« マイケル・ジャクソン某特番放送にあたって | トップページ | テニプリってほんとにいいなwwww次こそ初登場ベスト10を目標とせよwwww!! »

2009/12/20

「バカ姉弟」はやっぱ肌に合わない

現在テレビ朝日系列で放送中な「ご姉弟物語」、残念ながら私にとっては一種の「空気アニメ」でしたが、原作の「バカ姉弟」は果たしてアニメよりは一ミクロンでもマシなのか?少し興味を持って、単行本を読んでみました。しかし・・・・・・・・

まあ、確かに主人公の地主姉弟は、高級ホテルで10万円以上も使い込んで、彼らの保護者代わりな存在であるシズラーに怒られて、寺に3日間押し込められたエピソードもあったけど、良く言えば自由奔放なのでしょう。しかし、悪く言えばミョーにこまっしゃくれていると言うか、正直可愛いなんて思った事はなかったですね。言葉は悪いが、他の幾多のアニメや漫画等では彼らよりも可愛いキャラなどはいくらでもいるでしょう。

だから「ほのぼのさ」に着目しても、彼らの姿に共感するなんて事はなく、さらりと流せてしまう。「シュールさ」に着目しても、弟が、姉が真っ白な姿で登場、最終的にはガングロ風に染める(元ネタは昔話である「ふくろうの染物屋」か?)も、白い竜に変身してどこかへ飛び去ってしまう話、あべこべな事をする内に車に轢かれて万事休すかと思いきや、それは他の子供の玩具だったオチの話、そして贅沢なものばかり食べるのを快く思っていなかった、湿っぽい風貌(まあ、この作品の老人キャラなんて他にも姉のライバルなかえでの曽祖父等みんなそうなのだけど)の婆さんがもやしだけの鍋を食わせようとするも、たまたまその中に射殺された高級イノシシがキャッチされてきてシシ鍋にありつけた話等それなりにインパクトはある話はあるけど、ゲラゲラ笑えるのかというと決してそうでもない。「哲学的」に着目しても、確かに糖尿病患者と思われる中年の某肥満男に、姉弟が健康に優しいオーガニックケーキをご馳走した話は「なるほど」と思えなくもなかった。しかし、前述のかえでの曽祖父が寝たきりのフリ(そういえば、「ハッピーピープル」にもそうした偽寝たきり老人を題材にした話があったが。)をしたり、染髪・長髪のサラリーマンな石田が「仏様のような」姉を利用して参拝料をせしめようとしたり等「大人の浅ましさ」を描いたと思ったら、某食堂で働いていた親切な男が、姉弟が注文した焼きそばを渡そうとするも、間違って床にぶちまけてしまい、泣く姿と冷たい他の大人の視線から、孤独で寂しい自らの少年時代を思い出して泣きながら、「今作り直してあげるから」とか「冷たい大人ばかりじゃない。いい大人もいるよ。」とかいった話もあったけど、泣くのが惨めったらしいし、何より「何をそんな分かりきった事」と言うか、この類の話は一種の「嫌味っぽさ」を感じてしまいます。そんな意識して学ぶほどのものでもない。

そして5巻でいつの間に時が15年以上も経過して、当然姉弟も成長、姉は天才ピアニストとなり、容貌も見違えるほどの美人となったけど、「すかした姉ちゃん」な感じで好印象などとは正直無縁でしたね。(苦笑)弟も弟で、パソコンに詳しい優秀なイケメン大学生になっていたけど、狭量な街の老人達のせいで肩身がせまくなっていたのは少々気の毒でした。そんなに自分達が無視されて気に入らないのなら、雑誌の出版社に乗り込んで直接文句でも言ってくればいいだろうよ。

以上は自分が「捻くれた人間」である事をよーく自覚している上で言ったのだけど、この漫画の良い所は、「基本一話完結形式だから読みやすい」、「前述のシズラーが子供思いで良い人で普通に好感が持てる数少ないキャラである」。この2点だけですね。特に後者は、15年たっても相変わらず美人だったけど、そうでなければ、何か利益とかでもない限り、働きながら赤の他人の子供なんかの面倒を見るわけなどない。

しかし、残念ながら私にとっては、「ミョーに色々盛り込んだ事もあって、実態以上に過大評価されている漫画だなあでした。アニメ版は松岡由貴・小林由美子両氏だけでなく、子安武人氏や大原さやか氏、そして大ベテランの加藤精三氏声優さん何人も良い人何人も起用していますが、やはり・・・・・・・・です。現在も不定期で連載されているようですが、もう少しそういう所とかさりげなく描けば良かったのにですね。

|

« マイケル・ジャクソン某特番放送にあたって | トップページ | テニプリってほんとにいいなwwww次こそ初登場ベスト10を目標とせよwwww!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/32669834

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカ姉弟」はやっぱ肌に合わない:

» 安心玄米専門通販のマイセン|無農薬・残留農薬ゼロ安心玄米 [安心玄米専門通販のマイセン|無農薬・残留農薬ゼロ安心玄米]
玄米の常識を覆す、残留農薬ゼロ、化学肥料不使用の日本一美味しい玄米です。マクロビにも最適の玄米です。家族の健康に美容に玄米を食べましょう! [続きを読む]

受信: 2009/12/20 15時06分

« マイケル・ジャクソン某特番放送にあたって | トップページ | テニプリってほんとにいいなwwww次こそ初登場ベスト10を目標とせよwwww!! »