« 島袋光年「トリコ」もWJ黄金期なら・・・・・・・ | トップページ | 時効撤廃と被害者の遺族 »

2010/04/06

ジョジョ4部外伝-「岸辺露伴ルーヴルへ行く」第1話

ジョジョの奇妙な冒険第7部、もう終盤戦もいい所です。しかし、このブログでの感想は、14巻で止まっています。何故か?第一の原因は、どうも盛り上がらず醒めてしまい、話の展開とか半ばどうでも良いように思えてきてしまっているからです。

そろそろこちらの方の更新も進めたいとは思っていますが、興味深いのは現在の掲載誌・ウルトラジャンプ4月号からその7部と同時に3号連続で4部の外伝と言える「岸辺露伴ルーヴルへ行く」の掲載が始まったことです。本当はもっと早く感想が書きたかったのだけど、丁度4月号が発売になった時期は、個人的な事情で遊んでいる場合じゃなかったのでアマゾンで久々にウルトラジャンプを買ったのだが・・・・・・・

長嶋監督率いていた巨人が、所謂「メークドラマ」を達成した1996年、露伴が17歳の時から物語は始まりました。露伴は高校2年生の時に漫画新人コンテストの作品執筆の為に母方の祖母が賃貸していたアパートに、夏休みを利用して泊まる事となりましたが、これが変わったアパートだった。何もかも不可で門限有りと来ている。どこの過保護な親だよ。(笑)

しかし、そんなアパートにも入居者がやってきた!!しかも、配偶者有りの美人なお姉さんと来た。そして、偶然露伴は着替えをのぞいてしまった!!俺って、シン・アスカ以上のラッキースケベって思わないかい?このタマナシヘナチンガァっーーーーーー!!露伴くん、間違いは誰にでもあるけど、責任転嫁はいかんよ。責任転嫁は。

彼女の名は藤倉奈々瀬といって、21歳の離婚直前な人妻!!そこにしびれてあこがれたのか、洗濯物を干している姿を描き移していました。しかし、気づいたらそこにはもう彼女はいない!!いつの間に近くにいた!!もしかして、新手のスタンド使いか?彼女も「あんた、もしかしてあたしに気でもあるのか」と言わんばかりだったけど、そんな彼女に、露伴は「女の子の絵が可愛くない。」と編集者に貶された悩みを打ち明けました。しかし、それをちゃんと冷静に受け入れる露伴、既に漫画家としての魂が十分に備わっていたと言えたでしょう。さすが我らが岸辺露伴大先生!!そこにチョーしびれる!!あこがれるぅーーー!!!

そしてしばらく経った後、奈々瀬は浴衣姿で露伴を誘いましたが、そんな露伴の漫画家魂に心を打たれたのか、「黒い絵」、「邪悪な絵」を描いた男の話をしてくれたのです。彼の名は山村仁左右衛門と言いましたが、その色の顔料を採取した大木を伐った事で殿様の怒りに触れ、処刑されてしまった気の毒な画家でした。彼女は生前彼が隠した1枚の絵が、ルーヴル美術館に売られたのを見たというのです。

何が邪悪なのか露伴は聞きましたが、奈々瀬は答えようとした所、部屋から追い出してしまったのです。意味深な反応でしたが、おそらく夫と思われる相手との携帯電話での会話、泣き声が聞こえたので心配のあまり声をかけようとしましたが、泣きじゃくって何処かへ出て行ってしまいました。しかし、しばらくすると戻ってきた。露伴は「今までみたどんなものよりも美しかった」涙を流す奈々瀬を優しく抱擁しました。そして、スタンド能力を悪用して彼女のバックホーンを探る事もやめました。さすが我らが岸辺露伴大先生!!またまたチョーしびれる!!あこがれるぅーーー!!!(もう一部ネタはいいからwwww)

しかし、直後彼女をモデルとした原稿を見た途端、奈々瀬はぶち切れてはさみで原稿をメッタメッタにしてしまった!!そして怒ったかと思ったら今度は涙を流して再び出て行ってしまった。それが奈々瀬との別れになってしまったのです。青春とはかくも切ないものなのか・・・・・・

そして月日は流れ、共にあの吉良吉影と共に戦った仗助・億泰・康一とお茶を飲んでいたかと思ったら、山村仁右左衛門の名を思い出して帰ってしまった。そして、何故自分がこの「黒い絵」に興味を持ったか?自問自答した後、あのドォォォォォォォとの擬音と共にカッコいいポーズを取って、パリへの旅立ちを決意した!!行け!!我らが岸辺露伴!!

いや最後のシーンはいかにもジョジョらしいと言えたけど、時期的にあの吉良の事件から1年後あたりの話なのでしょうかね。このルーヴル美術館に行く話は。仗助達の姿(但し、仗助は顔は見えず)を見れたのも懐かしい気分にさせてくれたけど、早くも今月の19日が待ち遠しい。さあ、露伴にはどんな運命が待ち受けているのか?

|

« 島袋光年「トリコ」もWJ黄金期なら・・・・・・・ | トップページ | 時効撤廃と被害者の遺族 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/34106871

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョ4部外伝-「岸辺露伴ルーヴルへ行く」第1話:

« 島袋光年「トリコ」もWJ黄金期なら・・・・・・・ | トップページ | 時効撤廃と被害者の遺族 »