« 中田横浜市長の今後の行方は? | トップページ | 新テニスの王子様第10・11話-華麗なるナルシストとマムシの本能!! »

2009/08/02

「ハリー・ポッター」シリーズも3作目まで見たが・・・・・・

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/02/0002188465.shtml

何だか「パリーポッター」シリーズの、主人公のライバル役の青年が来日しただけで阪神タイガース機関紙のデイリースポーツが騒いでいる(苦笑)だけど・・・・・・・

同シリーズは、その名前を聞いた時から「本当に面白いのか?」という捻くれた疑問を抱いてきて、実際原作小説は初期シリーズを、映画版は、3作目まで見た事あるけど、やはりこの答えは「否」でしたね。

確かに劇場版2作目での「空飛ぶ車」とかファンタスティックな描写はそれなりにはすごいとは思います。でも褒められるのはそれだけですね。概して展開が、詰め込みすぎというか、冗長である事もいなめないのだけど、最も良くないのは「名キャラとか名シーンとかが皆無に等しい」という事であります。

主人公ハリーは、成長の描写が掘り下げ不足だから、感情移入とかとは無縁な主人公だし、ヒロインのハーマイオニーも可憐さがないというか、ませてる性格ブスで魅力ないですね。赤髪のロンも頼りない兄ちゃんです。同じ頼りなさを感じていても、「こいつは俺がしっかり見守ってやらないといけないなあ。」という気にさせられるキャラも中にはいるのだけど・・・・・・・・

脇役キャラも、マクゴナガル先生はただの厳格な先生で面白みのないキャラだし、父親とは犬猿の仲で息子のハリーも憎んでいたスネイプも、陰気なキャラで生徒達への態度がとにかく鼻につきます。日本語吹き替え版声優の、青野武氏はイメージには合ってはいると思うけど・・・・・・・・前述のライバルキャラ・ドラゴ・マルフォイは悪っぽい金髪の少年で、主人公一行に比べればそこそこキャラは立っていますが、時折へタレな所を見せるのはいただけません。配役の方が来日したぐらいで騒がれるようなキャラでは全然無いですよ。ハリーを養育する立場でありながら、虐げていた伯父一家を醜く描くのもいい加減あざといです。好感持てるのは主人公達の良きサポート役、ハグリットぐらいです。

何だかまだ20代に入ったばかりなのに年相応以上に大人びてしまっていると聞いた、初代ハリー役のダニエル・ラドクリフ氏とやらも、ハリーのイメージを払拭するのは容易ではない(ヌードにも挑戦したとか)だろうし、この先の役者人生どうなるやらですが、このシリーズ以上の代表作に巡り合ってもらいたい所ですね。

|

« 中田横浜市長の今後の行方は? | トップページ | 新テニスの王子様第10・11話-華麗なるナルシストとマムシの本能!! »

洋画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/30807358

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハリー・ポッター」シリーズも3作目まで見たが・・・・・・:

« 中田横浜市長の今後の行方は? | トップページ | 新テニスの王子様第10・11話-華麗なるナルシストとマムシの本能!! »