« 葛城隆雄という選手 | トップページ | 新テニスの王子様第21・22話-「世界の三船」からのミッションインポッシブル!! »

2010/01/03

カルノフにはまたスポットが当てられるか?

http://www.youtube.com/watch?v=yNq4iDSYOYY

これは昭和62年に発売された「カルノフ」というゲームのステージ1プレイ動画です。数々のアイテム、例えば梯子を使って登れない所を登って他のアイテムを取ったり、翼を使って普通はいけない所を飛んでわたれる様になったりとこの当時としては、面白い試みが見られたと思います。

カルノフというと、ファイターズヒストリーシリーズでボスキャラを務めた印象が強いですが、今は亡きデータイーストの顔として、他にも何作か登場したようです。ファイターズヒストリーと言えば、あのカプコンに訴えられたトラブルもあって、確かにキャラの体力が少なくなると音楽が速くなるのはかなり意識していた表れの一つだったのだろうけど・・・・・・・私はワールドヒーローズ1の方がストⅡを意識していたと思いますがね。ハンゾウ・フウマはリュウ・ケン、ブロッケン(シュトロハイムww)はダルシム、マッスルパワーはザンギエフと・・・・・・

続編のダイナマイトでは、アーケード版でもカルノフを使用できるようになったけど、ラスボスだけあって優遇された性能でした。普通にけん制に使える飛び道具、隙の無い突進技、そして無敵時間も長く、攻防双方に使えたバルーン(笑)等・・・・・・・・現在も大会が開かれているようですが、やはり勝率は高いようですね。

ファイターズヒストリーシリーズと言えば、実質的主人公だった溝口誠(剣桃太郎に非ずww念の為ww)もKOFマキシアムインパクトシリーズで久々に登場しましたが、カルノフもいつかは彼の様な復活はなるのでしょうかね?溝口に次いで良い扱いを受けていた(と思われる)ヨンミーですら、キム・カッファンとのテコンドー対決が実現していないようだから、厳しいのかもしれないが・・・・・・・・

|

« 葛城隆雄という選手 | トップページ | 新テニスの王子様第21・22話-「世界の三船」からのミッションインポッシブル!! »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/32839970

この記事へのトラックバック一覧です: カルノフにはまたスポットが当てられるか?:

« 葛城隆雄という選手 | トップページ | 新テニスの王子様第21・22話-「世界の三船」からのミッションインポッシブル!! »