« 「餓狼伝説」とその悲劇の元凶 | トップページ | シリーズ最高傑作だった「餓狼伝説スペシャル」 »

2009/06/08

「餓狼伝説2」と新キャラクター達

当初続編製作の構想は無かった「餓狼伝説」でしたが、好評であったので続編が登場する事となりました。それが「餓狼伝説2」であり、様々な新キャラ、そして超必殺技などの新システムが導入されました。

キャラについては、以降ヒロイン格として数々の作品にキム共々登場する事となる、不知火舞はあの露出過多な服装等ストリートファイターシリーズの春麗とは一味も二味も違ったヒロインでしたが、アニメ版ではさらに露出しており、キャラクターデザインも可愛く描かれていました。(露出については、今でもyou tubeで検索すれば、好きなだけ動画で拝むことが出来ますww。)声優は当時声優ブームの代表的な現出者の一人であった三石琴乃氏で、近年は新ドラえもん(いい加減ミスキャストなドラえもんとのび太の声優を変えてほしいが。)の玉子ママ等母親役を演じられる機会も増えているようですが、一度三石氏にはゲーム版でも声優を担当してほしいなあと思います。そのキムも、この頃はテコンドー=最強と信じて疑わない求道者だったのだけど、後には・・・・・・・・・ビッグ・ベアはレスラーのくせに必殺技の投げ技が無かったのが・・・・・・・山田十兵衛は、アニメ版では良き知恵袋としてそれなりの活躍を見せていたけど、ゲームでは次回作のスペシャル以降プレイヤーキャラとしての出番が無いのが残念ですね。リチャード・マイヤ等をKOFマキシアムインパクトシリーズで復活させる等最近のプレイモアは原点回帰の傾向も見られるから、彼の復活も期待したい所ですが・・・・・・・チン・シンザンは極度の肥満体で、本当にこんなやつが戦えるのかと思いきや、実はジェフやギースと並ぶ、闘神三兄弟で彼らとは兄弟弟子でした。しかし、アニメ版では・・・・・・・声優の茶風林氏はイメージ通りというか、合っていたのだけど・・・・・・・・

そんな彼らを倒した後に出てくるボスキャラ、当然前作でギースを殺してしまった(「実は生きていて、秦の秘伝書を手に入れるための策を弄していた。」というのはあくまで後付設定で、発売当時は本当に転落死していた。)ので、新たなる敵として三闘士、そして餓狼伝説悲劇の元凶といえる、シュトロハイム家投手のヴォルフガング・クラウザーが彼らの行く手を阻みました。前者は、ビリーの再登場はストリートファイターⅡでのサガット再登場同様、インパクトが強かったです。土浦連続殺傷事件が起きた現場の近くにある某デパートで、テリーを使っていた人がビリーに負けてしまい、「俺が勝って当然なんだよ。なぜなら俺が恐れているのは貴様たちじゃないんだからな。」と憎まれ口を吐かれたのを見たのは今でも強く記憶に残っています。アニメ版では出番が無いままクラウザーにKOされてしまったけど・・・・・・・・・

そのクラウザーは、後のシリーズでも言及させてもらいますが、初登場時は「悪のカリスマ・ギースをも凌ぐ、闇の帝王」・・・・・・だった筈なのが、キャラが立ちきれなくなって中途半端な存在になってしまった印象です。最近でも、KOF98のリメイク版にも久々に登場したけど・・・・・・・・後にアニメ版でギースの異母弟という設定がついてしまったために年齢は不詳ですが、34~36歳程度と思われ、ふけて見えるのですが、そのアニメ版ではどうしても故・鈴置洋孝氏を声優起用したかった、ファンでもあった大張正巳氏の意向で年齢が26歳とギースに比べ13歳も若い設定にされてしまいました。このアニメ版での最後も原作ゲームに逆輸入され、同様に自決した・・・・ということになっている筈ですが、これはどうやら曖昧になっているようです。まあ、彼を殺さなければいけない理由も特に無いだろうし・・・・・・・・

最後に余談ながら、メガドライブ版もプレイ動画をyou tubeで見る機会があって、同版は三闘士&クラウザーが使用できる、連続技が存在する、オリジナルゲームモードが存在する等の新要素があったようだけど、ハッキリ言ってゲームバランスはもう滅茶苦茶でしたね。(苦笑)その連続技とか減りすぎだし。まあ、こういうバランスのいい加減さもSNKらしいとも言えたのだけど・・・・・・・・

|

« 「餓狼伝説」とその悲劇の元凶 | トップページ | シリーズ最高傑作だった「餓狼伝説スペシャル」 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/30009945

この記事へのトラックバック一覧です: 「餓狼伝説2」と新キャラクター達:

« 「餓狼伝説」とその悲劇の元凶 | トップページ | シリーズ最高傑作だった「餓狼伝説スペシャル」 »