« 二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」について | トップページ | 葛城隆雄という選手 »

2009/12/27

二ノ宮知子「GREEN~農家のヨメになりたい~」も・・・・・・・

この作品も、「のだめカンタービレ」の前に連載されていた作品のようですが、作者の生まれ故郷・埼玉秩父地方が舞台のモデルとした世界観の構築等にはその郷土愛は感じられますね。

主人公の和子も、小野家の農作業を手伝うようになった動機は不純だったけど、まあ良く言えばまっすぐ、悪く言えば周りが見えないがために空気が読めないという事なのでしょう。まあ、嫌いではないです。例によってイケメンで、純粋な農業バカ、副主人公の誠、実はつい最近まで医学生で、医者の親父が無能な為に跡取りとして姉に無理やり連れ戻されそうになったのは少々可哀想(というか、村役場に押しかけて消防団まで出動させていたけど、それまでするかぁ~((苦笑))だったけど、バックホーンの掘り下げはそれなり。「TMRばりなルックス」という設定ののぞみも、イケメン同士なライバル誠との関係等それなりに面白いキャラだったとは思います。そう言えば、のだめにもこういう「自称」ライバルなキャラ(こののぞみのようなイケメンではなかったが・・・・・・・)がいたけど・・・・・・・

農業に関する薀蓄等もなるほどというか、農業と触れあう事の大切さを再認識させてくれると思うけど、この先生の悪い所も残念ながら健在だったというか、笑いをとる際の、和子等キャラの「無駄なテンションの高さ」も相変わらず鼻につきますね。何度も何度もやられるから正直白けます。あと、絵柄もやはり良く言えば暖かみを感じるのだけど、やはり画力は高いとは言い難いですね。のだめではある程度の向上は見られますが・・・・・・・・・

まあ確かにいい所もあるのだけど、これも他人に凄い薦められる自信があるのかと言えば正直微妙ですね。後に深田恭子ちゃん主演で、他の二ノ宮作品共々ドラマ化されたようだけど、あまり良い評判聞かないような・・・・・・・正直近年のNHKに対する印象もかなり悪い。)「天才ファミリー・カンパニー」共々佳作止まりな作品でしょう。

|

« 二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」について | トップページ | 葛城隆雄という選手 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/32760394

この記事へのトラックバック一覧です: 二ノ宮知子「GREEN~農家のヨメになりたい~」も・・・・・・・:

« 二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」について | トップページ | 葛城隆雄という選手 »