« 青の祓魔師もアニメ化されるようだが・・・・・・・ | トップページ | 田代まさしの心情は理解できるのだけど・・・・・・ »

2011/01/12

池上彰の、平成23年度からの「充電宣言」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110112/tnr1101121243005-n1.htm

「取材や執筆に専念」池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表

2011.1.12 12:42

池上彰さん

 分かりやすいニュース解説で人気を博し、「ミスター・ニュース」の異名を取るジャーナリストの池上彰氏(60)が、現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを12日、発表した。人気番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」を放送するテレビ朝日を通じ、「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております」とするコメントを報道機関に寄せた。

 同局は「池上氏のご意思を尊重し、今回の申し出を受け入れることになりました」とし、番組は継続するものの、3月のスタジオ収録をもって池上氏の出演はなくなるとしている。池上氏が登場する最終放送日や、番組タイトルの変更などは未定。

 池上氏のコメント全文は次の通り。

 多くの視聴者の方々にご支援頂き、テレビ・ラジオ番組に出演させていただいておりましたが、3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております。

 これまで、番組をご覧いただき応援してくださった視聴者の皆様に感謝申し上げます。

池上彰
「学べるニュース」自体も、本業でも優遇相応の演技が出来て無いくせに何故かタレント面してしゃしゃり出ている平野綾ちゃん(いっそ声優から完全転向したらどうかね?そうした演技面から見ても、あんたの代わりがいないとは思えないし)も最近出ていたらしい(苦笑)けど、下手な芸能人連中よりも、一般の小学生の子供達をパネラーに招いたほうがいいんじゃないですかね。(苦笑)まあやたら不安の扇動や民主党への偏向が見られるその時点でアウトというか、これを機に放送終了してもらって結構ですが。(苦笑)大晦日も、鳩ポッポよりはマシなレベルに過ぎない菅総理を持ち上げて、麻生元総理を貶める等かなり酷かったらしいし。(苦笑)
池上氏ももしかしたら、そういう腐ったマスゴミの舞台で、芸能人等を相手にするのが馬鹿馬鹿しくなったと思えた面もあったのではと邪推してみたくなるけど、前述の涼宮ハルヒみたいに変にテレビにしゃしゃり出るよりは、目立たなくてもそうした執筆や取材活動の方が堅実で建設的なあり方だと思えます。彼は普段の話し方から見ても分かりますが、良識的だと思うし、悪い印象は無いだけにこれからも頑張っていただきたいものですね。

|

« 青の祓魔師もアニメ化されるようだが・・・・・・・ | トップページ | 田代まさしの心情は理解できるのだけど・・・・・・ »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/38443023

この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰の、平成23年度からの「充電宣言」:

« 青の祓魔師もアニメ化されるようだが・・・・・・・ | トップページ | 田代まさしの心情は理解できるのだけど・・・・・・ »