« 「NEWスーパーマリオブラザーズwii」とゲームにおける歪なる懐古主義 | トップページ | 「スクールランブル」は確かにキャラデザは良いけど・・・・・・ »

2009/07/19

打ち切りに終わった「餓狼 MARK OF THE WOLVES」とその現在への影響

ちょっと間が空いてしまったけど、「私見・餓狼伝説」シリーズもこの作品が最後です。「リアルバウト」シリーズは焼き直しを重ねるうちに、いくらかは盛り返した人気も結局再び低下し、ハイパーネオジオ64に進出してもダメと「餓狼伝説」シリーズがかってはアニメ化もされるほどの名作格闘ゲームシリーズだったのは全く過去の事となりつつあったのですが、そのようなSNK末期に登場したのがこの「餓狼 MARK OF THE WOLVES」でした。

ゲーム面ではラインやコンビネーションなどが廃止になった代わりに、カプコンの「ストリートファイターⅢ」シリーズを意識した新要素などが加わりましたが、特にブレーキングやTOPシステムはかなり意欲的な試みだったと思うし、コンビネーションアタックを廃止した事も、半ば作業めいていたキャラクター毎の戦略のバリエーションを再び豊富にしたという意味で英断だったと思います。

こうした面では特に異存は無かったのですが、キャラや世界観の面で全く悪い意味で餓狼らしくなかったのには現在に至るまで違和感とかぬぐえずにいます。正直な話。

キム兄は表面的は軽薄ながらも、実は家族思いで実力が高く、父の真面目な所を受け継いでいた弟共々比較的好感は持てたのだけど、主人公のロックはプロフィールがやけに詳しいというか、同人媚びがあざとかったし、双葉ほたるも、SNKの萌えヒロインキャラは以前にもナコルル・リムルル姉妹とかいたけど、場違いもいい所でした。マルコはリョウ・サカザキの弟子という設定だったけど、無理に受け狙いしなくてよかったですから。(苦笑)極限流空手をお笑いにするのはKOFシリーズだけで十分です。B・ジェニーもマルコ同様話す際の語尾とか変にキャラづけされていたのが否めなかったし、そうかと思えば、グリフォンマスクやフリーマンも他のアニメや漫画でも何度も見たような凡庸なキャラでしたね。

でも彼らもさる事ながら、決定的にダメ出ししていたのが、ギースの義弟でロックの伯父にあたるラスボスのカインですね。勿論ギースと比べる事は酷である事ぐらい理解していて、暗い過去についても酌量の余地はあるけど、私とそんなに歳が違わないくせに知ったような口ばかり利く独善的なキャラで、全く魅力が無かったですね。「ストリートファイターⅢ」シリーズを意識している所も見られたと言ったけど、これなら設定先行で存在感に乏しくてもギルの方がまだマシですね。言ってる事だってギルの方がまだ説得力あったし。

結局SNKの倒産もあって、続編の構想もありながら打ち切りになってしまった本作、それ自体は賢明だったとは思いますが、総じて魅力が乏しいのに、グリフォンマスクやB・ジェニーがKOFシリーズに出演するなどはプッシュされすぎなのは偏見すぎるというものですかな?要するに、グラフィックも、月華の剣士風なアニメを意識したものだったけど、この「餓狼 MARK OF THE WOLVES」という最終作は私にとっては「全く悪い意味で異質で、それはゲームとしての良い面をも台無しにしてしまっているほどの残念作」に過ぎないのです。

結果的に本当の「餓狼伝説」というのは、テリー・ボガードとギース・ハワードという「2人の狼」の真の決着がついて終わってしまった。その後の作品に出てくる登場人物は私にとってはあくまで「同姓同名な別人達」に過ぎません。もっとSNKが早く真剣に「ポストギース・ハワードという方向性」を確立させていれば、全く別の展開があっただろうし、SNKそのものが倒産する事を免れる事も可能だったでしょう。しかし、その後全てはほぼ無駄に終わり、魅力に乏しいキャラの不相応な扱いなどの悪影響が残ったのです。これが私が現在のSNKプレイモアを信用できない大きな理由の一つであり、プレイモアは現在もそうした「負の遺産」に苦しめられているともいえるのです。そのような「負の遺産」をいかに克服するか?これはプレイモアが絶対に避けては通れない関門である事を最後に強調してこの「私見・餓狼伝説」シリーズを終わりにしたいと思います。

|

« 「NEWスーパーマリオブラザーズwii」とゲームにおける歪なる懐古主義 | トップページ | 「スクールランブル」は確かにキャラデザは良いけど・・・・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/30615164

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち切りに終わった「餓狼 MARK OF THE WOLVES」とその現在への影響:

» スーパーマリオ wii [スーパーマリオ wii]
スーパーマリオ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スーパーマリオ wii」へ! [続きを読む]

受信: 2009/08/02 09時51分

« 「NEWスーパーマリオブラザーズwii」とゲームにおける歪なる懐古主義 | トップページ | 「スクールランブル」は確かにキャラデザは良いけど・・・・・・ »