« これぞ怪我の功名? | トップページ | 矢島美容室inミュージックフェア21 »

2010/04/23

QC(品質管理)検定2級無事合格

http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-top.asp(試験主催の、日本規格協会HP)

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1252570878/(2chでのスレ)

まだ出来てから5年も経ってない検定試験の一つに、QC(品質管理)検定試験があります。自分は実際にそうした仕事に携わっているだけに、2級は最低持たなければいけないと思い、今年1回目(3月下旬に実施、2回目は9月上旬)の試験を受けに水戸まで行ってきました。(だから「ロックマン10」は何としてでも、試験1週間前までにクリアしなければいけなかった)結果は・・・・・・・・

合格基準は、手法と実践の2科目があり、「いずれも5割以上得点し、総合では概ね7割以上点数が取れている事」ですが、3日後の基準回答で答え合わせをしたら、手法32/48、実践33/40の総合65/88(73.9%)。まあ、大丈夫だろうと思っていましたが、今日のWEB合格発表を見たら無事合格していました!!

「概ね」というのは、このQC検定試験は2008年以降問題の難易度が難化傾向にあり、実際には6割そこそこでもボーダー調整で合格している人は何人もいるみたいです。特に去年の第2回は実際自分が勉強してみても、最も難易度が高く、総合54/90の丁度6割でも合格した人もいました。

しかし、今回の2010年1回も、難易度的にはその2009年第2回と同じかやや易化した感覚でしたが、上記の2chスレでは惜しくもあと1問正解で7割取れたのが不合格になってしまった人もいるみたいで、どうやらボーダー調整は行われなかったっぽいです。さらに合格難易度が高くなったと言えるのかもしれません。いずれにせよ、他にこの資格を持っている人は私の職場にはいないだけに合格して普通に良かったです。今後は品質管理課部課長クラス等相当である1級に挑戦してみたいと思います。生易しくはなさそうだが・・・・・・・・・

|

« これぞ怪我の功名? | トップページ | 矢島美容室inミュージックフェア21 »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/34354333

この記事へのトラックバック一覧です: QC(品質管理)検定2級無事合格:

« これぞ怪我の功名? | トップページ | 矢島美容室inミュージックフェア21 »