« 正月時代劇「隠密秘帖」感想 | トップページ | まさに声優になるために生まれた人 »

2011/01/06

韓国元大統領の高潔なる寄付とそこからも少し思ったこと

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136400&servcode=200&sectcode=200

「死んだら終わり」 金泳三元大統領が50億ウォンの財産を寄付
韓国では30年強ぶりの文民大統領だった彼、元々在任時には汚職等には厳しい態度を取る等あまり私利私欲がなかったらしいですが、まあ潔いですね。彼なりの信念とか人生哲学とかが良く伝わるニュースです。彼はまた、反日的な態度を取っていたかと思えば、実はどうやら立場上の建前に過ぎなかったとか。wikiでもウルトラ反日江沢民相手に、日本を「バカたれ」と罵ったエピソードが書かれていたけど、まあ旧宗主国でもある中国への機嫌取りという面もあったのでしょう。
結局韓国の歴代大統領は、併合時にはすでに30代半ばの壮年だった李承晩以外、彼の後任だった故・金大中まで皆日本の朝鮮統治に対して肯定的だったのではと言うか?
勿論それは、当時は朝鮮半島も「大日本帝国」であり、ロシアの脅威を防ぎ、また日本だけでなく、その縄張りであった満州にも近い等地政学的にかなり重要だった。だから「そんなのはあたり前田のクラッカー」(古いギャグかな?)と言うか、日本が朝鮮を併合し、朝鮮の為に色々「いい事」をしてあげたのは何も朝鮮自体や朝鮮人を思っての事ではなかった。日本自身を守る為であり、そうでないと日本が他のアジア・アフリカ諸国みたいに植民地にされる恐れがあった。善悪は問題じゃなかった。(勿論そういう人もいなかったと言うつもりも無いけど、マンガ嫌韓流に出てくる主人公の祖父の描写を鵜呑みにするのはナンセンス。まあ、これに限らずこのマンガに描かれている事は、疑いを持って解釈しないとダメだが)
結果的に朝鮮半島の近代化に貢献しても、それを恩着せがましく言うのは、太平洋戦争の正当化同様偏狭な自慰史観に過ぎない。いくら今の感覚から善悪を審判するのがナンセンスとは言え、押し付けがましく正当化するほどの理由にはならない。
しかし、彼ら歴代大統領を見ても、実は日本統治を経験した世代の方が日本に対して肯定的で、未経験世代は逆にかなり否定的で反日なのは・・・・・・・・韓国人でも、この金元大統領のように虚栄心や執着心等があまりない、高潔な信念を持っている人もいるんだなとも改めて思いますが、つくづく不思議な国であり不思議な国民ですよね。まあ、反日である事がわかりきっているのに、ヨン様(確かに日本以上の学歴社会でのレースから外れてもめげないで、その道のトップになったハングリー精神は凄いとは思うけど)やチェ・ジウ、最近ではもう駄作認定500パー確定な観月版サザエさんでも全くの場違いだった少女時代KARA等マスゴミが韓流なる捏造ブームを煽ったり、政治家は政治家で、東アジア共同体とか、日韓安保同盟とか寝言をほざいているのだから、わが国もつくづく不思議な国であり、不思議な国民なのかもしれんけどね。(苦笑)
今朝出勤前にたまたま聞いたTBSラジオ内番組、「森本毅郎スタンバイ」でも、韓国を経済面などやけに持ち上げる言及も聞かれて、いかにもと言うか、偏見はいかんというのは頭では分かっているつもりではあったけど、朝っぱらから気味が悪かったですよ。ええ。(苦笑)
ちょっと話は脱線してしまって、太陽政策を推進した人の方は既に鬼籍に入られたけど、こういう金元大統領のような日本統治時代を経験している世代がいなくなったら韓国は一体どうなるのですかね。福沢諭吉も既に130年近く前に、脱亜論で論破していたけど、所詮朝鮮半島や中国大陸とは分かり合えないのでしょうかね。中国も実際は数字ほどの経済成長なんてしていないのでは?とか疑わずにはいられないけど。

|

« 正月時代劇「隠密秘帖」感想 | トップページ | まさに声優になるために生まれた人 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/38364602

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国元大統領の高潔なる寄付とそこからも少し思ったこと:

« 正月時代劇「隠密秘帖」感想 | トップページ | まさに声優になるために生まれた人 »