« 小向美奈子も転落人生まっしぐらか | トップページ | 栗山千明の新曲披露 »

2011/02/12

かってのハムドラ1メジャー挑戦は無謀か

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/12/kiji/K20110212000230970.html

元ハムドラ1左腕・正田 Rソックスとマイナー契約

 かつてのドラフト1位左腕が米球界に挑戦する。02年にパ・リーグ新人王に輝くなど日本ハムなどでプレーした正田樹投手(29)がレッドソックスとマイナー契約を結んだことが11日、分かった。08年オフに阪神を自由契約となったが、その後、台湾に渡り、09年には最多勝のタイトルを獲得。昨年11月に極秘でトライアウトを受け、レ軍幹部の目に留まった。日本ハム・斎藤佑樹投手(22=早大)と同じ群馬県太田市出身の甲子園V腕が、アメリカンドリームをつかみ取る。

 リストラ左腕に大きなチャンスが舞い込んできた。松坂、岡島らが所属する大リーグの名門レッドソックスとこの日までにマイナー契約を締結。国内でトレーニングに励んでいる正田は「台湾に行ってから真剣にメジャーでプレーすることを考えてきた。スタートラインに立てたのはうれしい」と声を弾ませた。

 昨年11月9日にアリゾナで、メジャー9球団のスカウトが見守る前でトライアウトを受けた。直球は88マイル(約142キロ)ながら、1メートル88の長身から落下してくる縦のカーブと切れのあるスライダーに、レ軍が高評価を与えた。同タイプの岡島が成功していることも獲得の理由となった。

 正田は来週中に渡米し、今月下旬にはマイナーの有望株が集まるフロリダ州フォートマイヤーズでのミニキャンプに参加する。マイナー契約とはいえ、レ軍は日本と台湾での実績を評価しており、メジャーのオープン戦に特別参加させることも検討している。

 チームには正田の前年の甲子園優勝投手で、高校時代から憧れていた松坂がいる。「松坂さんとは少し話したことがあるだけ。まさかこんなことになるとは…。あとは自分が結果を残すだけです」。栄光と挫折を味わい、台湾で再生した男が夢のマウンドを目指す。 

 ◆正田 樹(しょうだ・いつき)1981年(昭56)11月3日、群馬県生まれの29歳。99年、桐生一3年夏の甲子園で3完封などして優勝。同年ドラフト1位で日本ハム入団。02年に新人王を獲得したが、07年に阪神移籍。1軍登板のないまま08年オフに自由契約となり渡台。興農では2年間で通算25勝11敗、防御率3・61。チーム事情により、今季限りで退団した。1メートル88、82キロ。左投げ左打ち。

 ▽正田の99年夏の甲子園VTR 桐生一のエースとして計6試合に投げて失点5、防御率0・53。群馬県勢として春夏通じて初の優勝をもたらした。1回戦の比叡山(滋賀)、準々決勝の桐蔭学園(神奈川)、準決勝の樟南(鹿児島)はいずれも完封。決勝の岡山理大付戦は初回に1点を失い、史上8人目となる大会4完封の記録は逃したが、6安打1失点で完投勝利を飾った。

エジプトもとうとうムバラク政権崩壊しましたが、果たしてこの国は民主主義でやっていけるのでしょうかね。それはそうと、かっての日本ハムドラフト1位だった正田樹、プロ3年目の2002年に、高卒1年目だった寺原隼人等を退けて新人王になったまでは良かったのですが、その後は振るわず、2006年にチームは25年ぶりの優勝を果たしましたが、一軍登板は無く、ダルビッシュの影にすっかり隠れた存在となってしまいました。先輩の金村暁の後を追うように阪神に移籍した後は、その動向は把握していなかったというか、正直半ば存在自体忘れていたけど、台湾で投げていたんですね。

しかし、確かに一昨年・去年の2年間ローテーションを守って、特に2009年は最多勝にも輝いたけど、本当に再生したかどうかは正直疑問ですね。その2009年は、日本より数段レベルの低い台湾で防御率4点台。2年目の2010年は2点台に改善されて、にも関わらず契約更新されなかった経緯は知りませんが、2年間で3.61はちょっと物足りない感があるのも否めない。そしてまた、今年から戦いの場をメジャーに求めたようだけど、今度のチームメイトで、日本では彼よりも数段以上実績面で格上(2001年の「不可解な」沢村賞受賞等過大評価されていた面を差し引いても)な松坂大輔ですら、4年間で本当に期待通りの成績を残したのは2年目の2008年だけです。(2007年も15勝して世界一には一定の貢献はしたが、一方で防御率はレッドソックス全体のそれよりも悪かった)シーズンが始まる前からあまりこういう事言うのも野暮だとも思うし、岡島や斉藤のような例もあるけど、私は彼はメジャーでは通用しないんじゃないかと思います。顎鬚生やしているのも、正直好印象は感じないですが。まあ一度やってみたら良いんじゃないですか。

【追記】(平成23年3月30日編集)

結局解雇されてしまったようですね。まあ、しょうがなかったでしょう。台湾も八百長で揺れているようだし、次の行き先は・・・・・・・・

|

« 小向美奈子も転落人生まっしぐらか | トップページ | 栗山千明の新曲披露 »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/38839358

この記事へのトラックバック一覧です: かってのハムドラ1メジャー挑戦は無謀か:

« 小向美奈子も転落人生まっしぐらか | トップページ | 栗山千明の新曲披露 »