« ここにも、「ロックマン」本家への「冷静なる疑問」を持つ論客が・・・・・・・ | トップページ | 金王朝次期三代目皇帝www、20代にしてwww4つ星大将となる!! »

2010/09/26

西武の2年ぶりパリーグ優勝はならず

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010092600160

ソフトバンクがパ制覇=7年ぶり14度目-プロ野球

 プロ野球パ・リーグは26日、ソフトバンクの7年ぶり14度目(前身の南海、ダイエー時代を含む)の優勝が決まった。
 マジックナンバー1で迎えたこの日、2位の西武がデーゲームで日本ハムに3-4で敗れたため、ソフトバンクの試合を待たずに優勝が決まった。ソフトバンクはナイターで楽天戦。
 就任2年目の秋山幸二監督は初優勝。2005年にダイエーからソフトバンクとなってから初めて、リーグ制覇を果たした。
 ソフトバンクは10月14日からのクライマックスシリーズ(CS)最終ステージで、2、3位チームによる第1ステージ(9日から)の勝者と日本シリーズ進出を争う。 (2010/09/26-18:48)

まずはまだ、午後7時時点では仙台でプレーされているソフトバンクの監督・選手一同の皆さん。7年ぶり(実質は5年ぶり)のリーグ優勝おめでとうございます。

小久保・松中の衰えは隠せず、ぺタジーニも期待通りの活躍が出来たとは言えませんでしたが、川崎やスペランカー、本多、オーティズがカバーしていました。投手陣も、先発は昨日の日本ハム戦でも、ダルビッシュとの投げ合いを制した杉内和田が2枚看板として大車輪の働きを見せました。後ろのリリーフ陣は馬原、摂津、ファルケンボーグ等豊富で、ファンには安心してみていられたと思います。まだCS(この制度自体には反対だが)が残っていますが、地の利を生かして今度こそ日本シリーズに出場できるのでしょうか。

一方目前の優勝を逃す事となった西武ですが、かっての投手王国はどこへやら。本塁打数はリーグトップなのに対して、防御率はワースト。湧井も帆足も内容的には今一つで、リリーフ陣もソフトバンクほどの磐石さはありませんでしたが、最後の直接対決3連戦で全敗しただけでなく、ロッテと、1983年以降去年まで殆どのシーズンで勝ち越していた日本ハム(負け越したのは1987年と2007年のみ)に負け越したのも響きました。しかし、優勝を逃した大きな要因は、実は球団関係者の、「日本シリーズでは、お客様が入らず、儲からない中日とは対戦したくない。」というふざけた失言に他ならなかったでしょう。

西武も中日も、CSという理不尽な敗者復活戦を抜きにしても、まだ優勝の是非が決まっていたわけではないし、何より全国の野球ファンを侮辱している。直後5連敗を喫して失速した事はこの発言とは無関係ではなかったと思いますが、まあ野球を全く知らないというか、この期に及んでも常勝軍団気分が抜け切れていなかったのでしょう。

西武が強いのは伊原時代以降隔年傾向です。「どこどこのチームとは日本シリーズで対戦したくない」と殿様商売根性で言えるような、常勝軍団では決して無いのですが、1年目いきなり日本一→2年目シーズン負け越しあるいはBクラス転落→3年目終盤優勝争いで優位に立ったかと思えば、最後の最後で優勝を逃す。ナベキュウその人は嫌いではないですが、前任者の伊東勤の焼き直しのようなパターンを辿っています。この分だと、来年はまたBクラス転落で辞任となるかもしれません。次の監督は・・・・・もしかしたら工藤公康か?(伊東の場合は、2004年は実際は2位で、本来なら日本シリーズ出場資格すらなかったのだが。)

また近年の西武は、他にも堤義明の逮捕、裏金問題、デーブ大久保の2度の不祥事(「茨城の恥」な彼はそもそもトレードで巨人に移籍させたのが間違いの元だった。1年目にそこそこ打って、そのまま巨人で引退しただけでタレント様ww扱い。勘違いしない方がおかしいとも言える。)等どうも印象が悪くなるような出来事ばかり目立ちますが、もうこのようなチームは日本シリーズに出場しなくていいです。ソフトバンクが、普通にセリーグ1位チームと日本シリーズで対戦してほしい。

|

« ここにも、「ロックマン」本家への「冷静なる疑問」を持つ論客が・・・・・・・ | トップページ | 金王朝次期三代目皇帝www、20代にしてwww4つ星大将となる!! »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/36939285

この記事へのトラックバック一覧です: 西武の2年ぶりパリーグ優勝はならず:

« ここにも、「ロックマン」本家への「冷静なる疑問」を持つ論客が・・・・・・・ | トップページ | 金王朝次期三代目皇帝www、20代にしてwww4つ星大将となる!! »