« もうそういう揚げ足取りはいいよ・・・・・ | トップページ | 中田横浜市長の今後の行方は? »

2009/07/26

週刊プロ野球セ・パ誕生60年その3-「1976年 阪急初の連続日本一」

こっちの方のカテゴリも更新が遅れていましたが、またボチボチ進めたいと・・・・・

①巨人、最下位からのリーグ優勝

張本勲の補強は、とりあえず長嶋並みに打つ人(大リーガー・ジョンソンがその第一候補だった筈なのだが、期待はずれな成績しか残せなかった。)が必要という事を改めて認識した巨人と、東映色を一掃したがっていた日本ハム(この時の球団社長は三原脩で、水原時代からの選手を何人も放出した事になる。)の思惑が一致した形となったけど、日本ハムにとっても、ここ2年間不振であった高橋一三や、力を発揮しきれていなかった富田勝が復活したのだから良いトレードだったと思います。ただ、日本ハムファイターズとして初優勝した時にはもう富田はいませんでしたが・・・・・・・・

張本補強のほかにも、高田を3塁コンバートしたり、新浦や小林が一本立ちしたりして史上初の「同一監督による最下位からの優勝」を果たしたわけですが、また「チョーさん語録1976」なるのも載っていて・・・・・・だから、そういう風に何度も言ってるけど、監督が何故かチームの顔として目立っているのがまさに「ここが変だよ。日本のスポーツ」なのだけど、いい加減ずれているんですよ。もういい加減21世紀なのだけど・・・・・

②太平洋がクラウンライターに

結局アメフト型ユニフォームなども功を奏さず、最下位となってしまったけど、去年亡くなられた鬼頭政一元監督にとっては気の毒な事でした。まさに本書での記述どおり、ドローチャー監督招聘に失敗したなどのフロント迷走のために貧乏くじを引かされてしまったわけです。鬼頭氏といえば、「ダメ監督ワースト10」とタイトル付けして、彼を秀逸なる凡庸監督と中傷していた某ブロガーを以前たまたま見かけたことがあるけど、「お前なんかに何が分かるの?」な感じでしたね。(苦笑)彼に苦言を呈しましたが、勿論スルーされました。(苦笑)

③その他チーム

・阪神

江本は江夏の穴を埋める成績は残したけど、この5年後に・・・・・・

・広島

20本塁打以上の選手が6人いながら、勝ち越し僅か3だったのは物足りなかったと言えたでしょう。

・ヤクルト

全球団負け越しを喫してしまったけど、優勝した巨人に11勝13敗2分と善戦した事等で最下位は免れました。マニエルはクビになってもおかしくない成績だったけど・・・・・

・大洋

本塁打だけは阪神に次ぐ数ですが、得点数はリーグ最小で最終的には最下位独走でした。後身の横浜は21世紀に入って、1950年代に次ぐ暗黒期を迎えてしまったけど、平成15年(2003年)や今年21年(2009年)も、こうした「本塁打による得点頼み」な野球をしているという点ではこの年に良く似ていますね。日本ハムから来たゲーリーもダメでしたが、今年やはり来たグリンも・・・・・・

・南海

投手力だけなら阪急にもそんなひけを取らなかったと思います。江夏も、連続2桁勝利が9年でストップしてしまったとはいえ、内容は悪くなかったし。問題だったのは打線で、野村自身の衰えと、太平洋から獲得したビューフォードの不振が痛かったですね。もう少し打てれば半期優勝も有り得なくは無かったのではと思いましたが・・・・・・

・ロッテ

こちらも南海同様、主軸を期待された移籍選手(江藤慎一・ブリッグス)がそれ相応の成績を残す事が出来ませんでした。

・近鉄

西本監督は、阪急監督2年目も最後まで南海と優勝争いしましたが、それはまだ本当の地力がついたわけではなく、3・4年目はまたBクラスに低迷しました。近鉄でもほぼ似たパターンでしたが、原因は三原時代からの投高打低現象です。特に島本講平、結局彼は近鉄に移籍しても不完全燃焼のまま現役生活を終えた印象がぬぐえないのですが、打率.212、本塁打4、打点28では明らかにクリーンナップ失格です。南海には善戦した一方阪急には大きく負け越し、完全優勝を大きくアシストする形となってしまいました。

そしてシーズン終盤にはついにベーブ・ルースの本塁打記録を抜いた王貞治でしたが、翌年に空前の756号フィーバーを迎える事になったのです。しかし、これらについてはまた次回・・・・・・

|

« もうそういう揚げ足取りはいいよ・・・・・ | トップページ | 中田横浜市長の今後の行方は? »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/30552032

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊プロ野球セ・パ誕生60年その3-「1976年 阪急初の連続日本一」:

« もうそういう揚げ足取りはいいよ・・・・・ | トップページ | 中田横浜市長の今後の行方は? »