« 市川海老蔵騒動その4-本来なら祝福すべきなのだが・・・・・・ | トップページ | 「英国王のスピーチ」はジョージ6世再評価に繋がるか? »

2011/02/28

入試問題流出もゆとり教育の弊害ゆえか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00193880.html

京都大学、入試問題ネット流出受け京都府警に被害届提出

京都大学の入試問題が試験中にインターネットに流出した問題で、学校側は午後、京都府警に被害届を提出した。
京都大学の入試問題の一部が、試験中にインターネットの掲示板に投稿され回答が寄せられた事件。
投稿者のハンドルネームは「aicezuki」。
京都大学では、偽計業務妨害の罪にあたるとして被害届を提出するなど、同じハンドルネームで質問が投稿されていた大学は4校にのぼった。
立教大学は28日の会見で「入試制度の根幹を揺るがす問題であり、極めて遺憾であります」とコメント。
当日、京都大学の試験会場内で発表された問題の訂正も、ネットに反映されていることから、会場内にいた人物が行った可能性がある。
試験中、どうやって問題をインターネットに投稿したのか。
京都大学で出題された英語の問題を、手元を隠しながら携帯電話で打つと、時間がかかる。
考えられる方法について、神戸大学情報通信工学の森井昌克教頭は「簡単なのは、カメラで(問題文を)撮影するということです。第三者にカメラで写した画像を送って、その画像を見て、第三者がヤフーに文字で入力を送ったと」と語った。
専門家によると、一部のスマートフォンの場合、カメラのスピーカーの部分を手で隠して撮影すると、シャッター音が聞こえなくなる。
また、テレビ電話で映像を送ることもできるが、画像が荒く、何が書いてあるのかは、はっきりわからない。
京都大学では、携帯電話は電源を切り、かばんの中に入れさせていたという。
さらに、Bluetoothでメールを受信できる腕時計型の端末もある。
桜美林大学の入試担当・堀 潔教授は「本学の場合は、(受験生)100人のところは6人くらい。50人のところは3人ぐらいとか。携帯電話を机の下で操作しているかのような、それをずっと見ていれば何かわかることもあるかもしれないが、100%防げるかは難しい」と語った。
受験大国として知られる韓国では、過去に携帯電話を使った組織的カンニング行為で、逮捕者が出た。
現在は、試験会場への携帯電話の持ち込みが禁止されている。
韓国では2004年以降、試験会場に金属探知機を配置し、携帯電話のチェックを行っている。
ソウル南部教育庁の李明姫監督官は「不正行為に備えて、試験中、トイレから戻ったときに、金属探知機を学生たちに使います」と語った。
今回、入試問題をネット上で質問するという大胆な手口。
犯人像について、森井教授は「ヤフー知恵袋に送らないで、第三者の協力だけでやった方が、足がつかないというか。合格することが目的ではなくて、世間を騒がせるということで、それをするというのが目的の愉快犯的なところがあります」と語った。

(02/28 19:30 関西テレビ)

これも大事になっているニュースですね。森井氏の言う様な目的ならなおさらタチが悪い(もしかしたら、民主党の失政から目をそらすための工作員の仕業か?)けど、犯人はどんな奴かは勿論知らない。しかし、バス横転事故といい、このニュースといい、ゆとり世代=バカは偏見だとは分かってはいるけど、ますます印象悪いですね。韓国は好きではないけど、こういう不正行為への監視などは見習うべきでしょう。韓流やハンカチ斉藤、沢尻エリカばっかり追いかけている場合なんかない。

|

« 市川海老蔵騒動その4-本来なら祝福すべきなのだが・・・・・・ | トップページ | 「英国王のスピーチ」はジョージ6世再評価に繋がるか? »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/39053319

この記事へのトラックバック一覧です: 入試問題流出もゆとり教育の弊害ゆえか?:

» バック かばん 激安 格安 市場 [バック かばん 激安 格安 市場]
これくらい知ってるよね?何と!バック かばん 激安 格安 市場 サイト 売買 [続きを読む]

受信: 2011/03/16 18時48分

« 市川海老蔵騒動その4-本来なら祝福すべきなのだが・・・・・・ | トップページ | 「英国王のスピーチ」はジョージ6世再評価に繋がるか? »