« 毛沢東のメタボ化はいつからはじまったか | トップページ | 東京都知事選挙×セールスマン東国原×ドクター中松 »

2011/03/09

BBCの「遅かった」謝罪メール

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030901000151.html

英BBCが長崎市に謝罪 二重被爆者を番組でちゃかす

2011/03/09 10:19   【共同通信】

 英BBCテレビのお笑いクイズ番組が、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市の二重被爆者山口彊さんを「世界一運が悪い男」とジョーク交じりに紹介した問題で、BBCから長崎市に「感情を害し、おわび申し上げます」との謝罪のメールが届いていたことが9日、分かった。

 長崎市平和推進課によると、メールはBBCのマーク・トンプソン会長の署名入りで7日に届いた。過去にBBCの番組が核問題に真摯に取り組んできたことを挙げた上で「今回の件では迷惑を掛けた。被爆者の気持ちは理解している」と書かれていたという。

 長崎原爆資料館の中村明俊館長は「誠意は伝わるが、今後の具体的な取り組みは示されていない。二重被爆を含めた被爆の実態を取り上げてもらうきっかけにしていきたい」と話している。

メールで謝罪するのではなく、まずは直接日本に来て、被爆者の遺族の方へ、その後長崎県庁を訪問して長崎県民の方々に公式謝罪しなきゃダメだろと思うけど、まあ謝罪自体はした分さすがに特亜三国よりは全然マシでしょう。このお笑い番組は当然放送終了。プロデューサー等のお偉いさんらの更迭等もやってほしいものだけど。

しかし、yahooでもコメント欄が設けられていて、一々そういうのに突っ込んだらキリがない(苦笑)のは分かってはいるけど、「日本は米英に戦争を起こさなければいけない状況に追い込まれた」って・・・・・・・・確かにそれ自体は自分も否定はしないけど、直接この不祥事とは関係ないし、日本だって日露戦争の「判定勝ち」や朝鮮併合等に溺れるあまりそういう原因を作ったんじゃないか。被害者面するなよと強く突っ込まずにはいられなかったですがね。まさに自尊史観者お決まりの言い訳です。あと「自称」カナダ在住30年の、「アングロサクソンは自分の都合の悪いことは冗談で流す」というようなコメントも見られたけど、本当にカナダ在住30年なんでしょうかね。右に偏っていると言うか、ネット右翼の溜まり場なのでしょう。ロクなもんじゃない。

|

« 毛沢東のメタボ化はいつからはじまったか | トップページ | 東京都知事選挙×セールスマン東国原×ドクター中松 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39168395

この記事へのトラックバック一覧です: BBCの「遅かった」謝罪メール:

« 毛沢東のメタボ化はいつからはじまったか | トップページ | 東京都知事選挙×セールスマン東国原×ドクター中松 »