« 今日は「終戦記念日」だが・・・・・・・ | トップページ | 中国人民解放軍の十人の大将(上級大将)達と1988年における階級制度復活 »

2010/08/16

暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4502944.html

都内で今夏一番の暑さ、練馬38.1度

 東京都内はこの夏一番の暑さ。練馬では38度を超える猛暑となりました。

 楽しいお盆休みが終わり、16日から仕事という人も多い中、夏の暑さの方はというと、ひと休みとは、いかないようです。

【東京・渋谷では―――】
Q.暑さ対策は?
 「水分をとる!汗ふきシート!」

 「東京・練馬区です。現在、手元の温度計はなんと40度を示しています。暑いです」(記者)

 東京・練馬では都内で今年の最高気温となる38.1度を観測しました。

 「ぬるいです。ほとんどお湯」(水遊びする子ども)

 家族サービスを終えたお父さんたちは16日からスーツに着替え、職場復帰のはずなのですが・・・

【東京・丸の内では―――】
 「今日はリハビリかなみたいな感じはありますね」
 「(今日から仕事ですか?)サラリーマンですから。クーラーかけて家に閉じこもりきり。巣ごもりってやつですよ」

 異常に暑いこの夏はまだまだ続きます。

 「午後3時です。埼玉県熊谷市の気温は現在36度ということなんですが、現在、手元の温度計では既に38度をさしています」(記者)

 「日本一暑い町」と称される熊谷市でも、16日は気温がグングン上昇。同じく「日本一暑い町」の称号を分け合う岐阜県多治見市。16日はライバル・熊谷市ほど気温は上がりませんでしたが、それでも36.2度と猛暑日となりました。

 この暑さのメカニズムを解明しようと、先月から筑波大学の研究チームが学生やボランティアとともに市内の15か所で風の強さや体感温度などの観測をしています。

 「この夏の暑さは人間の力では、そう簡単に涼しくならないよね」(観測ボランティア)

 午後5時現在、気温が30度以上の真夏日となったのは全国680地点。そのうち35度以上の猛暑日となったのは134地点。

 うだるような暑さが続くこの夏。都内にあるこちらの総菜店では、あるものが売り上げを伸ばしているといいます。それは・・・、天ぷらです。

 「部屋のクーラーは効いていても(料理で)火を使うと、台所で換気扇を回しても暑いですから。台所だけ熱をもっちゃう。(Q.揚げものなどやってられない?)そうですね」(買い物客)

Q.涼しい季節よりも売れる?
 「3割~4割増で売れている。夏に(揚げ物が)これだけ売れるのは新鮮な感じがする」(「おそうざい村」店員)

 ユニクロ銀座店では、早くも16日からヒートテックの販売が開始されました。この猛暑の中、ヒートテックを手にする女性客。一体何に使うのでしょうか。

 「エアコンで室内とか冷えるので」(購入客)
 「レッグウオーマーは今日から会社で使おうと」(購入客)

 「“肌冷え”など女性特有の悩みをもったお客さんもたくさんいるので、そういうニーズとしても使って頂ければ」(ユニクロ 生産部 西川雅昭 部長)

 一方で、16日も熱中症による搬送者が相次ぎました。

 「気温は40度あります。グラウンドで野球をしていた少年たちが熱中症により病院に搬送されています」(消防車のアナウンス)

 16日午前、東京・江戸川区では野球の試合をしていた中学校の男子部員9人が熱中症の症状を訴え、病院に運ばれました。

 「8人くらいがいっぺんにバタバタと。動かないので、みんなで服を脱がせてパンツ1つにしてあおいでましたよ」(近所の人)

 多くの観光客で賑わった鳥取砂丘でも30代の主婦が熱中症で搬送。この熱中症、注意が必要なのは屋外だけではありません。東京23区でこの1か月間で死亡した熱中症患者は97人。そのうち少なくとも92人が住居など屋内で発症しているのです。

 埼玉県でも15日、無職の76歳の男性が自宅で熱中症になり、死亡しました。警察によりますと、男性は長男と2人で暮らしていましたが、収入は年金だけ。10年以上前から電気代が支払えず、クーラーが使えなかったといいます。

 立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋。この暑さはいつまで続くのでしょうか。(16日17:52)

 私の職場は完全週休2日制な代わりに、夏休みは1日か2日年休で休む形式を取っていて、今年の夏休みは14日~明日17日までです。もうそろそろピーク過ぎたかなあと思ったら・・・・・・・・・この暑さ。ほんとやんなっちゃいますな。(苦笑)

元々この暦は中国にあわせて設定されたもので、中国でも、北京でもやはり最高気温が40度を超えたらしいですが、一番暑いのは7月で、湿度は日本よりは低い分まだマシかもしれない。(華中以南は日本の本州に気候が似ているようだが・・・・・)今年は残暑もやはり、近年では1999年や2000年、2004年、2007年みたいに厳しいのですかね。暑さには人並み以上には強い自信はあるけど、早く秋が来てほしいものです。

|

« 今日は「終戦記念日」だが・・・・・・・ | トップページ | 中国人民解放軍の十人の大将(上級大将)達と1988年における階級制度復活 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/36195186

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・:

« 今日は「終戦記念日」だが・・・・・・・ | トップページ | 中国人民解放軍の十人の大将(上級大将)達と1988年における階級制度復活 »