« 「アバター」もたまたま目にしたが・・・・・・・ | トップページ | AKB奥真奈美の卒業「決心」 »

2011/02/19

ドイツ国防相、失脚のピンチ?

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011021701000129.html

独の人気国防相に記事盗用疑惑 支持低迷の政権に痛手

2011年2月17日 09時50分

 【ベルリン共同】ドイツのグッテンベルク国防相が2006年に書き上げた博士論文の一部で政治学者の新聞寄稿記事を盗用した疑いが16日に発覚、政界や学界から厳しい批判を浴びている。支持率が低迷しているメルケル政権には新たな痛手となりそうだ。

 39歳の国防相は女性に人気で、世論調査では人気ナンバーワンの政治家。メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)内では、首相の有力な後継者の一人だ。

 それだけに野党は「意図的な盗用は明白。格好の攻撃材料だ」として国防相を追及する構えだ。

 有力紙フランクフルター・アルゲマイネによると、「欧米関係」をテーマにした国防相の論文の導入部は1997年11月に同紙に掲載された学者の寄稿の冒頭と「ほとんど同じ」。しかも引用先などを明示していない。他の多くの箇所でも盗用の疑いがあるという。

 国防相は「ばかげた批判」と反論。自ら論文の脚注が適切に記されているか調査する意向だ。ただ演説上手の国防相に対し、政治学者からは「文書で(疑惑を)きちんと釈明する必要がある」との声が出ている。

メルケル首相もあまり好きではないが(汚い罵倒も平気でするフランスのサルコジよりはマシだが)・・・・・・・・

あの鉄血宰相ビスマルクとも縁戚関係(嫁がビスマルクの玄孫。ちなみに継父もナチスドイツの外務大臣だったリッペンドロップの息子)この国防大臣、道下正樹www風に言えば「ウホッ!!いい男」(苦笑)なのだろうけど、別に政治家は俳優とは違いますからね。一時期ほどの勢いがない、わが国の小泉次男等もそうで、容姿で国の為の仕事ができるのなら苦労はしないのだけど、これはちょっとピンチでしょう。政治的には無能ではないのだろうけど、イメージダウンは必至でしょうね。何だか小泉次男も10年後にはこうなりそうな気がするのは自分だけか?今の民主の無能っぷりでは、自分は支持するつもりは無いけど、自民が与党に返り咲くのも時間の問題な気もしますからね。

|

« 「アバター」もたまたま目にしたが・・・・・・・ | トップページ | AKB奥真奈美の卒業「決心」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/38931911

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ国防相、失脚のピンチ?:

« 「アバター」もたまたま目にしたが・・・・・・・ | トップページ | AKB奥真奈美の卒業「決心」 »