« ついにあの車の生産にもピリウド・・・・・・ | トップページ | ついにあのハリウッドの大スターも・・・・・・・ »

2010/05/29

茨城県道123号土浦坂東線は主要地方道に昇格させるべき?

地方道は、大きく分かれて主要地方道と一般地方道に分けられます。原則的に主要地方道は100番までですが、主要地方道に昇格させてもいいのではと思う一般地方道が茨城にあります。それは123号土浦坂東線(旧土浦岩井線)です。

http://b.hosomichi.jp/PJRm/tour/3

実際に走行された記録をブログに残された方もいるようですが、この地方道の概況を簡単に説明すると、JR常磐線土浦駅を少し南に過ぎた、国道125号との交点から、少し行ったT字路がスタートとなりますが、起点からしばらくは狭い道が続きます。そしてしばらくして国道6号旧道(現国道354号)や6号土浦バイパスと交差しますが、朝夕の時間帯は渋滞し易いです。土浦バイパスを通過した後、しばらくしてつくば市に入りますが、土浦市の標識(カントリーサイン)は、ローマ字表記も無い、「土浦市」だけのシンプルな旧式です。茨城県も、カントリーサインは基本「市町村章+ローマ字表記」型が主流(ただし、国道6号・51号等若い番号の国道は「ローマ字表記」だけなのも見られる)でsが、土浦市はこの県道123号以外にも、国道354号(つくば市との境。旧霞ヶ浦町との境はいずれも「市町村章+ローマ字表記」型)、県道24号、同201号、同273号等こうした表記が残っています。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82

つくば市に入っても、しばらくは平凡な2車線が続きますが、学園都市に入ると、学園南大通・エキスポ大通りと、都市計画道路の一線として扱われます。つくば市内は旧道と現道が分岐している部分があって、石丸電気付近もかっては旧道だったようですが、小野崎から上郷の区間は現在も県道指定からは外れていないようです。当然道は広くはないですが、この沿線には小学校やゴルフ場等が見られます。つくばエクスプレス万博記念公園駅と県道45号つくば真岡線バイパスと結ぶ部分もおなじ県道として指定されています。

下河原崎に入ると、2車線に戻りますが、流れは悪くなく、しばらくすると旧水海道市(常総市)に入ります。この境は、丁度小貝川が流れていて、水海道市が存在していた時はカントリーサインは設置されていませんでした。その後つくば市・常総市いずれにも設置されるようになりましたが、最近になってなぜかつくば市のそれは撤去されてしまったようです。県道14号、同24号(旧石下町境)、同41号等と並ぶ、多くはない「市町村章+ローマ字表記」型だったのだけど・・・・・・・・・・・・

旧水海道市に入ると、国道294号常総バイパスを過ぎて、常総線三妻駅に近づくと、道路がまた狭くなります。鬼怒中付近で旧294号と交差するまでの付近はそこらの生活道路とあまり変わりませんが、ちゃんと標識は設置されています。その後右に曲がって美妻橋で鬼怒川を渡りますが、この交差点もやはり朝夕は渋滞し易い箇所です。この後、近年トステムが撤退した大生郷工業団地を通過するうちに辺り一辺田圃を目にするところで旧岩井市(坂東市)に入りますが、やがて道がカーブに差し掛かった後また狭くなり、岩井市街地に入って、国道354号とまた交差した所で終点となります。

現道の学園大通り・エキスポ大通りと、その他の一部狭い区間とのギャップが大きい地方道ですが、かっては県南地方の中心都市だった土浦市と、平将門ゆかりの旧岩井市市街地を、筑波学園都市も経由して結ぶ重要な道路だと思います。地方道の公示は平成5年を最後になされていませんが、この123号土浦坂東線が本当に主要地方道に昇格する日は果たしてくるのでしょうかね。

【追記】【平成22年9月5日】

つくば市のカントリーサインですが、撤去されていた旧水海道市との境のそれは、今年の盛夏に通過した際再設置されていたのを確認しました。

|

« ついにあの車の生産にもピリウド・・・・・・ | トップページ | ついにあのハリウッドの大スターも・・・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/34934926

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県道123号土浦坂東線は主要地方道に昇格させるべき?:

» つくば 万博 バイト [上海万博 最新情報]
つくば万博跡を訪ねて… 2 このあたり一帯は、万博のサブ会場だったようで、跡地には公園が整備されました ここ「エキスポセンター」には、プラネタリウムがありますが、時間がないので展示だけ見学… 宇宙や科学に関する展示がありましたが…さすがは、「財団法人つくば科学万博記念 ...(続きを読む) 戎(えびす)ラーメン 場所は変わってこのブログに最多登場では無いかと思うこの公園「つくば万博記念公園」 DVC00047.JPG 今回は2010年新緑浴しながらアイスクリーム編です。 親子で、カップルで、仲間が皆... [続きを読む]

受信: 2010/06/09 02時27分

« ついにあの車の生産にもピリウド・・・・・・ | トップページ | ついにあのハリウッドの大スターも・・・・・・・ »