« 西武の2年ぶりパリーグ優勝はならず | トップページ | 新テニスの王子様第37話-部長は勝利して静かに旅立つ・・・・・・・ »

2010/09/28

金王朝次期三代目皇帝www、20代にしてwww4つ星大将となる!!

http://www.cnn.co.jp/world/30000349.html

金ジョンウン氏に大将の称号 代表者会を前に

2010.09.28 Tue posted at: 09:31 JST

(CNN) 朝鮮中央通信の報道によると、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記は27日、朝鮮労働党創建65周年の祝賀に際して三男ジョンウン氏を含む30人以上の昇進を発表し、ジョンウン氏には朝鮮人民軍の大将の称号が付与された。

ジョンウン氏については、健康不安を抱える金総書記の後継者になるとの憶測が以前から広がっていた。しかし同氏に関する情報はこれまでほとんど明らかにされていない。朝鮮中央通信によると、金総書記の妹である金敬姫(キム・ギョンヒ)氏も大将に昇進したもようだ。

北朝鮮に関する書籍の著者であるマイク・チノイ氏は、「北朝鮮メディアが金正日の息子について公に言及したのはこれが初めてとみられる」と語る。同氏は、ジョンウン氏の名が明確に言及されたことは重要であり、今回の発表は体制移行の基礎固めに向けた一歩だと指摘する。

カート・キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)はCNNに対し、「北朝鮮の進展を注意深く見守っている」と語った。同氏はまた、6者協議の参加諸国と討議するとしたが、詳しい内容や米国の今後の対応を判断するのは時期尚早だと述べている。

色々謎の多い三男、贅沢しまくっていた報いで体がボロボロな将軍様wwwの後継者候補として、国防委員長代行も務めているらしいけど、何か高等な軍事教育でも受けたのかよ。(苦笑)彼と伯母さんの金敬姫は。(苦笑)

朝鮮人民軍、兵員は予備役を含めなくても190万。60倍近い人口を誇る、中国の人民解放軍が350万いくかいかないかを考えても、その規模の大きさが分かろうというものですが、規模が大きいという事は、それだけ階級も細分化されているという事で、例えばアメリカでは、元帥は戦時中に功績のあった将軍に授与される(1950年のオマール・ブラッドレー以降授与者はいない。ノーマン・シュワルツコフも湾岸戦争終結時に話が出たが、結局授与されなかった)にとどまり、将官は4階級(但し、正確にはアメリカでの元帥も将官扱い)ですが、大佐から准将に出世できるのは24人に1人の狭き門。左官(中国・台湾では校官)と尉官は3階級です。

しかし、朝鮮人民軍は元帥級は、大元帥(金日成のみ保持。晩年に将軍様に最高司令官を譲った直後に祭り上げられた。ソ連軍での最高階級は少佐)と共和国・人民軍それぞれの元帥のほかに次帥という独特の階級と合わせて4つも存在し、将官級以下は左官と尉官も4階級あります。

大将はアメリカ・旧西欧諸国では大将、旧ソ連・東欧諸国及び現在のロシアでは上級大将に相応し、中国では上将(1955~65年は大将)、台湾では一級上将がこれに相当します。

しかし、元帥の授与者(イギリスではアメリカ同様平時の元帥昇進は停止されているし、ロシアでも、ソ連時代は40人以上連邦元帥が登場したが、新星ロシアではイーゴリ・セルゲーエフのみ。台湾では蒋介石のみが特級上将となったが、国民党が、民主化が進み、野党に転落した2000年に廃止されているし、ベトナムでの大将は海軍には存在しない。)が殆ど見られなくなり、実質同階級が最高階級であるこれらの国とは違い、大元帥をのぞいて、共和国・人民軍元帥が同列であるとしても、まだ上から3番目の階級(軍事称号)です。

しかし、それでも通常この階級に出世したときはもう60歳は過ぎているのが普通です。金日成のパルチザン活動先輩であった崔賢は、無学だった事も影響していましたが、1972年のパルチザン元老の集いで、金正日を後継者にする事を金日成に進言し、人民武力部長に昇進、75歳まで生きましたが、それでも大将止まりでした。三男は、比較的信頼できる写真を見る限り、既に祖父や父同様メタボ化が始まっているようですが、早くもそんな階級に出世してしまったわけです。おそらくポストスターリン時のソ連みたいに、集団指導体制とし、形式的には三男を最高指導者としながらも、義理の伯父で国防副委員長に昇進した張成沢らが実権を握るつもりなのでしょうが、将軍様亡き後の北朝鮮は果たして・・・・・・・・・・尖閣諸島の件等中国の影に隠れていた感もありますが、やはり注目されるべき北朝鮮の動向です。

|

« 西武の2年ぶりパリーグ優勝はならず | トップページ | 新テニスの王子様第37話-部長は勝利して静かに旅立つ・・・・・・・ »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/36974522

この記事へのトラックバック一覧です: 金王朝次期三代目皇帝www、20代にしてwww4つ星大将となる!!:

« 西武の2年ぶりパリーグ優勝はならず | トップページ | 新テニスの王子様第37話-部長は勝利して静かに旅立つ・・・・・・・ »