« 「中原中也」という題材を扱いきれなかった若き日の浅田弘幸 | トップページ | 櫻井翔がヤッターマン一号なら大野智は・・・・・・・・ »

2010/02/09

今なお精力的な上村愛子

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010020900782

上村、いきなり全開=精力的に初の雪上練習-モーグル〔五輪・関連〕

 【バンクーバー時事】フリースタイルスキーのモーグル会場になるサイプレスマウンテンのコースが8日、オープンした。
 雪不足で整備が遅れて心配されたが、各国・地域の選手は無事に公式練習を開始。4日のバンクーバー入り以来、初めて雪の上に乗った上村愛子(北野建設)は「体にすごく優しいな、気持ちいいな、と思って滑った。久しぶりだったから楽しかった。ドキドキしたりもせず、変な感覚はなかった」と難しさを感じなかった。
 選手は1回ごとにスノーモービルでリフト乗り場まで運ばれて滑走。上村は最初のコースチェックを含め約2時間で5本滑り、エア(空中技)でも水平1回転のヘリコプターを試みるなど濃い内容だった。ワールドカップ(W杯)などでも雪上練習初日にこれだけ滑り込むのは異例。林辰男監督は「日本代表の中で一番精力的だったのが上村。滑りは素晴らしかった」と舌を巻いた。
 コースが報道陣に公開されるのは9日から。周囲の山からかき集めてコースに敷き詰められた雪はザクザクした状態で、表面が硬く中は軟らかいという。本来はスピードが出る硬い雪が好きな上村だが、「日本チームには合っているコースだと思う。自信を持って滑れたらいい」と前向きにとらえている。
 練習日程の情報が入り乱れたが、「いい思い出といったら変だけど、すごくいい五輪になるのかなと思っている」と集大成の舞台へ。4度目の挑戦で頂点を目指すレースは、開会式翌日の13日(日本時間14日)に行われる。 (2010/02/09-17:57)

長野オリンピックの時は10代だった彼女も、失礼ながら今や30代ですか。いや、時の流れは速いものですが、正直当事は染髪していた為かチャラチャラした姉ちゃんみたいで良い印象はありませんでした。しかし、今は黒髪で、スポーツ選手じゃなければ「何処にでもいる普通の女性」のようでありますが、いやー、髪を染髪するか否かでこうも印象が違うのかと改めて・・・・・・・結婚して勲章ももらった彼女、これからも頑張ってほしいものですね。

|

« 「中原中也」という題材を扱いきれなかった若き日の浅田弘幸 | トップページ | 櫻井翔がヤッターマン一号なら大野智は・・・・・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/33311423

この記事へのトラックバック一覧です: 今なお精力的な上村愛子:

« 「中原中也」という題材を扱いきれなかった若き日の浅田弘幸 | トップページ | 櫻井翔がヤッターマン一号なら大野智は・・・・・・・・ »