の最高指揮権を持っていたので、大元帥扱いとなったのかな?)となった蒋介石に対し毛沢東は、実は1955年の階級制定時には中華人民共和国大元帥という最高の階級が彼の為にもうけられたのですが、あくまで革命家だったからかこれを固辞したので、空位のまま廃止されています。この点でも蒋介石や、スターリン、金日成とは対照的です。独裁者というのは、自分の後ろ盾である軍部に階級を与えたがるもので、北の将軍様が良い例なのだけど、高級将校達を大量昇進させておきながら、自分は形式的にはそのトップにならなかったという点では伍長のままだったヒトラーと似ているのかもしれません。(大元帥に相当するらしい「国家元帥」という階級は存在し、ヘルマン・ゲーリングのみが授与されたし、毛沢東も、共産党中央軍事委員会主席は国家主席退任後も共産党主席共々死去まで務めた)ちょっと毛沢東のメタボ化から脱線してしまったけど、こんな所ですかね。

|

« 新テニスの王子様第48・49話-勝ち組たちよ!!俺たちは帰ってきた!! | トップページ | BBCの「遅かった」謝罪メール »

歴史」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39126729

この記事へのトラックバック一覧です: 毛沢東のメタボ化はいつからはじまったか:

» スイムキャップからラッシュガードまで水泳用品を揃えよう♪ [スイムキャップからラッシュガードまで水泳用品を揃えよう♪]
スイムキャップの解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011/03/21 12時18分

» 花粉マスク放射能マスク [花粉マスク放射能マスク]
放射能(放射線)にはマスクが効果的!放射能は口から体内に入るのが怖い。 [続きを読む]

受信: 2011/03/25 14時19分

« 新テニスの王子様第48・49話-勝ち組たちよ!!俺たちは帰ってきた!! | トップページ | BBCの「遅かった」謝罪メール »