« ロシア人は本当にあの「スターリン時代」に戻りたいのか? | トップページ | 「笑ゥせぇるすまん」と「ワニオの怪奇料理」 »

2009/11/30

「スーパーストリートファイターⅣ」も新キャラは残る2人だが・・・・・・・

来年3月に家庭用でのみ発売予定な「スーパーストリートファイターⅣ」ですが、まず8人の新キャラの内、ディージェイ・Tホーク、そしてストリートファイターシリーズ初の韓国人キャラなジュリが公開されました。何か韓国の人達はキャラデザが悪いとかブーブー文句たれているようですが、まあ所詮半島ですからね。(苦笑)ある人のレポートによれば、現時点ではそれほど強くはないらしいですが、まだ開発中だし、最終的には強い性能に仕上がっている可能性が高そうですね。そうしなければ、あちらの人達はまたうるさいだろうけど、SNKの某テコンドー使いだって、デビュー以来殆どの餓狼・KOFシリーズに出ていて、弱かったのはデビュー作の餓狼2とKOF97ぐらいなものだし。声優は喜多村英梨氏ですが、タツカプ繋がり?ですね。

そして先週27日には新たにアドン・コーディー・ガイの3人の登場が確認されましたが、アドン、個人的にあまり好きなキャラではないけど、前作ではサガットの咬ませ犬にされる等散々な扱いでした。(苦笑)そう言えばZERO2では、スーパーコンボにまつわるストーリーが明示されていて、そこでもタイガージェノサイドでボコボコにされたのだけど、「次はあのディストラクションかよ。」ですね。(苦笑)コーディーは未だに囚人服な姿のようで、アドンにも言えることだけど、ZERO3で劣化したままなのかね?声優の岸尾だいすけ氏は、実績は確かだからミスキャストという可能性はなさそうですが・・・・・・・・ガイは公式オフィシャルブログでは苦無をブロッキングしている画像が見られたけど、もしかして・・・・・・・・・・・

これで8人中6人が確認されて、ZEROキャラやファイナルファイトキャラを復活させるのはいいのだけど、完全な新キャラがジュリだけ(彼女にしたって、いっちゃってる系だし)なのは寂しくないのではないですか?(苦笑)えっ、お前さくらやダンに対しては、復活自体に文句いってなかったって?まあ、彼女らについては自分も100歩譲ってやや軟化しましたが、復活自体は問題じゃない。その際の待遇等がズレているのがいかにもカプコンらしいというか、おかしいのです。さくらはⅣの時代では大学生か社会人になってる筈なのに何でセーラー服姿なんだっつうの。(苦笑)春麗は彼女を「永遠の女子高生」と評したというけど、彼女だけサザエさん方式で歳を取らないとしたらあまりにもご都合主義だろうよ。オリジナルアニメーションまで設けられたようだけど、優遇されすぎですね。「ロックマン」シリーズでの大きな問題点の一つに「ロールヒロイン化」があるとはもう何度もいっているけど、「ストリートファイター」シリーズの場合は「さくらセカンドヒロイン化」ですね。ダンはさくらよりはマシなのだけど、元々単なるピエロに半ば堕していたというか、プロローグでのブランカとの噛み合ってない会話は笑えないし、声優も、彼だけに言えることではないけど、合ってないですね。前の細井治氏の方が良かったですが。ゴウケンが、実は長い間気絶していただけなやや苦しい後付設定や、実は良い人でしたと言わんばかりな元、またまたバッドエンドなローズ、ルーファスのキャラデザ大幅変更とかはまだ目をつぶれるのだけど・・・・・・・・・

まあ、ジュリだけが完全新キャラだけなのも必然的のかもしれない。他のセスを含む5人だって、どこかで見たようなキャラだし、そもそも「ストリートファイター」シリーズ自体、Ⅲ3RDでの「春麗主人公化」でも露骨に現れていたように、「結局『過去の栄光』に頼らなければいけないジレンマ」に直面していたのだから。Ⅲシリーズは結局彼女を特別待遇で復活させてまでしても、ブロッキング命なマニア達の玩具であるという本質は変わらなかった。SNKとクロスオーバー(これも、カプコン・SNK双方の行き詰まりなしでは実現しなかったと言っていい代物だったけど)もやったりしたけど、結局行き詰って、その行き詰まりに対する答えは、「Ⅱの正統的な続編ではなく、21世紀風リメイクなⅣ」の登場しかなかった。それでも、ZEROシリーズでの「ストリートファイタースペシャル化」(Ⅱシリーズのキャラが全員復活)Ⅲシリーズでの「春麗主人公化」よりはマシだと思っていたのだけど・・・・・・・・

のこり未確認新キャラは2人で、その内の1人は、前述のガイの画像から、いぶきな可能性が高そう(つーか、Ⅳの時代じゃ、まだ中学生だろ?彼女は)ですが、もう一人は果たして・・・・・・・・・ZEROシリーズ登場キャラの復活が相次いでいるようだけど、中平漫画からの招かれざる刺客な、設定先行の勘違いお嬢様・かりんとか、まさに体育会系の嫌な面を体現したレインボーミカとかは勘弁してくれよだけど、十分ありえるかも知れんね。(苦笑)Ⅳシリーズの、豪鬼の真・瞬獄殺時の演出、「一瞬千撃」だって、その中平漫画からの逆輸入品だし、その漫画「RYUFINAL」に対しても、媚び諂いしていたけど、「カプコンは中平と何かコネでもあるのか?」と邪推せずにはいられない。(苦笑)

|

« ロシア人は本当にあの「スターリン時代」に戻りたいのか? | トップページ | 「笑ゥせぇるすまん」と「ワニオの怪奇料理」 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/32433161

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパーストリートファイターⅣ」も新キャラは残る2人だが・・・・・・・:

» 苦しんでいるのが [美容通信]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009/12/02 13時04分

« ロシア人は本当にあの「スターリン時代」に戻りたいのか? | トップページ | 「笑ゥせぇるすまん」と「ワニオの怪奇料理」 »