« 井上真央×長野県×NHK朝ドラマ | トップページ | 暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・ »

2010/08/15

今日は「終戦記念日」だが・・・・・・・

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200815016.html

全閣僚が見送るなか 石原都知事が靖国神社参拝(08/15 20:54)

 終戦記念日の15日、菅総理大臣と17人の閣僚が靖国神社への参拝を見送ったなか、東京都の石原知事が2年ぶりに参拝しました。

 東京都・石原知事:「(Q.政府の閣僚が全員参拝しないと明言していますが)そんなこと知らないよ」「日本のこと考えないやつのこと話してもしょうがない。この国はこのままだとダメになるよ」
 石原知事は毎年、終戦の日に靖国神社に参拝していますが、去年はオリンピック招致のための海外出張中で参拝を見送っていました。

8月15日・・・・・・・中国や台湾では終戦記念日は9月3日で、その他連合国では9月2日ですが、私達日本人にとってはやはり「特別な日」です。この時期に決まって、こういうニュースが報道されるが・・・・・・・・・・石原慎太郎はあまり好きではないけど、「誰々が靖国に参拝した、しなかった」って、そんな騒ぐほどのものなのですかね?

彼の参拝よりも、やたら中国等に機嫌をとっている民主党政権の姿勢の方が大いに問題だと思うけど、だから日本はいつまでたっても舐められるんだよ。いや、勿論「大東亜戦争=アジア解放の為の聖戦」とか、「日本はアメリカに負けたのであって、中国に負けたわけではない」等の詭弁には到底同意するつもりもさらさら無いのだけど・・・・・・・だって後者については、そもそも中国ですら降伏させられなかったのが、アメリカと戦争する羽目になった大きな要因の一つだったのだから。日本は戦術では、、中国でも特に国民党軍には勝っていた戦いは多かったかも知れなけど、戦略では到底そうだったとはいえなかった。大陸打通作戦にせよ、ただちょっと占領地を広げただけ(しかも、末期にはそれらの維持もままならなかった)だったし、八路軍については、「弱いから温存していた」といい、確かに百団大戦以外で正面で戦った事は殆ど無かったけど、じゃあ、そういう温存を許した日本軍って一体なんだったのかね?中国については、勿論チベットでの仕打ち等よくは思ってはいないけど、やはりそれとこれとは別です。

戦後65年経って、日本人は何だかこうした「過去の教訓」を忘れかけているような気がするけど、改めてこうした「第二次世界大戦の現在にまでなお及ぼしている影響及びその未来への教訓」を考えていかなければいけないと、こうした石原都知事の参拝報道も見て思います。

|

« 井上真央×長野県×NHK朝ドラマ | トップページ | 暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・ »

歴史」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/36180855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「終戦記念日」だが・・・・・・・:

« 井上真央×長野県×NHK朝ドラマ | トップページ | 暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・ »